ページ

2024年1月10日水曜日

今年最後のディキャンプ

湖岸緑地 津田江
12月26日(火)
快晴でしたが寒い日でした(;^ω^)
CT125で箱館の鴫野へ蕎麦でも食べに行こうかと思ったのですが、湖北は雪が降って山には積もっているというInstagramの投稿があったので断念(^0^;
それならと今年最後のディキャンプに行こうと(*^^)v 

BSR-11
今回のバーナーはガスバーナーのBRS-11というモデル
2021年に本体が風防も兼ねているというのと形が変わっているのと余熱管があるので買ったもの(*^^)v
そのまま使わずに。。。(;^ω^)

なんとか着火
気温は二桁を切っているぐらいでしたが、CB缶が冷えているからか火力が弱い(*´Д`)
今回は市販のうどん出汁と総菜の野菜掻き揚げで天ぷらうどんを(笑)
鍋を煮ているうちに火力が強くなって。。。

液燃に!!
出来るかな。。。と思いつつCB缶を逆さまに。。。

火力は強くなった?
バーナーと鍋の隙間から火力を確認しますが、あまり判らず(笑)
でも、鍋は思ったよりも早くに沸騰!!

出来上がり
市販品ばかりの天ぷらうどんなので味は保証付き。。。のようなもの(笑)
バーナーから鍋を下ろして。。。

液燃の火力
オオッ( ̄0 ̄;
まるで業火Σ( ̄□ ̄|||)
火力調整できるのか試すの忘れました(笑)
たぶんこの火力は全開だったんじゃないかと!!

でも、いくら液燃出来ても真冬の使用は無理でしょうねぇ。。。
CB缶は気温10℃以下で気化しにくくなって5℃を下回ると気化しないそうなので(^0^;
余熱管を炙ってしまえば使えるのかな。。。

頂きます( ̄¬ ̄)ジュル
寒いだろうと思って七味じゃなくより辛い一味を持ってきましたが、それほど寒くない(笑)
大変美味しゅうございました(^^♪

BRS-8
次のバーナーはテスト中のBRS-8
前回ノズルを改良してからはなにもしていませんが、今回は火力を全開にしてみようと!!

プレヒート中
今回も灯油を噴出させてのプレヒート(*^^)v
火力調整ダイヤルを開きつつ灯油の噴出量を微調整(笑)

ケトルを乗せて!!
Netで灯油バーナーの事を調べている時にとあるHPで「オプティマスのNOVAも赤火がでるけど、鍋やケトルを乗せた状態で青火になるように設計されている」なんて事書いている方おられたので。。。
ひょっとするとNOVAだけじゃなく灯油バーナーというものは上に鍋を乗せた状態で青火になるんじゃないかと思って(^0^;
で、BRS-8はどうだったかというと。。。 完全じゃないけどほぼ青火(^^♪

ケトルを外すと
バーナーの中心部の温度がかなり高温になっているようでほぼ赤火もなし!!


動画は全開燃焼させている時のもの。。。
かなりの熱量でメーカーの公表値で4,500kcal
CB缶のバーナーが大体2,800~3,000kcalなので相当な火力です( ̄0 ̄;
今回、アタッチメントヒーターを忘れたので試せなかったけど、真冬でも暖を取れるレベルじゃないかと思います(*^^)v
今回使った大型の風防のおかげもありけっこう暖かかった(笑)

比叡山と琵琶湖
一通り使って、遊んで、コーヒーも飲めたし(*^^)v
暫く椅子に座ってポワ~ン(*´ω`*)
こういうひと時もいいものですねぇ(^^)/

陽も傾きだしたので
今回はタープも張ってないので後片付けは楽(笑)
回数を重ねてコツのようなもの掴んできたような。。。

比良山地と琵琶湖大橋
泊のキャンプもいいけど、なんかと重装備になるし、きたくにはディキャンプが気楽でいいかも(笑)
ま、来年は泊りのキャンプもしてみたい気はりますけどね(^^)/

帰りに見た比良山地の頂に雪は有りませんでした(;^ω^)
やはり今年は暖冬なんでしょうかねぇ。。。

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. おぉ~、この頃デイキャン三昧ですね!
    寒い日にうどんは温まりそう(~ ̄▽ ̄)~

    最近はCB缶でもプロパンミックスがあるそうで0℃くらいならヘッチャラそう
    ・・・お値段高めですけど

    BRS-8も問題なく使えて「いざ、お泊り冬キャン!」ですかね
    ワタシ?
    今晩になってしまったんでお家でゴロゴロです

    返信削除
    返信
    1. 暖冬のようですが、降る所にはふっているようなので(^0^;
      昨年はD-TRACKER125があったので乗りましたが、CT125はまだ汚したくないので(笑)

      パワーガスは使った事ありますが。。。
      なんとなく良くない印象だったので(^0^;

      厳冬のキャンプに行きたいけど、場所が問題で。。。
      京都周辺はなかなか厳しい感じ。。。
      なんせ車のタイヤはノーマルなので(;^ω^)

      削除
  2. 今回のテスト品?はガスバーナーのBRS-11というモデル 買ってから
    暫く使ってなかった2021年に本体が風防も兼ねているというのと形が変わっているのと余熱管があるので買ったもの(*^^)v
    そのまま使わずに。。。(;^ω^) < キャンプ用品アルアルですね~d(^^:)
    でも無事に日常の使用に使えるので良かったですね~!
    BRS-8も火力が充分でバッタコピーモンにしてはお買い得かと?

    さて、ここら辺でホンモノのオプティマスやホエーブスなんか
    使ってみては如何でしょうかね?使用前の儀式が楽しめますよ~

    返信削除
    返信
    1. まだまだ未使用のものあるのでディキャンプしながら試していきたいと(笑)
      近頃の中国製品の質の向上は侮れませんが、信用はまだまだこれからですかね(;^ω^)
      オプティマスとかホエーブスにマナスルとか歴史のあるアイテムはキャンプブームが去っても¥は高止まり(^0^;
      とても手が出ません(笑)

      削除