ページ

2019年12月15日日曜日

10年ぶりの高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン 紅葉の始まり
11月5日(火) ずっと行きたい、行きたいと思っていた高野龍神スカイラインへやっと行けましたヾ(≧▽≦)ノ
きたくの自宅から龍神へ行くのってけっこう不便で(*´Д`)
渋滞の宇治や混む奈良を通り抜けないといけないし、高速は所々途切れているし(^0^;
なので今回は高速のドライブパスのツーリングプランで阪和道コース(¥2,500)で龍神へ行く事に( ̄▽ ̄)v

龍神 尾根の道
紅葉を期待して行ったのですが、麓の高野町の金剛峯寺や奥の院は紅葉真っ盛りでしたが龍神スカイラインはまだこれからって感じでしたねぇ。。。
それに金剛峯寺や奥の院の紅葉狩りの車で国道480号線は大渋滞(*´Д`)
えらく時間かかりました( ノД`)シクシク…

快晴の一日
龍神スカイラインはそれほど混んでおらず快適に走れるのですが、10年超ぶりなので道を楽しむというよりも辺りの景観を楽しむ感じでのんびりと車の後ろを走りました(笑)

所々紅葉も!!
走っては停まっての繰り返し(笑)
本当はペース上げて走りたい気持ちもあったのですが。。。
日帰りじゃ~ 両立させる時間がありませんわ(^0^;
龍神スカイラインを楽しむのは来年でしょうかね(笑)

紅葉の始まりを見つけて
紅葉はまだ時間かかりそうでしたが、ほんの少し色づいたところを見つけては写真を(笑)

標高の高いところでは
標高の高いところでは紅葉も進んでますが、そんなのはほんの少し(笑)
まぁ~仕方ないですねぇ。。。

道の駅 ごまさんスカイタワー
道の駅ごまさんスカイタワーで休憩(´-ω-`)マッタリ
上に上がった事はありませんねぇ(笑)
暫し屋外のベンチで缶コーヒーで一服(-。-)y-゜゜゜
ごまさんスカイタワーより北側は高速コーナーで、南側はタイトなコーナーの連続。。。
なので知らない方はごまさんスカイタワーより南側で曲がれず突っ込むなんて話がまことしやかに。。。まるで都市伝説のように伝えられてますねぇ(^0^;

紅葉を堪能して。。。
高野龍神スカイラインはこれから厳冬の季節になり、四輪は通行止めにならないのですが、二輪は凍結する路面の関係から冬の間は通行止めになります(^0^;

道の駅龍神で休憩してこれからのルートを考えましたが、白浜へ抜けて落陽を撮ろうかと算段しましたが、ナビで時間調べると間に合わない(^▽^;)
なので今回は大人しく有田市へ出て高速に乗り帰る事に!!

落陽の時
有田市手前の吉備近くで日没を迎えました。。。
できればもっといいロケーションの場所で。。。なんて(笑)

快晴の日没だった
空は雲ひとつない快晴だったのでもっと時間配分考えて白浜へ行けばよかったと。。。
まぁ~仕方ないですねぇ。。。
この後阪和自動車道有田ICから高速に乗り自宅へ!!
高速に乗ったのが午後5時過ぎで、自宅へ着いたのが午後7時半ぐらいでしたか。。。
時間がない時の高速って便利ですよねぇ~ (笑)

お疲れ様でしたー!!

1. そういえば・・・ワタシも十年以上 高野龍神スカイラインに行ってません
    高速コーナーとヘヤピンコーナーが連続する道路で、途中に観光バスがいて
    とても走れませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    白浜はローカルな空港とパンダが記憶に残ってます。あと千畳敷もねd(^^)
    春になったらお泊りツーで行きたいですね!

返信
    1. 龍神スカイライン、いいっすよぉヾ(≧▽≦)ノ
      来年またゆっくりと走りたい(^^♪
      紀伊半島で太平洋観ながらいろんなところを回りたいですねぇ!!

年末からアルバイトの退職が続いて現在人手不足( ̄◇ ̄;
      いつ休日出勤云われるかビクビクで(笑)
      たぶん学生が入れ替わる4月以降じゃないと人員の補充がままならないような(^0^;
      現在予定を立てにくい状況ですぅ(^0^;

削除
  2. やっぱり紅葉も人気どころは平日でも混みますね~

>ナビで時間調べると間に合わない・・・
    って、この後お仕事だったんですか!?Σ(゚〇゚;)
    おつかれさまです

3. さすが3霊山の高野山ですねぇ!!
    人気ありますわ(^0^;

仕事じゃなく、日没に間に合わないって事で(笑)