ページ

2019年12月31日火曜日

清水寺 夜の特別拝観

南 座
11月23日(土) 昼間はマキノ町で紅葉を撮って。。。
でも、デジイチの調子が悪くて(^0^; モヤモヤしたまま夜はライトアップされた紅葉を観ようと嫁さんと四条へ!!
京都に住んでいても。。。 というか。。。 住んでいるからこそ観光客が押し寄せる紅葉シーズンはあえて混むところに行かないのですが。。。
「観光都市京都」というものも経験しておこうかと(^▽^;)
自宅前のバス停から四条河原町へ乗り換えなしで行けるので楽チンといえば楽チンなんですけどね(笑)

花見小路
市バスを四条河原町で下りて祇園、八坂神社方面へ歩いて行くと花見小路!!
外国からの観光客が舞子、芸子さんの写真を撮るのですが、その行為が行き過ぎていると地元では話題になり花見小路の至る所に日本語、中国語、韓国語、英語で注意喚起の張り紙が(^0^;

法観寺 八坂の塔
花見小路からさらに東へ向かって歩き、東大路通を渡って坂道を歩いて行くと。。。
正面に八坂の塔を見る事ができます(^0^)b

二寧坂(二年坂)から八坂の塔を望む
時間は午後8時、そんな時間でも大勢の観光客で賑わっているのに少々びっくりΣ( ̄□ ̄|||) 

三寧坂(三年坂・産寧坂)
二寧坂から三寧坂へ進むとより坂道が急に(*´Д`)ハァハァ
三寧坂を「産寧坂」と書くこともあるようで、これは清水寺の子安塔の安産信仰からきているとか!!

清水寺
左に鐘楼、右に西門、その奥に三重塔
暗闇にライトで照らし出された建造物は美しいですねぇ~♪

手前に経堂、奥に三重塔
清水寺は何度も来ていますが、夜は初めて(^▽^;)
ライトに浮かび上がる朱色の塔はほんと美しかった(^^♪

紅葉のライトアップ
で、紅葉ですが。。。
まぁ~少し早かったような(^▽^;)
例年なら11月の連休が盛りになるのですが、今年はちょっと遅めですねぇ(*´Д`)
紅葉の後ろに写っているのは京都タワー(^^♪

盛り前の紅葉のライトアップ(笑)
清水の舞台は改修中で全面をシートに覆われているのがちょい残念。。。

サーチライト
夜空にはサーチライトが煌々と!!
このサーチライトは市内からでも見る事できるのですが、どれだけの光量なんだろうと(笑)

紅葉の水景色
境内の池に写る水景色が美しかった(^^♪
水景色って池などの水面に反射した風景の事をいうらしいです(´-ω-`)v
風がなくまるで鏡を置いたようなクッキリとした水景色に暫し見惚れました♪

見事だった水景色。。。
きたくのデジイチでは写りません(*´Д`)
もっと高感度に強い最新式のデジイチなら写ったかなぁ(^0^;

帰り道
清水寺の夜間特別拝観は午後9時まで。。。
帰る頃は土産店も閉まって人も疎らに(^▽^;)

京都のあちらこちらの寺院で春秋に夜間のライトアップが催されていますが、この事が京都に観光客を宿泊させるのに一役買っているそうです(^0^)b

フゥ~( ̄。 ̄)
昼はマキノへプチツー、夜は清水寺へ夜の紅葉狩り。。。
長い一日が終わろうとしていますが、その前にせっかく街に出たのですから焼肉食べて帰りました( ̄。 ̄)v

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 夜の京都市内っていいですね~ (*^_^*)
    ライトUPや水景色もイイネッ!
    焼肉食べて帰りました( ̄。 ̄)v< 元気やね~♪
    来年もよろしくお願いいたします。 m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 京都に住んでいても知らない京都はたくさんありますから少しづつ観光もしていこうと(´▽`*)v

      年開けましたが。。。
      今年もよろしくお願いします(^^♪

      削除