ページ

2024年1月14日日曜日

2024年初詣

上賀茂神社(賀茂別雷神社)
1月1日(月)
午前7時頃に自宅へ戻って早速飲んで(;^ω^)
即( ˘ω˘)スヤァ
お昼頃に起きたら嫁さんも起きていて初詣に(^^)/ 

焚き火
もう毎年同じお正月なので初詣は氏神様の上賀茂神社へ!!
長期予報では暖冬だと。。。
予報通り穏やかで暖かな。。。は言い過ぎで寒くない元旦ですね(笑)
境内の焚き火の回りに人は集まっておらずで少々肩透かしか。。。

手水舎
上賀茂神社の手水舎。。。
もう水も張られておらず柚子で飾られています(^0^;
コロナ禍がひと段落しても手水舎に杓子が戻っている神社を見てません(;^ω^)
時代の流れを垣間見た気がします!!

本 殿
普段は閉ざされている本殿への入口
初詣で開かれていますが、中は撮影禁止なので(*´Д`)シカタナイ

御神酒授与所
きたくが成人した頃って車を運転していても御神酒は別なんて事言ってましたけど。。。
今では厳格になり車を運転していると飲む事は憚られます。。。

楼 門
寒くはなかったのですが、時折小雨が降る生憎の天気
初詣に来られる参拝客は例年よりも少な目かな(;^ω^)

厄除け大根
毎年催されている厄除け大根炊き
食べたいと思いつついつも長蛇の列なのでまだ食べた事ありません(;^ω^)

味が染みてそう!!
大きな鍋でグツグツと煮る大根は旨いだろうなぁ(^0^;

賀茂川を歩いて
上賀茂神社を出て賀茂川を歩いて、向かうは今宮神社(^^)/
今宮神社も毎年初詣に行く神社です!!

参道のあぶり餅屋には長蛇の列
今宮神社の参道の両側には一和とかざりやという2店舗が通年営業を!!
最古の和菓子というあぶり餅は人気なんですねぇ(^^)/

あぶり餅
串に刺した餅にきな粉をまぶして炭火で香ばしく焼いて甘辛いタレにつけて頂きます(^^)/

参 拝
今宮神社も長蛇の列かぁ(^0^;
仕方ないので脇から手を合わせて頂きました(笑)

たこ焼き屋 すゞ屋
空から雨粒が(^0^;
これ以上市内を歩いても濡れるだけなので帰る事に!!
その途中にたこ焼き屋のすゞ屋があるので昼食用にたこ焼きとしぐれ焼きのセット(¥700・税込)を買って帰る事に(^^)/

北山大橋から北の賀茂川沿いを望む
時折降る小雨ですが、さすがに元旦。。。
賀茂川を歩く方々は多い!!

おせち料理
自宅へ帰ってたこ焼きとしぐれ焼きを食べて暫しまったりポワ~ン(*´ω`*)
パソコンでブログ書いたり、飲んだり(笑)
夜になり嫁さんがおせち料理を出してくれました!!
ここ数年は市販のおせちの重箱は買わず。。。
嫁さんと2人になり正月三が日で食べきれなくなったし(^0^;
大晦日の飲み会の時にキュウさんに持たせて頂いた五橋も再び頂きましたm(_ _)m

いい大晦日から元旦でした(^^)/

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. ヌッシーさんの秘密基地を出たのが午前4時と、お酒ちゃんと抜けたか心配でしたが・・・・
    吉野家行ってまさかの迎え酒だったのね(笑)

    奥様との初詣、今年もきっといいことあるでしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

    さあ、今年はいつやりましょうね?

    返信削除
    返信
    1. 起きたら二日酔いなしでシャキっとしてましたので(笑)
      ええお酒だったので残らなかったんでしょうね(*^^)v

      今年はいつ( ̄。 ̄)?
      来られるのであればいつでも(笑)

      削除
  2. 初詣は氏神様の上賀茂神社へ!! < 流石ですね!京都在住の方は
    氏神様も世界遺産? 
    厄除け大根炊きの大根は食べたい人が多くて長蛇の列ですか・・・
    ぜひ来年こそは食べられると良いですねっ!
    年越しでの忘年&新年会お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  3. 世界遺産。。。 名前は大袈裟ですが、この神社はパンフェスや音楽フェスに地域の夏祭の会場にもなるという。。。(笑)
    列に並んでまで食べたいとは思わずなので毎年食べられませんわ(^0^;

    返信削除