ページ

2011年8月31日水曜日

夏を惜しんで

頭を擡げたひまわり
温度計を見ると30℃を越えていましたが、自転車で走っていると暑さよりも心地よさが優先して気持ちの良い一日でした(^^) 台風12号の影響で空には雲がかかっていますが、それでも空が高いと判る秋空でした。 

賀茂茄子
田楽にすると美味しい丸い賀茂茄子もしわくちゃになってました。上賀茂ではこれからの季節はすぐきの栽培が盛んになり乳酸発酵の漬物になります。ちなみに京都の三大漬物とは「柴漬け ・千枚漬け ・すぐき漬け」となるようです。

賀茂川 出町柳近くにて
南からの風が気持ち良かった賀茂川ですが、北へ向かって自転車を走らせると風が弱まり少し暑く感じます。それでも真夏よりはずいぶんと涼しいのですが(^^; 水量が少なく川底の様子が川面に現れて面白い模様が浮き上がっていました。こんな様子を見ていると賀茂川って人の手が入った川なんだと感じます。

つけ麺マン
ついでに以前から行きたかった川端今出川近くにあるつけ麺の店に行ってきましたが、店内は今風の凝った作りで好感が持てました(^^) ここは京都大学が近くにあるからか、他のお客の中にはつけ麺を食べながら英文レポートを読んでいる若者や地方の方言が飛び交っていました(^^)
以前行ったつけ麺店もそうでしたが、つけ麺って魚介スープが多いんですかね? この店も濃厚魚介スープでした。美味しいのですが、ちょっとだけ疑問に。。(^^;
動物系スープじゃないので濃厚でしたが、あっさりと食べられ食後も腹にずっしりとこないのでいい感じでした。でも麺が240gってラーメンから比べると量が多いですね(^^;

ちょっと初秋を思わせる空と気候がなんとも気持ちのいい一日でした(^^)v

4 件のコメント:

  1. おはよ〜ございま〜す!^^
    ナスがアートに変身?あんなにシワシワになるもんなんですね^^?
    キン肉マンにでも出て来そうなつけ麺マン . . .
    インパクトもあって思わず入ってみたくなりますねd(^^

    返信削除
  2. >ガタローさん
    茄子がしなっとなることは知っていましたが、しわくちゃになるとは知りませんでした(^^)

    インパクトのある店は仲間と勢いで入ることはあってもひとりじゃなかなか入りづらいもんですよ(^^; 店内は普通にこじゃれた感じでした(^^)v

    返信削除
  3. 自分の好きな自家製麺のつけ麺屋さんは200~500gまでお値段が一緒です!(爆得?)
    自分は400gが限界でしたが・・・(爆満)

    お店によってはごまだれもあるみたいですね~~

    返信削除
  4. >キュウさん
    麺が500gって(^^;  値段が同じならお得感抜群ですが、きたくは食べ過ぎるでしょうね(^^)b
    魚介系の他にごまだれですか(^^) ラーメンと比べて油脂分が少なく年齢を重ねた者には優しいですね(爆歳)

    返信削除