ページ

2024年1月25日木曜日

Coleman508Aのお試し

スーパーの海苔弁当
1月16日(火)
この日はやっとColemanの508Aの火入れを(^^♪
でも、その前に腹ごしらえを!!
いつもなら飲食店で食べるのですが、たまたま寄った近所のスーパーで海苔弁当が旨そうだったので買って自宅で食べました(笑)
このようなスーパーの弁当はスーパーが考えて造る。。。というスーパーもありますが、総菜製造業という業種の会社がキット販売してスーパーのキッチンで造るというのが多いと思います(^^♪
この海苔弁当もたぶんそのひとつじゃないかと!!
別のスーパーでも似たような海苔弁当を見かけてますから(笑)

雪を被った比良山地
いつもの湖岸緑地へ行って対岸の比良山地をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
数日前に降った雪が残ってますね!!
それに曇り空で煙ってるし。。。
夏に見る比良山地にはない荘厳な雰囲気
きたくを遠くの雪国に連れて行ってくれているような錯覚になります(;^ω^)

Coleman 508A
たまたま見ていたヤフオクで未使用品のジャンク品として出品されてお値打ち価格で即決のみ。。。
酔った勢いで思わずポチッΣ( ̄□ ̄|||)ヤッチャッタ
製造は2021年2月の刻印なので2年しか経ってない!!

プレヒート
Colemanのフェールファンネル(ごみ取りフィルター付きじょうご)で満タン入れて加圧
燃料バルブを開けつつ点火(^^)/
あっけなくプレヒートが始まって(;^ω^)
余熱管(ジェネレーター)が温まりだしたら。。。
綺麗な青火に(^^♪

完全燃焼
なんともあっけない(^0^;
灯油でプレヒートは火が点くまで時間もかかるし煤も出る。。。
ホワイトガソリンってこんなに簡単なの(^0^;
実は。。。
前職のレクリエーションでキャンプに行った事あるのですが、焚き火に火が点かなくて困っていたら年上のアウトドア好きの方が薪にホワイトガソリン撒いて火を点けたんです。。。
そうしたら気化したガスに火が伝って数m火が走りましたΣ( ̄□ ̄|||)コワ
それを見ているので出来るだけホワイトガソリンは避けたいと(;^ω^)
とはいえ燃料ランタンでホワイトガソリン使うもの2つ持っているんですけどね(笑)

湯が沸いた
数分でケトルに入れた水が沸きました!!
コーヒー淹れて一服(-。-)y-゜゜゜
燃焼音も灯油バーナーから比べると小さいし。。。
使い勝手もいいし。。。
一軍昇格(`・ω・´)キリ
でも、キャンプは不便を楽しむものと誰かが言っていたような。。。
ま、その時々で楽しみましょうかね(^-^)b

姿を現した比良山地
煙っていた比良山地に陽射しが!!
冬の雪に覆われた比良山地は大好きです(#^0^#)v

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. スーパーで買った海苔弁当いいじゃないですか! 
    ご飯と海苔が見えない位におかずが・・・昔の海苔弁当とは違う?

    Colemanの508Aガソリンストーブは昔に近所のホームセンターで
    買ったのが残ってます。 確かスポーツスターとかの商品名でした。
    五徳が大きくて火力が強いので重宝してました。
    でも安物?なので、五徳の部分が錆びやすいので、保管時は防錆して
    しまっておきましょう! 防錆にはクレ556がお勧めd(^^)

    雪を冠った比叡山地 荘厳な景色ですね!
    この時期 私の部屋の窓から見える冠雪の鈴鹿山脈も良いですが・・・



    返信削除
    返信
    1. 海苔弁当。。。
      一昔前は安い弁当の代表みたいでしたが、近頃はお得感満載のおかずであまり安くない(笑)

      508のオークション見ていると錆びているもの多いですね(;^ω^)
      防錆は必要かもですね(^^)/
      556吹きかけておきます(*^^)v

      冬の雪を被った山は見応え充分ですねぇ!!
      でも、その雪が住んでいるところまで下りてくると困ります(^0^;
      今年はほどほどで終わって欲しい(笑)

      削除
  2. ガソリン、いいでしょ!(笑)
    灯油に比べればホワイトガソリンの方が高いけれど火力が強くて扱いやすいと思うので自分は好きです
    イイモン手にいれましたねφ(゜▽゜*)♪

    薪にホワイトガソリンを撒いて引火・・・
    人間が火だるまにならなくて良かったですね(っ °Д °;)っ
    コワイコワイ・・・

    返信削除
    返信
    1. キャンプの楽しみはアイテムの数だけ増えるような気がします(^^)/
      灯油、ホワイトガソリン、アルコール。。。
      それぞれが一長一短かな(^0^;
      どれも使いこなせるようになりたい(;^ω^)

      着火にホワイトガソリン。。。
      滅多に見ないですねぇ。。。
      知ったかぶりのアウトドア好きな奴だったのか(笑)

      削除