ページ

2023年2月6日月曜日

D-TRACKER125の初乗り

チェーンチェック
1月17日(火)
さてと!! 今年の初乗りしますか(^^♪
まずはチェーンチェック!!
昨年12/28に乗ったのが最後なので約20日間ぶり。。。
チェーンの状態は。。。 錆びてない(笑)

錆びているところも
チェーンはルブをたっぷりと吹き付けていたので錆びてませんが、後輪アスクルシャフト
周辺は錆びてます(^0^;
やはり油分がないと錆びますか!!

ハンドルカバー
気温一桁でも低い方なのでグリップヒーターのないD-TRACKER125にはハンドルカバーが必須(`・ω・´)キリ
これ無いと指が痛いレベルじゃなく感覚なくなりますからねぇ(笑)

ちゃんぽん亭総本家 堅田店
自宅から江文峠を越えて途中峠を越えて滋賀県堅田まで!!
いつもなら超こってり豚骨ラーメンの与七へ行くのですが、ダイエット中なのであっさりとした近江ちゃんぽんを食べる事に(^^)/
創業昭和38年。。。 きたくと同じ年か。。。(笑)

店 内
店内は清潔感のあるカウンター席とテーブル席
家族連れも多く訪れるお店なんでしょうね!!
なんせあっさりしているし、食べ易いラーメンだし、幅広い支持があるんでしょう!!
そういえばテレビ番組「県民ショー」で滋賀県のソウルフードって紹介されてました。。。
ま、そこまではとは思いますけどね(笑)

近江ちゃんぽん(¥770・税込)
削り節と昆布で出汁を取って京風仕上げにして中華麺と野菜、豚肉を入れて近江ちゃんぽんとなっているんだとか、味は薄くなくしっかりとした仕上げでちゃんと中華風に仕上げているので旨い(*^^)v
今はバリエーションも増えて、柚子とか、チゲとか。。。
きたくなら野菜大盛り(¥120・税込)で一日分の野菜が取れるというのがいいけど、今回は頼まず(笑)

冠雪の比良山地と菜の花
お腹も満たされたので琵琶湖大橋を渡って第一なぎさ公園へ!!
年末RDH神戸にヌッシーさんと忘年会に行く時にも寄って満開になっているのを知っていましたのでもっと早くに来たかったけど。。。 なかなか(笑)

菜の花は寒咲花菜(かんざきはなな)
寒い時期から咲く品種で「寒咲花菜」というそう
第一なぎさ公園の菜の花は有名になったので関西一円から訪れる方増えました!!
行ったのは平日なのに多い(^0^;

満 開
極寒でしたが、寒さを忘れさせてくれるほどに元気よく満開になってます!!
寒いから虫も付かないんでしょうね!!

駐輪場が拡大
今年から菜の花畑に近いところがほぼすべて二輪の駐輪場になって車はちょっと離れたところに場所を確保してありました!!
きっとバイカーにも人気なんでしょうね!!
以前きたくも土手の上にバイクを停めて菜の花、比良山地、バイクで写真撮ってましたが、今年は入れなくなってました(*´Д`)
ま、遊歩道だしね(笑)
それでもどこからか入られる方おられますが。。。  その気持ちは痛いほど判ります(^0^;
だってこれだけの景色だし撮りたいですよねぇ。。。

今年は雪少な目ですね!!
数年前は山に雪が全くないという日もありましたけどね。。。

沖ノ島と伊吹山
琵琶湖畔に出て北を望むと沖ノ島と伊吹山がクッキリと!!
伊吹山の雪も少な目だなぁ~

県道25号線(彦根近江八幡線)
湖岸道路を北へ向かって走って長命寺から県道25号線へ!!
きたくの冬の定番コース(^^)/
シャーレー水ヶ浜にも寄ろうかと思ったのですが、けっこうな数の車が停まっていたのでパス( ̄。 ̄)v

湖岸緑地 栗見出在家
県道25号線から湖岸緑地栗見出在家に!!
湖岸へ出られるところあったので入っちゃいました(笑)
それでも水際まで行くとタイヤが埋まるので断念!! 

タチヤナギ
撮る方向を変えるとタチヤナギがいい雰囲気で(^^)/
やっぱ琵琶湖っていいっすよ(笑)

湖岸沿いの道にて
湖北の山々は雪を被っていますが、例年から比べると少ないように感じます。。。
今年は降らない年なのか。。。

伊吹山
豪雪で有名な伊吹山も雪は少なそう。。。
肩透かし? まぁ~でも、大雪は困りますけどね(笑)

陽が傾きだして
撮っては移動を繰り返していると太陽は低い位置に!!
そろそろ光に色が付きだす頃。。。

再び県道25号線を走って!!
湖岸緑地 栗見出在家で折り返して来た道を再び走って帰ります(^^)/
木々の隙間から射し込む光はもう色が付きだしました!!

琵琶湖の空は
琵琶湖の空は風が強いのか夏以外は流れたような雲がよく見られます!!
冬は薄曇りが多くやんわりとした光が琵琶湖を包みます(*^^)v

夕暮れ時が近い
人工物があまり見えず、空と山と琵琶湖。。。
この風景が好きなんですよねぇ(#^.^#)v

琵琶湖大橋
帰りに寄った道の駅びわこ米プラザは改装中でお休み(;^ω^)
なので普段は観光客がいるところまでD-TRACKER125を押して行って琵琶湖大橋とのコラボ(笑)
無事初乗りも済ます事出来ました!!
今年も乗りますよぉ~(^_-)-☆

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. 一月も中旬を過ぎてからの初乗りでしたか・・・d(^^:)
    リヤアクスルの錆びた部品が痛々しい?チェーンメンテの時に
    少しだけ油分を塗ってあげれば良いのに?

    冬の琵琶湖の風景 もっと寒そうかと思っていたら日差しが
    明るくて少しだけれど、春の気配がしてます?

    返信削除
    返信
    1. 今年は寒い((+_+))ブルブル
      痩せたからか、例年以上に寒いからか。。。
      乗ろうなんて気微塵もありません(笑)

      この時の琵琶湖は雪が少なくてなんとなく寒さが伝わりにくいですが寒かった(*´Д`)

      削除
  2. 初乗り、おつかれさまです
    肉襦袢脱いでもちゃんと走ってるじゃないですか!

    これだけ手をかけているDトラで錆びるんだからもう4,5ヵ月動かしてないCBがとても心配になってきました(っ °Д °;)っ

    返信削除
    返信
    1. 今年の夏に防寒着を買っておいたので寒くはないのですが、
      手が。。。防寒しても感覚無くなるほどに(*´Д`)
      なのでハンドルカバーですが、ちょっとヤレてきて使いにくい(笑)
      乗らない間もバッテリーだけは定期的に充電しているので無事春を迎えられるんじゃないかと!!
      それに風雨にも当ててないし(笑)

      削除