ページ

2023年12月5日火曜日

宝ヶ池公園でウォーキング

宝ヶ池公園駐車場
11月15日(水)
紅葉にはまだ早いだろうなぁ~と思いつつこの日のウォーキングは賀茂川じゃなく宝ヶ池公園へ(^^♪ 

宝ヶ池公園 1
左奥に見える建物は国立京都国際会館
右奥には比叡山
この日の空は高いなぁ。。。

宝ヶ池公園 2
宝ヶ池公園の真ん中にあるこの池
江戸時代に湧き出る水を溜めて田畑を潤す溜池が起源だそう!!
戦後から公園として整備が進んだようですが、その時々で方向が右に左にと振れて、時に競輪場があったり、キャンプ場があったりとなかなかの触れぶりだったそう(;^ω^)
そういえばきたくが小さい頃競輪場の観客席スタンドがありましたわ(^0^;

宝ヶ池公園 3
今は京都市民の憩いの場所として地元の方々が散歩したり、若いカップルのデート場所だったり、家族連れのハイキングだったり。。。

キャンプは出来ません
遊歩道から山側に入るとキャンプ場?
でも、キャンプは出来ません(笑)
火気厳禁なので(;^ω^) お弁当を持ってハイキングですかね!!

休憩所
池の畔には休憩所もあり歩き疲れるとベンチに座って暫しまったり(*´ω`*)ポワ~ン

野 鳥
宝ヶ池には留鳥もいますが、冬になると賀茂川と同じように渡り鳥がたくさん飛来する場所に!!
賀茂川には来ないオシドリも飛来するよう。。。

宝ヶ池公園 4
四季を愛でたり、日々ウォーキングしたり日常生活に潤いを与えてくれる場所ですね(^-^)b

宝ヶ池公園 5
そんな公園ですが、近年は鹿がしばしば出て。。。
きたくも何度か見かけていますが。。。
人を怖がらずで(^0^;
奈良公園の鹿のように人から餌をもらうということはありませんが、数が増えれば問題になりそうな予感(;^ω^)

宝ヶ池公園 6
公園といっても山と繋がってますからねぇ(笑)
鹿といい距離でいれられればいいんですけどねぇ(;^ω^)

狐 坂
宝ヶ池公園のウォーキングを終えての帰り道
バイパスになった狐坂から見える京都市内。。。
この街に住んでいるんだと(笑)

紫明せせらぎ公園 1
で、この日はこれで終わらず賀茂川もウォーキング(笑)
そして紫明通りへ!!
中央分離帯が公園になっていて、植えられている銀杏が良い感じに黄葉(^^)/

紫明せせらぎ公園 2
モミジの紅葉も好きですが、銀杏の黄葉も好き(#^0^#)♪
ふと。。。 自然って黄色って多いのか?って思ったり(笑)

撮影失敗(笑)
紫明せせらぎ公園から実家に寄って母親のご機嫌を伺ってからのぉ~
餃子の王将 北大路店で喉を潤す(笑)
早く飲みたかったのか、撮ったらピンボケ アッ( ̄0 ̄;

餃子(¥297・税込)
この日は軽く餃子だけ(笑)

炒飯(¥311・税込)
でしたが、勢いで炒飯も。。。
でも、ジャストサイズで(笑)

黄葉しだした榎
ほろ酔いで歩く賀茂川は心地いい(笑)
榎の黄葉も進んできてますねぇ(^^♪

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. たまにはウオーキングの場所を替えてのお散歩とまったりタイムも
    いいんじゃない~♪ そのまま気分が乗って加茂川もウオーキングして
    お母さまのご機嫌伺いはシラフで行って・・・それから定番の
    餃子の王将で『ぷは~』ですか! d(^^:)
    折角のウオーキング効果もどこへやら? お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 住んでいる近くには賀茂川以外にも散歩できるところたくさん有るのでたまにはねぇ(#^.^#)v
      京都は餃子の王将発祥の地なので店多い(笑)
      でも、その代わり個人店の町中華が少ない(^0^;

      近頃体重が。。。
      いわゆるリバウンドという。。。(笑)
      どうしましょう(;^ω^)

      削除