ページ

2023年2月10日金曜日

父親の三回忌

出雲路橋から南を望む
1月21日(土)
この日は父親の3回忌法要
母親がお寺系の事熱心で早くから段取りしたり、仕上げの料亭を予約したりと(^0^;
長年連れ添った父親なので気持ちは判りますが、何度も何度も電話してきたり(笑)

十念寺
菩提寺である十念寺の本堂で法要!!
コンクリートで造られた本堂はけっこうな冷え込みですが、足元には絨毯が敷かれて、ストーブも2台で温めて頂きましたが。。。 広い本堂なので(^0^;

お 庭
法要も終わり仕上げの料亭へと!!
タクシーを予約してあるそうなので暫し控室で休憩してから料亭へ!!

下鴨 福助
料亭というものに縁遠いきたくは借りてきた猫のよう。。。(笑)
たぶんアルコールが入るまでですけど(´艸`*)クスクス

玄 関
格式のあるお店なんでしょうか。。。
店自体は新しくはないけど、古くもない(笑)
造りは昭和か平成の最初ぐらいかな。。。

掘りごたつ席
掘りごたつではなかったけど、正座やあぐらで座らないで済むので楽(^^♪
きたくは足が悪いので正座も出来なければ、あぐらも出来ない(;^ω^)
なので店に行っても座敷は遠慮します!!
歩く、走るはなんともないのですが、股関節がちょい弱いような。。。(笑)

八寸・先付け

刺 身

椀 物

真薯(しんじょう)

酢の物

焼 物

天ぷら

ご飯物

デザート
料理を味わうというよりは故人を偲んで話をするという。。。
特にこの日は兄がよくしゃべって(;^ω^)
6歳年上で大学は東京へ行ってそのまま東京で就職したのできたくが中学に入る前に別で暮らすことになってあまりよく知らない(笑)
その兄が饒舌にしゃべるのでちょいびっくり(笑)
そんなこんなであっという間の2時間。。。
きたくも瓶ビール(中)3本に日本酒まで(^0^;
歩いて帰ろうと思ったけどちょっと無理そうなのでタクシーで。。。
帰ると即( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!






 

4 件のコメント:

  1. 早いもので、お父様が亡くなられてもう3年ですか!
    私の兄も今年で7年の法要があります。 お寺にはすでに
    予約してますが、最近は月日が経つのが本当に早い!

    ウチの住職様が言うには、法要の後は故人をしのんで、
    思い出してあげるのが一番の供養になると言ってました。
    いつになく饒舌になったお兄さんは良い事をされたかと?

    きたくも瓶ビール(中)3本に日本酒まで < 般若湯
    飲み過ですっ!! d(^_^メ)

    返信削除
    返信
    1. 年齢を重ねると冠婚葬祭の「葬」が増えますよねぇ(^0^;
      兄と会うのは法事ばかり(笑)
      長寿で往生だったので笑顔の法事だったので(*^^)v
      血液検査の結果も良好なのでついつい飲み過ぎました(笑)

      削除
  2. ウチの母もそうでした
    でも、もうあえて口は挟まず気の済むようにしてもらった方が丸く収まる・・・(o゚v゚)ノ

    今、料亭で法要されるお家が少なくなったところでコロナですもん
    知っている割烹が愚痴をこぼしていました

    それにしてもヌッシーさんの言う通り飲みすぎですな![]~( ̄▽ ̄)~*

    返信削除
    返信
    1. 仕上げの料亭も予約して欲しいと言われましたが、あえてやらずに気の済むようにしています(;^ω^)
      その方が後々文句言われないので(笑)
      兄も顔を真っ赤に(笑)
      あんなに飲むとは知りませんでした(^0^;

      削除