ページ

2023年12月29日金曜日

再び燃焼テストを(^0^;

ラーメン与七
12月12日(火)
このところ休みの日は生憎の天気が続きますわ(;^ω^)ナンデ
晴れていれば再び箱館そば鴫野へ行ってみようかと思ったのですが。。。
断念して再びBRS-8の燃焼テストをする事に!!

与七店内
今回はディキャンプじゃなく燃焼テストをするだけなので昼飯は堅田のラーメン与七へ!!
こってり豚骨ラーメンは久しぶり(#^0^#)♪
珍しくテーブル席へ案内されたので店内風景を(笑)
でも、昼時なのに満席じゃないし、店の前に並んでもない。。。
御園橋の中華のサカイと一緒だΣ(・ω・ノ)ノ!
与七は値上げされており豚骨ラーメン一杯は¥950。。。
確か店が出来た頃は¥800だったと記憶してますが(^0^;
それだけ材料や燃料、人件費が上がっているんでしょうねぇ!!

豚骨ラーメン(¥950・税込)
相変わらずのこってり度(^0^)ウマイ
でも、さすがに汁は残しましたけどね(^0^;

煙る比叡山
琵琶湖大橋を渡って湖岸緑地 津田江へ!!
駐車場に車を停めて湖岸へ(^^)/
対岸の比叡山が雲の中(^0^;
雨こそ降ってませんが、いつ降り出してもおかしくない。。。

湖岸緑地 志那を望む
対岸だけじゃなく南にある湖岸緑地 志那を見るとやはり煙っている!!
幻想的ですねぇ(*^^)v

琵琶湖大橋方面を望む
薄っすらと琵琶湖大橋は見えますけどね。。。
なんとも冬らしい琵琶湖の天気(;^ω^)

灯油でのプレヒート
NetでBRS-8の事調べました!!
やはりノズルを工夫するのが一番効果が出るよう(*^^)v

今回も燃料である灯油を噴出させてのプレヒート
ふと思うのですが、この時にバーナーに煤がつくんじゃないかと(^0^;
プレヒートを他のバーナー等で余熱管を温めれば煤はでないのかも。。。
どうなんでしょう(笑)

スマホで動画撮影(^^)/
瞬爆は押さえられてますねぇ(^^)/
まだ完全じゃないけど。。。(笑)
赤火が出ているかな。。。
もう一工夫しないといけないかな(^0^;
でも、効果は表れてますねぇ(#^.^#)♪

湖岸緑地 津田江
いい公園です(^^)/
この場所がBBQやキャンプ可としている滋賀県の太っ腹に感謝(*^^)v
ただ、近頃は荒れ気味で志那では休日は駐車料金を徴収するテストがされてますねぇ!!
きたくは基本平日しか行きませんが、週末は駐車場に停められない車が公園内に乗り入れたり道路の路肩に違法駐車したりとなかなかの荒れっぷりだそう(^0^;

道の駅 びわこ米プラザ
湖岸緑地での燃焼テストを終えて琵琶湖大橋を渡って道の駅 びわこ米プラザへ!!
よく利用する道の駅で、ここで売られている野菜を買って帰るのも楽しみのひとつ(笑)

来年で13年目のラクティス
先日TOYOTAのディーラーから電話があり来年1月の車検もお願いする事にしました
そろそろ次の車をと思ってますが、まだ故障なく動くラクティスなのと次に乗りたい車もないし。。。
次に買う車がたぶん最後の車になると思うとなかなかねぇ(^0^;
特に高性能な車が欲しい訳じゃないし、プレミアな車が欲しい訳でもない、海外の車なんてまったく興味ないし。。。(笑)
それに軽自動車に200万超も出す気にならないし。。。
とりあえずはラクティスが動く間は乗り続けようかと(;^ω^)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 最近のラーメンって高くなりましたね~!一杯千円だと・・・
    ラーメン屋がすいてるのは、その辺もあるかと?

    BRS-8の燃焼テスト? 北朝鮮のミサイルかと思いましたわf(^^:)
    やはりプレヒートして固形燃料で温めてから灯油に切り替える儀式が
    楽しいかと? 面倒でしたらガスバーナーを使いまひょ~!

    返信削除
    返信
    1. ラーメンも庶民の食べ物じゃなくなりつつあるのかもですねぇ(^0^;
      ここ数年秋になっても秋刀魚、秋刀魚って言わなくなったのと同じかも(笑)

      この灯油バーナーって自前でプレヒートまで出来るように作られているのでやはり灯油でって思うのです(笑)

      削除
  2. ラーメンは嗜好品だ!
    と言った人がいましたが今や¥950かぁ・・・
    ¥1000/h近い人件費出さにゃならない世の中ですもんねΣ(°ー°〃)
    景気の好循環で物価が上がっても給料に反映される世の中になって欲しいものだと

    燃焼テスト、お疲れ様です
    何かヒントありました?
    って、日によっては湖北からの寒風吹きっさらしのこの場所でキャンプ復活するんですか!?w(゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. 給料が上がらない中でのいろんな値上げはほんと懐に響きますよねぇ(^0^;

      きたくは燃焼の専門家じゃないので対策は数打って当てるのみ(笑)
      もう少し工夫してみようかと(^^)/

      冬の京都、まわりの山は雪に閉ざされるので琵琶湖周辺ぐらいしかキャンプできない。。。(笑)
      車にスタッドレスタイヤ履かせていればと思いますが、今更買わないっす(笑)

      削除