ページ

2023年2月25日土曜日

翡翠(カワセミ) No1

カワセミ 1
2月3日(金)
集中的にカワセミを追いました(^^)/
なんでか、そうするとカワセミを見つけられるようになるんですねぇ(^0^)♪
1月17日(火)に初めてカワセミを見つけて撮りたい衝動に駆られました(´▽`*)v
きたくはカワセミをずっと前から知っていて綺麗な鳥だし前々から撮ってみたいと思っていました(*^^)v
でも、いる場所は判らず、いても自然豊かな場所で野鳥撮影に必要な600mmとか、800mmとかの超望遠レンズとテレコンバーター(焦点距離を×1.4とか、×2とかにするもの)を合わせて使えわないと撮れない、また人が隠れるような設備が必要だと思っていたので撮れる鳥ではないと思ってました(^0^;

カワセミ 2
そんな憧れのカワセミが賀茂川のウオーキングの途中で見つけられたのでちょっと興奮しました(;^ω^)
そして調べるとそれほど珍しい野鳥でもない事も(笑)
ずっと以前は水辺なら何処にでもいる野鳥だったようですが、高度経済成長期に水が汚れると共に護岸工事で川で住むところが少なくなって姿を消した野鳥で一時期絶滅危惧種になりかけた野鳥だったようですが、公害や汚水、大気汚染に厳しい目が向けられるようになり川が綺麗になってくると都市部にも戻って来るようになったそう!!

カワセミ 3
カワセミは縄張りを持って1羽で暮らす野鳥なのとスズメぐらいの大きさなので賀茂川を散歩する方々もその存在を知らない方多いと思います
ただ目立つ姿と目立つところによく止まるので美しい野鳥がいると立ち止まる方はいますね(^^)/
それがカワセミだと判っている方はそう多くないと思います!!

カワセミ 4
賀茂川にいるカワセミはいつ頃からいるのかとか、細かい事は判りませんが、調べていくと賀茂川で狩りをするカワセミは1羽ではないよう。。。
賀茂川にいるカワセミを追っているサイトも有りましたし、野鳥の会にカワセミのコーナーがあって鴨川のカワセミも紹介されていました(^^♪
それらを合わせると大体ですが、6~9羽ほど棲みついているよう!!
鴨川(賀茂川)だけじゃなく御所の池や府立植物園の池にも姿を現すようで、府立植物園のカワセミは「スター」と呼ばれているんだとか(笑)
なにがスターかと思えば常にアマチュアカメラマンに撮られているようで撮られ慣れして逃げなくなって撮り易いんだとか(笑)
そういえば昨年の秋に紅葉を観に府立植物園に行った時に超望遠レンズを付けた方々が池の周りにいましたわ(^0^;
なに獲っているんだろうと不思議でしたが、謎解けました(笑)

お疲れ様でしたー!!



 

2 件のコメント:

  1. きたくカワセミ研究所?(略してK.K.K) オープンおめでとうございます!(まるで、白人至上主義者の集まりみたいですが、)d(^^:)

    カワセミがスター?って 何だか判る気がしますね
    今回の画像はカワセミ1が好い様ですね~! 寒い中での撮影
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. kkk。。。(笑)
      なんて返せば(;^ω^)

      人に慣れる野鳥。。。カワセミ。。。
      行ってみたい気もしますが、撮影ポイントのようなものがあって大方そういう場所は常連さんが居るものなのでにわかが行ってもなかなか撮り難い(笑)
      やはり自身が見つけたカワセミの狩場で撮るのがきたくには合っているように思います(´▽`*)v
      まだ、これからどんどんカワセミの写真出てきますので(笑)

      削除