ページ

2019年12月30日月曜日

マキノ町の紅葉

マキノ町の山の紅葉
11月23日(土) この日はマキノ町へ行ってメタセコイア並木じゃなく山の紅葉を観ようと(^0^)b 

日影にZEPHYR750を停めて
いつもは入らない農道を走って山の際の道へ!!
この場所から観る山の紅葉は綺麗です(^-^)v
並木道はまだ紅葉が始まりつつある程度で観光客もそれほどの人出じゃないよう(^0^)

在原地区へ
マキノ町を後にして在原地区へ!!
県道533号線は交通量少なく飛ばせますけど。。。
この日は紅葉を愛でながら(笑)

業平蕎麦(なりひらそば)
在原へ来たら業平蕎麦ですかね(^0^;
ここは平安時代初期の歌人「在原業平」ゆかりの地らしくそのような名前になっているよう(^-^)v
ま、詳しくはしりませんけどね(笑)

十割蕎麦
ここの蕎麦は十割蕎麦ですが、切れ切れで(笑) 蕎麦切りも不揃いで(^0^;
これはこれでいいと思えるから不思議ですけど。。。(笑)

山菜の天ぷら
ここに来たら山菜の天ぷらも頼むのですが、季節によっては山菜が取れなければスーパーのお野菜が出て来たりするので(^0^;
この日はまだ当たりのようでしたが、さつまいもが隠れていて。。。
たぶん一個天ぷらにしてあるぐらいの量で(--;
後々腹の張りが半端ありませんでした(^0^;

店  内
店は以前の場所じゃなく同じ敷地内ですが、少し移動してました!!
なので名物だった大岩のテーブルはなくなって木のテーブルになってました(^0^;

紅葉をバックに!!
業平蕎麦を出てから写真を撮ろうとすると。。。
どうもカメラの調子がおかしい(--;
どこか設定が変わったのか。。。
そんな感じでもなく
AFは問題ないけど。。。
露出関係が無茶苦茶( ̄◇ ̄;

パソコンでの補正にも限界が。。。
それでも撮ってましたが。。。
もう無理(*´Д`)
この日の夜は嫁さんと清水寺の「夜間特別拝観」に行く事になっていたので早々に退散(^▽^;)

デジカメのその後
カメラ上部にあるダイアルの位置が中途半端なところになっていて露出関係の制御が曖昧になったよう。。。
清水寺夜間特別拝観までには直りました(^-^)v




4 件のコメント:

  1. やっぱりカメラを替えてから写真がグッとよくなりましたねー(^^)
    腕なのかもしれませんが・・・
    更新回数が多いので紅葉の進み具合もよくわかります
    ただ1か月遅れは季節が変わり回想って感じは・・・(笑
    (やっぱりゼファーやRnineTが絵になりますね)

    今年もブログ他楽しませて頂きました、よいお年を~

    返信削除
    返信
    1. カメラの影響もありますが、RAWファイル(元画像ファイル)を画像処理できるというのが大きいですね(^0^)b

      がんばって更新していますが、越年決定ですぅ(^0^;

      よいお年を!!

      削除
  2. まだ営業してましたか? 業平蕎麦・・・

    返信削除
    返信
    1. 同じ敷地内ですが、移転してよりパワーアップしますねぇ(´-ω-`)

      削除