ページ

2023年2月27日月曜日

賀茂川の野鳥観察 No3

ヒドリガモ
2月4日(土)
やっと週休日(笑)
久しぶりの晴れ(#^.^#)v

キンクロハジロ♂
キンクロハジロは渡り鳥
主にシベリアから飛来する野鳥で冬の間だけ見られるそう!!
潜水して小魚等を食べるようで勢いをつけて潜ります!!

マガモ♀
マガモの♀とカルガモの見分けって難しいんですよねぇ(^0^;
調べるとクチバシで見分けられると!!
クチバシの先端のみが黄色いのがカルガモ
クチバシ全体が黄色っぽいのがマガモの♀
なので写真の鴨はマガモの♀ということに!!
それにしても美しい模様ですよねぇ(*^^)v

マガモ♂
マガモは冬の間にツガイになって冬を過ごすそうですが、たまに単独のものも(笑)
優雅に泳いでますわ!!

ジョウビタキ♂
カワセミを見つけるために賀茂川を見ながら歩くと小さい野鳥も見つけられるようになりました!!
スズメ大のジョウビタキも数は多くありませんが、方々に来ています!! 

ぬかるんだ遊歩道
もうほとんど雪を見なくなりました(^0^;
でも、遊歩道は雪融けの水でぬかるんで歩きづらい(*´Д`)
芝生の上を歩いても水が染み出すし(;^ω^)

僅かに残雪
ほんの少しまだ雪が残ってますが、見られるのは今日が最後かな。。。
なんとなく寂しい(笑)

カワウ
久々にカワウの羽干しを見ましたわ!!
天気が良かったからでしょうかね、よく判りませんけど(笑)

カワウの羽干し
カワウの羽には油分が少なくて水が染むそうで潜水して魚を獲って食べるカワウにとっては羽を干さないといけないんだとか!!
その代わり水中では機敏な動きで魚を捕獲するそう。。。

ヒドリガモ
野鳥を撮っていると撮り易い野鳥もいれば、撮り難い野鳥もいますし、野鳥が飛んでいたり羽ばたいたり、着水したりといろんな場面に遭遇しますが、なかなか撮れない(^0^;
少しづつ野鳥個々の動きを覚えてその先を予想してデジイチを構えておかないとなかなか難しい( ̄0 ̄;
まだ野鳥撮影は初心者なのでこれから(`・ω・´)キリ

アオサギの流し撮り
流し撮りなんて何十年ぶりだろう(^0^;
シャッタースピードもどれぐらいなのかも判らずデジイチ任せ(笑)
大きなアオサギなら追えるけど、小さなジョウビタキとかカワセミはなかなか難しい(^0^;
勘を取り戻すにはまだ時間と経験が必要ですね!!

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 賀茂川に飛来する鳥類でも、一番多いのはカモでしょうかね?
    で、どのカモが一番美味しいのかな?d(^^:
    ヌッシーにはマガモが一番美味そうかと?

    返信削除
    返信
    1. 鴨多いですねぇ(*^^)v
      ヒドリガモが一番多くて次がマガモですかね!!

      一般的に鴨肉といわれているのはアイガモ農法で雑草を食べてくれる自然界にはいない種のアイガモですね(^^)/
      野に放ってはいけないので食用になるんだとか!!
      でも、加工が大変で一般に広く流通しないらしい。。。
      ってきたくの写真見て何言ってるんっすか( ̄。 ̄;アセアセ

      削除
  2. 以前におやぢ同好会の きたさんが、琵琶湖のカモ?肉を
    キャンプ用に持ってきてくれた記憶があるのですが?

    カモの首が青いのは かものはいろ とか言うらしいですね!
    先日 TVの放送で言ってましたd(^^)

    返信削除
    返信
    1. きたさんが。。。
      そんな事ありましたっけ(^0^;
      買ったものならアイガモだし
      知り合いが狩ったものならマガモかも(;^ω^)

      削除