ページ

2019年12月25日水曜日

美山・佐々里峠の紅葉

深見峠手前にて
11月16日(土) 美山の紅葉の進み具合はどれぐらいかな(^^♪
ちょい疲れているので午前中寝てからD-TRAKCER125でのんびりと(´-ω-`)v
モミジを中心に葉が色づき始めてますねぇ!!
人の手によって改良され植えられたモミジは色づくのが早いですね(^-^)v

深見峠にて
深見峠に入ってからも路肩にはモミジがあり綺麗に紅葉し始めてますね(^0^)b

大野ダム湖畔にて
大野ダム周辺の道路沿いにはたくさんのモミジが植えられて、もうすぐモミジ祭も催されます!!
綺麗に紅葉するモミジですが、盛りの時期が短いのか。。。
ここ数年は観られてません(^0^;

長瀬大橋より
きたくお気に入りの長瀬大橋からの眺望も秋の気配が濃くなってきてますねぇ!!
ここで折り返して佐々里峠へ行ってみる事に(^0^)b

唐戸渓谷
美山の茅葺の里を通過して府道38号線を先に進むと狭い山道になり芦生ロードパークがありそこを中心に唐戸渓谷があります(^-^)v
大小の奇石や巨石に春の芽吹き、秋の紅葉は一見の価値ありですね!!
ただ、あまり整備されてないので道沿いからの鑑賞になりますけど(笑)

芦生ロードパーク
険しい渓谷の中にある駐車場とトイレだけの芦生ロードパーク(^0^;
でも、休憩にはいい場所で景観もまた良し(`・ω・´)キリ
崖崩れ防止のコンクリートの壁にはびっしりと蔦が枝を伸ばして紅葉真っ盛り!!

佐々里峠
佐々里峠に到着!!
おにゅう峠と共に標高800m近くある峠はもうすでに紅葉が進んでます(^0^)b

ブナの紅葉
京都周辺では珍しいブナの紅葉は今でも目に新鮮ですね!!

紅葉真っ盛り
次回佐々里峠に行く頃はもう盛りを過ぎて道には落ち葉がたくさんあるんでしょうねぇ。。。
そんな事考えてると毎日でもバイクに乗って方々を走りたくなりますわ(笑)

モミジの紅葉
佐々里峠から下りて広河原の集落近くまで走ると大堰川沿いのモミジが見事に紅葉!!

真っ赤!!
目に鮮やかなモミジの赤い紅葉は。。。  京都に住むきたくにとっては身近な紅葉なのですが、正直もういいかなって感じで(^0^;
やっぱ自然の山の紅葉がもっと観てみたいヾ(≧▽≦)ノ

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 赤い紅葉は。。。正直もういいかなって感じで(^0^;
    ↑ はい!もういいでしょ・・・

    返信削除
    返信
    1. ダメ(≖ω≖。)v
      撮ったんだから観てちょ( ̄。 ̄)v

      削除