ページ

2024年1月22日月曜日

初 雪

初 雪
アァ~アッ( ̄0 ̄;
また前後しましたm(__)m

1月8日(月)
とうとう雪が降っちゃいました(;^ω^)
夜中に仕事している時「寒いなぁ~!!」って思って外を見たら深々と(^0^; 

薄っすらと!!
でも、降ったといっても昨年のようにドッサリとじゃなく薄っすらと(笑)
残念じゃなくこれぐらいで丁度いい(笑)

賀茂川にも雪
賀茂川ウォーキング。。。
遊歩道に雪がないけから歩き易い(^^♪

舟形に雪
こうして舟形が白くなっているのを見ると本格的な冬の到来を感じます(^^)/
これから2月中旬辺りまでが京都では厳冬期!!

上賀茂橋と北の山々
普段見る景色じゃなく白い景色っていいっすよね(*^^)v
今だけの期間限定ですから(笑)

昨年も見た景色
賀茂川に雪が積もる
ウォーキングする前から見ていますけどね。。。
こうして毎日ウォーキングしながら見る賀茂川の雪景色はまた違って見えるんですよ(笑)

青 空
時々、京都は降雪の境目に有るんじゃないかと思う事あります(^^♪
京都の北の外れにある自宅近くで雪が積もっていても南へ向かっていくと北大路通りを越えると雪の量が減って、今出川通りを越えると雪がチラホラ、丸太町通りを越えると雪が積もってなく降ってるだけ四条通りを越えると雪も降ってない(笑)
五条通りを越えて京都駅近くは雪もなく、路面も乾いている事多い(笑)

出雲路橋
冬の天気がコロコロ変わるのでさっきまで曇っていてもふと気が付くと陽が射しているなんて事も多いし!!

カワウ
所在なさそうなカワウ(笑)
面白そうだったので撮っちゃいました(;^ω^)
今年の賀茂川に渡り鳥は少ない(^0^;
オオバン、キンクロハジロとかは見かけません( ̄0 ̄;ナンデ?
それにジョウビタキやイソシギ等の小鳥も全然見かけません。。。
昨年から比べて暖かいから?
よく判りません。。。orz

北大路橋
昨年から比べて野鳥が寂しい賀茂川ですが。。。
昨年から比べて変わったのは野鳥だけじゃなく。。。 きたくも( ̄。 ̄)v
ウォーキングで歩く歩幅と速度。。。
テレビを見ていたら歩幅を広く歩くとアルツハイマー型痴呆症の予防になるんだとか(;^ω^)
これってちゃんと医学的に実証されているんだとか!!
そう聞くと歩幅広くしますよねぇ。。。(笑)

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 薄っすらと雪化粧した京都の山並み 『冬の京都どすえ~』d(^^)
    京都市内でも北に行くほど雪の量が増える様で・・・私の住む三重の
    北部は山から市内に車で行くと屋根に雪を載せて走ってるのはアタシの住んでる方面から来る車だけ? ちと恥ずかしい f(^^:) 
    早く春が来ないかな~!

    返信削除
    返信
    1. 冬に雪の降らない地域もありますが、四季を感じて暮らすなら夏は暑く、冬は寒いし雪が積もる地域が好みで今のところに家買いました(*^^)v
      でも、昨年のような大雪は勘弁(笑)

      削除
  2. お正月から例年にないくらい温かい日が続いていますが京都は雪化粧だったのですねw(゚Д゚)w
    ワークマンで買った半額以下になっていた電熱付きジーパン
    使うのは来年かな?
    なんて思っていたらこちらも明日明後日は冷え込みそう

    寒いのイヤだけど冬だもの・・・
    一度くらいは雪景色、見ておかないとね!

    返信削除
    返信
    1. 電熱もの流行ってますねぇ!!
      確かにグリップヒーターとかはもう手放せません(;^ω^)
      汚れたら洗う衣服に電熱ってのが今でも理解できないきたく(^0^;
      ひたすら防風、防寒、防水をして乗ります(笑)

      冬だから雪景色は外せませんね(^^)/
      でも、昨年のような大雪と寝雪には困りました(笑)

      削除