ページ

2024年1月11日木曜日

嫁さんと忘年会と大晦日

お好み焼き 星ら
12月26日(火)
嫁さんが「星らへ行こう!!」と。。。
そうねぇ。。。 ま、忘年会ですかね(^^♪ 

生中(¥550・税込)
まずは生中で乾杯(^^)/
これは外せませんねぇ(;^ω^)

カキバター(¥800・税込)
やはり冬といえば真牡蠣!!
プリプリで旨かった( ̄¬ ̄)ジュル

やげんなんこつ(¥160・税込)もも(¥190・税込)
焼き鳥が好きなので(^0^;
特に軟骨系は外しません(笑)

他にも頼んでも一応腹八分目で(;^ω^)
でも、アルコールはそこそこ(笑)

いい家族の忘年会でした(^^)/

藤木社(ふじきのやしろ)
12月31日(日)
2023年の大晦日 ウォーキングはいつものコースじゃなく上賀茂神社を参拝してからの賀茂川ウォーキングを!!
社家町にある上賀茂神社の末社の藤木社、上賀茂神社の境内を流れる明神川の守護神だそう!!
樹齢500年の楠木は社家町のシンボルですね!!
ずっと前に落雷で枝の一部が無くなったと聞いた事あります(^0^;

上賀茂神社 境内 焚き火の準備
毎年上賀茂神社の境内で焚き火が行われますが、大晦日なので燃やされる薪が用意されてますけど。。。 すべてがデカい(笑)

細殿前には
境内の細殿前にはおみくじかけも用意されて初詣の準備が整ってます!!
干支の辰にちなんだ竹細工のおみくじかけもありますね(^^)/

楼 門
大晦日でも参拝される方はおられますね!!
もう正月気分でしょうか。。。 それとも今年1年の締め括りで参拝されているんでしょうか!!

厄除け大根炊き
境内には毎年厄除け大根炊きが催されるのでその準備も(*^^)v
寒い時には体も温まって大勢の参拝客が堪能しますがきたくはまだ食べた事ない(笑)

ユリカモメ
上賀茂神社から賀茂川へ!!
ユリカモメが群れで飛んで。。。
この光景が観られると冬。。。

めん処 㐂太呂
近所の蕎麦屋へ年越し蕎麦を食べに㐂太呂へ!!
ここの蕎麦も出汁も旨いんです(*^^)v

カウンター席
行った時間が早かったので店内には客は数名だけ!!
大晦日の蕎麦屋にしては少し寂しいかな。。。(笑)
ま、特に宣伝に力を入れている店ではなく地元中心の店なのでこれはこれで有りですね(^^)/

にしん蕎麦(¥810・税込)
にしん蕎麦は京都南座近くにある松葉という蕎麦屋の二代目が1882年(明治15年)発案した蕎麦で今では京都を始め広く北海道でも提供されているそう!!
京都では年越し蕎麦としてにしん蕎麦を食べられる方も多いと聞いた事あります(^^)/
きたくは例年海老の天ぷら蕎麦を食べてましたが、今年はにしん蕎麦に(^^♪
出汁を一口。。。 にしんの甘露煮が融け込んでにしんの旨味も感じられる出汁に!!
これは旨い( ̄¬ ̄)ジュル

いい大晦日になりました(^^♪
そして夜は宴なのだ(笑)

お疲れ様でした(^^)/


2 件のコメント:

  1. お正月の準備が整う上賀茂神社の様子が良く判りますね~d(^^)
    厄除け大根炊き < まだ食べて無いのならぜひ一度食べてレポートを
    お願い致します。m(__)m 
    いつも思うのですが、・・・・
    家の近所に洒落たお好み焼き屋とか蕎麦屋があるのは羨ましいです。

    そして夜は宴なのだ(笑)・・・何だか嫌な予感が( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. 氏神様なので気軽に参拝できる距離にありますから時折散歩も兼ねてお参りしてます(^^)/
      来年の初詣で食べてみますかね(*^^)v

      自宅周辺にはまだ田畑も残っていますが、住宅地へと変わりつつある地域なので飲食店やスーパーも、コンビニもあり住むには便利な立地ですね!!  そうそう地下鉄沿線というのも便利です!!
      ただ、地価が市内中心部とあまり変わらないので狭小住宅になっちゃって(笑)

      夜の宴はご存じのはず(笑)

      削除