ページ

2024年1月26日金曜日

第一なぎさ公園の菜の花と比良山地

第一なぎさ公園
1月16日(火)
湖岸緑地で208Aの火入れをした後
そろそろ満開だろうと早咲きの菜の花を観に行く事に(^^)/
今まではD-TRACKER125で行ってましたが(^0^;
CT125は塩カルが撒かれている時期には乗りたくないので(笑)

リゾートマンションを入れずに
やはり冬に春を思いつつ観る菜の花は格別です!!
昨年から車の駐車場が少し遠くになったからか訪ねる方少なかった。。。

菜の花と比良山地
生憎の天気だったし、比良山地に雲かかってるし(^0^;
まぁ~ それでも行って撮れたということで(笑)

カンザキハナナ
菜の花の中では早咲きの種
スーパーで食用として売られている菜の花はアブラナまたはセイヨウアブラナという種で第一なぎさ公園のカンザキハナナも菜の花の一種だそう!!

湖岸に降りて
菜の花畑から湖岸に降りて湖西の山々を望む!!
煙っていた雲が晴れつつあるようで比良山地から湖西北部までクッキリと見えました(^^)/

湖東方面
左は沖島、右に写るのは伊吹山?
湖北は煙っていてよく見えませんねぇ(^0^;
こうなるとほぼ海(笑)

蓬莱山
右の頂は打見山(1,108m)左の頂は蓬莱山(1,174m)
その辺りにびわ湖バレースキー場が有るんです!!
20代の若い頃に何度か滑りに行きましたがかなり寒い(>_<)ブルブル
琵琶湖へ吹き込む風が冷たいんですよ(^0^;

冬の比良山地
ついでに比良山地を中心に撮る(^^♪
なかなか遠いところにいけない身なので身近なところで雄大な風景が観られるのが嬉しい(^^♪
暫しボォ~( ̄。 ̄)っと(笑)

いい1日だったなぁ~♪
お疲れ様でした(^^)/


4 件のコメント:

  1. 雪を冠った比叡山地を背景に淡い黄色の菜の花 早春の一コマですね!
    びわ湖岸から望む湖西の山々は冬のびわ湖の青と山の頂の白さがまるで
    モノクロ写真みたいです。これから徐々に春の色合いに変わるのが楽しみです。早く春が来ないかな~d(^^)

    返信削除
    返信
    1. 早春を感じられる定番中の定番の第一なぎさ公園の菜の花ですね(^^)/
      この日は雪が降ってそれほど日が経ってないので山は寒々として凛としてますね!!
      春が待ち遠しくなりました(^0^)b

      削除
  2. もう菜の花ですか!
    朝も少しずつ明るくなる時間が早くなってきました
    冬から春に季節が変わり始めてるのを感じますね
    (一番冷えるのは今頃だけれど・・・)

    雪を見ると未だワクワクしてきます
    でも、もうスキーとかうまく滑れないんでしょうね~
    一度行ってみようと思いますが行動に起こせませんわ(#`-_ゝ-)

    返信削除
    返信
    1. 菜の花の中でも寒い時から咲き出すカンザキハナナという種だそう!!
      まだ本格的な厳冬期はこれからですが、一足先に気持ちだけ春(笑)

      スキーですか(^0^;
      続けていれば滑れるでしょうけど、間があくと足腰にきますから(笑)
      昔取った杵柄で急斜面とか行くと降りられなかったり(笑)

      削除