ページ

2023年2月14日火曜日

メッチャ積もりました!!

積もりました!!
1月25日(水)
午前5時過ぎに目が覚めて窓を開けて外を見るとやはり積もってる!!
ガスファンヒーター点けて防寒防水の準備して、デジイチに三脚持って家を出たのが午前6時過ぎ。。。 

雪景色の賀茂川
雪は止んでいるので写真は撮り易い(^^♪
でも、まだ暗いので使い慣れない三脚立ててデジイチを固定
手間取りながらも撮る(笑)

上賀茂橋
手持ちでも撮れるのですが、画像が荒れるので三脚使って低感度で!!
奥に写っている山も雪景色。。。
しかもけっこう降ったようで10~15cmほど積もってるし!!

北山大橋
こんなに降ったのに歩いている方いますわ(^0^;
なかなかの強者(笑)

日の出前
賀茂川を歩きつつ写真を撮りつつ
空の様子がよく判らなかったけどどうも日の出が観られるような感じ(*^^)v

少し明るくなって
数日前にもここで朝日を観ましたが、あの時とは全く違う景色
春夏秋冬、四季の中で暮らしていてこれほど劇的な変化はそうそうありませんねぇ(*^^)v
まさに今冬の盛りを迎えた感じ(´▽`*)v

白一色
雪はすべてのものを隠して美しい風景に変えてくれますねぇ(^^♪
生活に雪は要りませんが、写真を撮るとなると。。。(笑)

大文字も白く
如意ヶ岳にある大文字の火床が白く
これも京都の風景ですね!!

大文字の火床
火床を見るとそれほど積もってないようにも見えますが、吹きっ晒しなので積もらないのかも!!

北大路橋
陽が昇る反対側に目をやると空が燃えてます!!
あれだけ雪が降った翌日の朝がこれほど天気が回復するって。。。
冬の京都は天気がコロコロ変わります(;^ω^)

日の出
寒かった、ほんと寒かったけど、清々しい日の出でした(^^)/
早起きして良かったと思える瞬間ですね(^-^)b

欄干に雪
雪と朝日でどこを撮っても綺麗(笑)

朝日に照らされて
朝日に照らされた賀茂川の景色は絶景でした!!
川面の黒い色、雪の白、照らされた黄色味の調和、それに霞のない見通せる視界の良さも相まってまさに別世界のよう(^^)/

鴨川公園の雪景色
鴨川公園へ行くと一面の雪景色ですが、人が歩いた跡もたくさん。。。
雪が積もっても早朝歩く人がいるんですねぇ!!
歩いた跡の凹凸もまた朝日が照らすと美しい(笑)

雪上の足跡
人が歩いてそこそこ時間が経過しているのか足跡の周辺が丸い!!
夜中に歩いた? それとも夜半に歩いた?
街灯もない暗い河原を歩いたのかなぁ(^0^;

通勤?
こんな雪深いところを自転車で走るってなかなかの強者ですね!!
ま、凍結路じゃないので乗れるんでしょうけど。。。

クッキリと!!
陽も昇ってきて光も穏やかになりつつありますね!!
山は雪雲に隠れていますが、堤防沿いの木々はクッキリと見えます(^^)/

雪雲に覆われて
あれだけ視界が開けていたのにあっという間に雪雲に覆われ( ̄。 ̄;ウソ~
雪降りだすし。。。
体は防寒防水でもデジイチは濡らせられないのでそろそろ引き上げようか。。。

川も凍ってるし
賀茂川は流れの弱いところが凍ってるし(^0^;
こりゃ~相当だ!!
きっと氷点下。。。
後で知ったのですが最低気温は-4℃なんだとか!!

北山通
2車線の北山通りも全面凍結
きたくが住む界隈は冬になると一度は全面凍結する地域なのですが、多くの車はスタッドレスに履き替えてないと思います。。。
なのでノロノロ運転。。。
圧雪路で平坦なのでということで車を出す方多いと思いますし、後で知ったのですが、この日の夕方に近くにある狐坂はノーマルタイヤの車が坂を上れなくて立往生し通行できなくなったそう(^0^;

新聞配達のカブ
新聞配達のカブはスパイクタイヤだったり、チェーンを巻いていたり。。。
ちなみにきたくの家に朝刊が配達されたのは夕方でした!!
この雪じゃ~仕方ないですし、届くと思っていませんでしたし(^0^;

青空と陽射し
もうすぐ自宅というところまで帰って来るとまた天気が一変して青空が(笑)
太陽も出て陽射しまで!!
どうなってるんだー!!って感じ(笑)

自転車乗ってるし。。。
自転車に乗ってる方けっこういました!!
圧雪路だし思ったよりも滑りませんが。。。
万が一こけると痛い。。。 って当たり前か(笑)
転倒している方はおられませんでしたが。。。
乗らないに越したことはありませんね!!

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. いや~あの日は雪が思った以上に積もりましたね~!
    翌日の昼間にも降り積もって・・・私の住む地域では2日間の積雪は40Cmほどになりました。 近くの新名神高速では車が立ち往生とかで沢山の車が閉じ込められて、社会問題になってましたね!
    雪はすべてのものを隠して美しい風景に変えてくれますねぇ(^^♪
    ↑ 確かにそうですが、このくらいなら大丈夫?とかの根拠の無い
    個人の理屈でノーマルタイヤで走行して凍結した雪道で立ち往生する車の多いこと! 私の実家前で大型トラックが立ち往生して、警察官と協力して2時間程かかって除雪して救助?しましたが、すり減ったタイヤのトラック運転手はチェーンの巻き方も知らないと言ってる始末 
    挙句に警察官からはお礼の言葉はありましたが・・・当の運転手からはありがとうの一言もありませんでした。d(><)
    大雪の日に滑り止めの無い車や自転車に乗るな~!
    お騒がせ致しました。 m(__)m


    返信削除
    返信
    1. きたくの住む近くにある狐坂でも立往生で通行不能になってました(^0^;
      それに市内でもノーマルタイヤと思われる車がノロノロ運転して大渋滞(笑)
      近頃の車はABS付いているしいろんな安全装置が付いているので意外と普通に走るよう。。。 平たん路なら(笑)
      なので雪道の怖さが判りづらくなっているのかも。。。
      無知というのは怖いと再認識(`・ω・´)キリ
      きたくは車やバイクがなくても仕事にも行けるし、生活に困らないので雪を楽しませて頂きました(*^^)v

      削除