ページ

2023年2月19日日曜日

厳冬のウオーキング

日影の歩道
1月29日(日)
さぁ~歩こうかな(*^^)v
外へ出るとサブッ( ̄0 ̄;

氷点下か。。。
北側の陽の当たらないところは凍結してバリバリ(^0^;

ヒドリガモカモとマガモ
氷点下でも水鳥は川の中に。。。
寒くないのかとこちらが心配しちゃいますわ(笑)

わんどは凍って!!
「わんど」というのは川の中でも流れの無い淀んだところ。。。
賀茂川には人工的に川の流れのないところや緩やかなところが造られて生態系を豊かにする試みが行われているのですが、そのわんどが凍ってました(^0^)b
賀茂川が凍っているところを見た事がなかったので。。。
やっぱ10年に一度の寒波なんだと!!
 
賀茂川の遊歩道
遊歩道の雪は融けてますが、ベチャベチャ(^0^;
歩き難い。。。

雪上のヒドリガモ
水鳥の数は少ない(^0^;
鴨はいますが、雑草を啄めずにいるので元気ない(笑)

賑やか!!
雪が融けだしているので遊歩道には人人人(笑)
きたくのように歩くのを日課にしている方も多いんでしょうね!!
ただ、通勤チャリは見ませんでしたねぇ。。。

カワセミ
カワセミ発見(#^0^#)b
でも、レンズが18-140mmなのでちっちゃい(^0^;
やっぱ55-300mmの長玉持ち出さないと(;^ω^)
この寒波がひと段落したら気合入れて撮ろうと!!

比叡山
比叡山はまだ白い!!
24日夜半から降り出した雪がまだ残っているんでしょうねぇ!!
これだけ長く白い比叡山を見た事ありません(^0^;

雪ダルマ
河川敷には融けかけている笑顔の雪ダルマ!!
なんかε-(´∀`*)ホッとします(笑)
雪玉を作る時に紛れ込んだ雑草が出てきて少し茶色っぽい(笑)

イオンモール北大路 北入口
寄り道してイオンモール北大路へ!!
昼食を食べようと寄ったのですがダイエット中だし、何食べよう(^0^;

長崎皿うどん(¥730・税込)
丸亀製麺は長蛇の列だし、リンガーハットの長崎ちゃんぽんは前食べたし。。。
蕎麦とか、カレーじゃないなぁ(^0^;
ということでリンガーハットの長崎皿うどんを(笑)
まぁ~ この量なら。。。と(笑)

ブルージュ京都洛北 移動販売車
イオンモール北大路の中庭?
ブルージュ京都洛北の移動販売車が来てました(^^)/
以前メロンパンを買った移動販売車ですね!!
この日もメロンパンとカヌレを買ってしまった(;^ω^)

北山大橋から北を望む
イオンモール北大路から歩いて自宅へ!!
まだたくさん雪残ってますねぇ(*^^)v
降ってから4日経つのに残っているというのが京都では珍しい事!!
今年の冬の旬は長い(笑)

ZEPHYR750
家に帰ってZEPHYR50のバッテリーの充電が終わったのでオプティメット4を取り外して。。。

NineTのバッテリー充電
NineTのバッテリー充電を(*^^)v
放電しているようには思えませんでしたが、一応やっておかないと(^^)/

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. まだ先月の寒波と積雪の話題ですね~! 
    もう暦の上では立春過ぎてるし~d(^^:)でも寒いね!
    リンガーハットで昼食は控えめにチャンポン麺は良いケド・・・・
    この日もメロンパンとカヌレを買ってしまった(;^ω^)
    今は心の片隅で「歳を考えろ」と言い聞かせてますねぇ(^0^)b
             ↑ 本当に言い聞かせてる~?

    返信削除
    返信
    1. ハイペースで更新しているんですけどね(^0^;
      このところちょい食が進んでちょい戻ったけど。。。
      まだまだこれから(`・ω・´)キリ

      もう無理は効きにくくなりましたねぇ。。。
      なので石橋を叩いて渡るが如く(笑)

      削除