ページ

2024年1月3日水曜日

ディキャンプで鍋

桑野橋河川公園(朽木キャンプ場)
12月16日(土)
バイクもシーズンオフになったので嫁さんとディキャンプに行く事に(*^^)v
週末でも行けるキャンプ場を探すと朽木キャンプ場を思い出したので(;^ω^)
ここは予約なしの先着順(^^)/
それに天気予報は「曇り時々雨」だったので来られているキャンパーは極々僅か(^^♪

タープを張って
雨も降るだろうという事でタープを張りますが。。。
張り方を忘れているアッ( ̄0 ̄;
嫁さんにポールを持ってもらって張りますが、時折強風が(;^ω^)
飛ばされそうになりつつなんとかタープを張れました(笑)

鍋作り
キャンプ用の大きなクッカーなんて持ってないので家から土鍋を(笑)
そして秘密兵器のタフまるJr。。。(^^♪
夏が過ぎた頃だったかな。。。
Amazonを見ていたらタフまるJrが安くなってるΣ(・ω・ノ)ノ!
以前は9千円弱だったのが¥6,800じゃない(^^♪
思わずポチッと(笑)
まぁ~嫁さんとのキャンプ用ですね!!
風防あるので火は消えませんが、熱はやはり逃げていっているようなのでアルミの風防で囲って!!

あご出汁で!!
食材は自宅で切ってきてますが、急だったので人参とか、ネギとかはなし(笑)
でも、鶏と豚肉はたくさん入れて(;^ω^)
最後は〆でうどんを入れて満腹(^^♪
たいへん美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

BRS-8
食後の運動?
なんとか使えるようにしたいBRS-8。。。
前回なんとか安定して燃焼させる事できたけど、もう少し工夫してさらにいい状態になればと!!

赤火もあまり出ずで安定して燃焼していますよねぇ(#^.^#)v
とりあえず安定燃焼できるようになりましたが、これで恒久的になるのか、一時的なのか。。。
こればかりは回数を重ねないと判らない(;^ω^)

消 火
燃料ボトルを逆さまにしてホースの中の灯油が燃え尽きるように!!
次回使う時はメインで使えるかな(笑)

CB缶を繋いで
ノズルが灯油用なのでこの状態でCB缶が使えるかのテスト!!
なんか、炎が見えないけど、手をかざすと熱い(^0^;
使えそうな感じ。。。(笑)

液 燃
次はCB缶を逆さまにして液燃に!!
状態は変わらずなので使えるのか。。。(笑)
まぁ~ガソリン用のノズルも持っているしその場で交換もできるから。。。
良しとしましょうかね(笑)

鍛造ペグ20cm
そろそろ帰る時間になってきたので後片付けを!!
嫁さんと2人で後片付けは捗りますね(笑)
今回タープを張るにあたり河原ということで細いアルミのペグじゃなく鍛造の20cmのスチール!!
でも、河原なので小石混じりだし、ペグが打ち込みにくい(*´Д`)
それに20cmだと少々不安(^0^;
強風が吹けば抜けたかも。。。
小石混じりの河原なら30cmぐらいは必要かも。。。

やっとのことでキャンプ再開の一歩を踏み出した感じ!!
この冬最低1回は極寒キャンプをしたい。。。
でも、雪が心配なんですよねぇ。。。
なんせ車はノーマルタイヤだし、スタッドレスタイヤ持ってないし(笑)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 奥様との楽しそうな?デイキャンプでしたかd(^^)
    最近は地震とかの災害も発生してますので被災した時の炊き出し訓練にもなりますよね!( ここの場所借りて、石川県能登周辺地区の被災された皆様にお見舞い申し上げます。)m(__)m

    秘密兵器? きたくBRS-8の燃焼実験成功おめでとうございます。(`・ω・´)ゞ
    もし災害等で被災しても色んな燃料が使えるので、これで乗り切れますね! お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとは泊まりで行きたいけども、寒くなったし、荷物増えるし(笑)
      暫くはディキャンプを楽しんでから泊りを!!

      BSR-8は出来ればストーブとして暖を取りたい(*^^)v
      だって焚き火ってけっこう時間かかるし、手間かかるし(笑)

      削除
  2. 奥様とのデイキャンプ、雨もかからなかったようで良かったですね!
    タフまるJr、値下がりの時自分も迷いました
    コンパクトで使いやすそうだけど原付キャンパーにはチとデカイ・・・(;′⌒`)

    >焚き火ってけっこう時間かかるし、手間かかるし・・・
    焚き火なんてバーナートーチで一発ですよ!(`д′)σ~3

    返信削除
    返信
    1. タフまるJrはコンパクトにできていますが、それなりに大きいし荷物になりますねぇ(^0^;
      でも、使い勝手は良いですね!!
      でも、真冬はさすがに使うのは無理でしょうねぇ。。。

      焚き火は後片付けが邪魔くさいんですよ(^0^;
      消し炭の処理が(笑)
      一応消し炭を入れるものも持ってはいますけどね(笑)

      削除