ページ

2023年2月8日水曜日

ラクティスのフロントガラス交換

代 車
1月18日(水)
昨年関ケ原に行った時、たぶん高速道路を走っている時でしょうか、ラクティスのフロントガラスにヒビが入りました(*´Д`)
Amazonで補修キットを買って試しましたが、上手く補修できず、ところどころヒビが残った状態に(;^ω^)

代車 TOYOTA ピクシスバン
年末のRDH神戸でのヌッシーさんとの忘年会でディーラーじゃなく専門店に出せばお安くなるよ!!って教えてもらったのでNETで調べてフロントガラスの交換をすることに!!
(株)京都特殊ガラスという車のガラス交換専門のたぶん業販がメインのお店のようですが小売りにも力をいれているよう。。。
店はまさに工場といった感じですねぇ!!
ちゃんと代車も貸してくれるし、ディーラーに出すよりもかなりお安い。。。
TOYOTA純正のガラスだとディーラーに比べて―3万円ぐらいで、国産ガラスで―6万円、外国産だと約半額(*^^)v
10年越えたラクティスに後何年乗るか判らないので一番お安いガラスを(笑) 

運転席
代車で貸してもらった軽ワンボックスはキャンプをするのにいいなぁ~って思っていた車種だったので丁度良かった(*^^)v
機能としては充分ですが、エンジン音が後ろから聞こえてきて、軽ということでけっこうなエンジン音(^0^; それになんとなくモーター音に似た感じ。。。
それにタイヤが80扁平ということも影響していると思いますがかなりのアンダーステア(^0^; 切れ込むしフワフワするし。。。街中を大人しく走っていてもなんとなく怖い(;^ω^)
慣れも有ると思いますが、あえて乗りたいとは思えない(^0^;
荷物乗るし、車中泊できるだけの全長と空間もあるんですけどね。。。
というのが感想(;^ω^)

交換完了!!
翌日の午前中に引き取りに!!
お安いガラスということで一抹の不安もありましたが、何の問題もありませんでした(^^)/
ディーラーで交換するんじゃなく、自身で見つけた店で交換するとなんとなく愛着が沸く(笑)
今度は左サイドをこすった傷を再塗装しようかな。。。って思っちゃいました(笑)

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. フロントガラスですが、デーラーに修理を依頼すると純正部品のガラス代金と正規の工賃を請求されるので、かなり高額になりますね~!
    そこ行くと、社外品のガラスと少し安めの工賃で、お得な自動車ガラス屋さんはお得かと?
    代車で貸してもらった軽バンですが、ダイハツの場合は駆動方式がFR
    なので、操縦安定性がイマイチかと?
    もう販売されてませんが、ホンダのバモスはミッドシップレイアウトなので、旋回性に優れてますね! NVANはFFですが、乗やすいですよ!
    色々な車輛を試乗してみては如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ディーラーなら15人の諭吉さんが必要との事でした(^0^;

      Nバンいいなぁ~と思ってますが、まだラクティス乗り続けるつもりです(笑)
      12年目ですが、走行距離3.2万キロ。。。(笑)
      勿体ないと思っちゃってます(^0^)b
      次買う車が最後のつもりなので。。。
      あと数年我慢します(笑)

      削除
  2. 12年目ですが、走行距離3.2万キロ。。。(笑)
    勿体ないと思っちゃってます(^0^)b < とは言っても生きてるウチにお金は使わないとね~!

    返信削除
    返信
    1. 必要ならば使いますけど。。。
      3.2万キロ/10年ですからねぇ(^0^;
      我が家に車はそれほど必要ないという。。。(笑)

      削除