ページ

2023年12月14日木曜日

先斗町で。。。

京の居酒屋 ぽんと
11月25日(土)
清水寺からの帰り
何処で食べて帰ろうかと嫁さんと相談したのですが、決まらず(笑)
それなら先斗町で探そうということに(^^)/

生中(¥638・税込)
店の軒先に掲示されていたメニューを見たらリーズナブルだったしメニューも京風を思わせるものだったので入る事に!!
まずは生中を(笑)
清水寺まで歩いたし、境内で揉みくちゃにされたので超旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

お通し(席代・¥300・税込)
近頃は少なくなりつつあるお通し
この店ではメニュー表に明記されていました(^^)/

ちなみに お通し 突き出し 先付け とは
お通し  注文を受けた後に出す料理で席料という意味も含まれているそう
突き出し お通しと同じ意味ですが、主に関西で使われる言葉
先付け  コース料理の中で一番最初に出される料理の事

近頃のお安い目の居酒屋チェーン店ではなくなりつつある風習ですかね(^0^;

鰆の西京焼き(¥836・税込)
西京味噌に漬け込まれた鰆、焼きも照りも良い感じでしたし、味はもちろん旨かった( ̄¬ ̄)ジュル
厨房の中にいる方々は料理人というよりもアルバイトだと思えるような若い方々、ひとり責任者と思われるお年を召された女性がおられるだけ。。。
きっと素材の良さと料理のマニュアル化が徹底されているのかと(;^ω^)

いかと伏見唐辛子の天ぷら(¥748・税込)
天つゆもありましたが、塩をつけて頂きました!!
柔らかい烏賊とサクサクの衣に塩が合う(^^)/

はもの天ぷら(¥990・税込)
京都の夏の風物詩といえば鱧もそのひとつ。。。
でも、今は秋ですけど(笑)
メニューに鱧の天ぷらが有ったら頼むでしょう?(笑)
鱧は照り焼きとか、鱧落しと、鱧しゃぶとか。。。
でも、一番好きなのは鱧の天ぷら(^^♪
旨くないわけがない(笑)

豆腐と生麩の揚げ出し(¥748・税込)
揚げ出し豆腐に一工夫。。。
生麩って得たいの知れない食べ物ですが、料理の味付けに染まるので食べ易い(*^^)v
お出汁も優しい味で美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル

とりの唐揚げ(¥792・税込)
ビールが進むにつれガッツリ系も欲しくなりとりの唐揚げを注文(笑)
大きな塊には包丁が入って食べ易い(^^♪
こういったちょっとした心配りが嬉しかったり(笑)

かぼちゃコロッケ(¥528・税込)
かぼちゃコロッケを注文すると帰宅の目の前で厨房の中の若い男性がおもむろに冷凍コロッケをビニール袋から取り出して油の中へ(笑)
なかなか大胆な行動だなぁ~と思いつつ。。。(笑)
カラッと揚がって美味しかったですよぉ~♪

寺町京極
居酒屋ぽんとを出て帰ります!!
地下鉄烏丸線までけっこう距離ありますが、ほろ酔いで歩くのもいいもの(笑)
午後9時前、寺町京極を歩くと人は疎ら(^0^;
この辺りは歓楽街といいつつ古くからの店が多くて閉まるのが早い!!

地下鉄烏丸線 四条駅
四条駅から約12分乗ると最寄りの北山駅
後は約10分ちょい歩いて自宅へ!!

疲れたけど行って良かった清水寺(;^ω^)
先斗町で飲んで食べられたし満足な一日でした~♪

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. いつも思うのですが、先斗町って面白い町名ですよね!d(^^)
    リーズナブルな価格の居酒屋ぽんと・・・最近は物価高なので
    突出しでもこれくらいでしょうかね~f(^^:)

    それでも長距離?歩いたあとの生チュウは旨い!ですね『ぷは~』🍺
    行って良かった清水寺(;^ω^) < 人混みの中 歩いての夜間参拝 
    お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 先斗町という地名。。。
      確かに面白い町名ですねぇ。。。
      地元なのでよく聞く名前なのでなんの不思議もなく使ってましたが(^0^;
      時間さえあれば、京都なんて狭いので徒歩でいけなくもない(;^ω^)
      まぁ~嫁さんはしんどかったと言ってましたが(笑)

      削除