ページ

2024年1月21日日曜日

タープを張りに湖岸緑地に!!

ブルートゥース受信機
1月9日(火)
年末に息子が帰省した時の事ですが、車内でスマホで音楽を流していた時
「ブルートゥースで繋がるスピーカーあるから使う?」って
ブルートゥース( ̄。 ̄)?  なにそれって感じ(笑)
調べるとスマホとヘッドホン、スピーカー等々を無線で繋ぐシステムでスマホには搭載されてそれをブルートゥースというそう(笑)
知りませんでした(^0^;
近頃の若い方々が耳にイヤホンつけているのは知ってますしコードがないのも知っていましたが。。。(笑)
スピーカーがあるのなら車載のオーディオと繋ぐ機器があるんじゃないかと調べると。。。
車載のオーディオにはAUXというジャックを挿すところがあるのでそれに合うものを探すとAmazonで即ヒット(笑) 価格も千円台。。。ヤスイ( ̄。 ̄;
さっそく車のオーディオと繋ぐと何の問題もなく繋がりました(^^)/
スマホで聴くよりもいい音だし満足です(笑)

丸亀製麺 大津坂本店
この日は湖岸緑地でまだ使った事のないタープを張ろうと!!
なので時間かかるだろうし、昼飯は済ませておこうと(笑) 

和牛釜玉(¥890・税込)
ほんとは鴨葱うどんを食べようかと思ってたのですが、注文する時になぜか和牛釜玉って言っちゃいました(笑)
テーブルに置かれている出汁醤油をかけて食べると。。。
旨い( ̄¬ ̄)ジュル
でもよくよく考えるとすき焼きの〆でうどん入れる事ありますよねぇ(笑)
まさにその味(^0^;
旨いに決まっているし(笑)

湖岸緑地にて
いつもの湖岸緑地で!!
2021年の冬にAmazonで買ったColaPuente(コラプエンテ)というブランドのヘキサンタープ
破格の¥3,580というお値段に飛びついたのですが。。。
今使っているタープは正方形の3m×3mで見た目野暮ったいけど機能としては充分なので使わずに仕舞ってました(笑)

鍛造ペグ
このタープに同封されていたのペグが鍛造でなかなか立派(*^^)v
今回も防水タープでポリエステルで軽いはずですが、鍛造ペグ8本が入っているので重い(笑)

タープを広げて
さっそくタープを広げてみると。。。
ヘキサンタープなので五角形!!
この日の湖岸緑地は少し風が。。。(^0^;

センターポールを立てる
今使ってる正方形のタープはハトメが6箇所でタープを立てるタイプ
今回立てるヘキサンタープは8箇所でタープを立てる一般的なタープ
きたくは8箇所で立てるタープは初めて(^0^;
ちゃんとお勉強してきたので手際はよくありませんが、ちゃんと。。。出来てる?(笑)

風が(^0^;
センターポールを立ててタープをセットして。。。
少し風が吹いている程度だと思ってましたが、ポールにタープをセットするとかなりバタつく(^0^;

風上側をペグダウン
まずは風上側をぺグダウン!!
風でバタつきつつもしっかりと固定(;^ω^)
風下のタープが暴れます(笑)

完成!!
風下側もペグダウン!!
風があっても立てられました(笑)
ちなみに前は2m 後ろは1.5mにポールを調整!!
前を2.5mにしてもいいかも(*^^)v

あぐら椅子も置いて
あぐら椅子、これもAmazonで(笑)
今回は飯は済ませているので暫し椅子居座って琵琶湖を眺めてました(笑)
至福のひと時(^^♪

比良山地に雪
数日前に降った雪が比良山地の頂に積もってますねぇ!!
街に居る時は気にならなかった風
湖岸緑地でタープを立てているとそよ風ぐらいに思ってましたが。。。
キャンプではこれぐらいの風でも影響大きそう(^0^;
やはり冬の湖岸緑地でキャンプは難しいかなぁ。。。
たぶん焚き火は出来ないんじゃないかと思いますわぁ(^0^;

タープのパラコード
タープを片付ける時はパラコードは外して束ねます!!
絡まないように数か所を結んでおきます(^^)/

途中峠にて
行きは近江大橋を渡って行ったので帰りは琵琶湖大橋を渡って途中峠、八瀬経由で帰ろうと!!
途中峠には路肩に雪Σ(・ω・ノ)ノ!
数日前に降った雪が融けずに残っているんですねぇ(^0^;
暖冬で雪を見てなかったので今年初の雪(笑)
暖冬でも降る所には降っているんですねぇ。。。

張れなかったタープも張れたし!!
今年初の雪も見られたし(;^ω^)
いい一日だったんじゃないかと(笑)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. まずは腹ごしらえに丸亀製麺でしたかd(^^)私なら絶対に鴨葱うどんですね!
    すき焼きの〆でうどん入れる事ありますよねぇ(笑)< ウチの場合は餅まで入りますね・・・
    風の強い湖岸緑地でタープ張るのも大変? 私は基本タープ張るのは雨の時位でしょうか? でも最近キャンプなんてしてないしね(汗)
    寒い中でのタープ張の予行演習? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. やはり鴨葱うどんですよねぇ(^0^;
      そう思っていたのですが(笑)

      すき焼きの〆は近頃うどんを入れる事多い(*^^)v
      さすがに餅は腹に堪えます(笑)

      暑い夏は陽射しを遮ってくれるし、雨が降っている時だけじゃなく重宝しますのでタープは大切(`・ω・´)キリ

      削除
  2. ピンと張ったヘキサタープ、美しいです!q(≧▽≦q)
    YouTubeなどの動画で張り方やバリエーションなんか見れるのは助かります
    でもやはり琵琶湖を通り抜ける風は強そう・・・(#°Д°)

    自分、しばらく張ってないと結び方(といっても2つくらいですが)忘れちゃうんですよね
    動画見ようっと(笑)

    返信削除
    返信
    1. ブランドを立ち上げて間がないようで値引き販売してレビューを書いて欲しかったみたいでした!!
      書かなかったけど(笑)

      冬の琵琶湖は寒さよりも風ですね(^0^;
      街で気にならない風も湖岸緑地に行くと吹く吹く(笑)

      結び方。。。
      もやい結びとかありますが。。。
      ま、いいっかという。。。(笑)

      削除