ページ

2023年1月13日金曜日

花伝抄からの帰りに二条城

JR二条駅
12月21日(水)
花伝抄を出てJR梅小路京都西駅から2駅乗ってJR二条駅へ!!

東大手門
嫁さん入った事ないということで二条城を見学に!!
きたくも過去に1回だけしか入ってないのでいい機会ということで(;^ω^)

唐 門
1626年に造営された二の丸御殿の入口にありますが、絢爛豪華!!
1944年(昭和19年)に国の重要文化財に指定されたそう
2013年(平成25年)に保存修理された時に装飾も金箔の張替えと塗り直しが行われたそう!!
二の丸御殿は写真撮影禁止でした(*´Д`)

二の丸庭園
石垣を思わせるような大きな石で囲われた池が印象的で。。。
書院造庭園ということだそうですが、疎いので詳細しりません(笑)

本丸櫓門(ほんまるやぐらもん)
二条城の周りには外堀がありますが、城内に内堀もあり本丸櫓門をくぐらないと本丸に行けない構造、しかも櫓門の表面には銅を張るほど厳重な造りに!!

打込接(うちこみはぎ)
石垣の種類は3つあって野面積・打込接・切込接だそうで二条城の石垣は打込接なんだとか!!
重機のなかった1600年代にこれだけの加工技術があったということに驚きΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも高さもあるし。。。
紀元前に造られたエジプトのピラミッドもそうですが、人というものは凄いとしか言えない。。。(笑)

天守閣跡
1750年に天災により焼失して以来再建されることがなかった天守閣。。。
天守閣跡に上がるとそれほど大きなものじゃないような(^0^;

天守閣跡より
本丸御殿は改修中で観る事出来ませんでした(*´Д`)

内堀と天守閣跡
二条城を観て回っているとけっこう歩くんですよねぇ。。。
広いなぁ~って思いながら次へ次へと進むんですけど、終わらない(笑)
調べると甲子園球場の約7倍もあるんです(^0^)デカイ

土 蔵
端織って見学したつもりなんですが1時間もかかりました(;^ω^)
ちょっと予定外(笑)

清流園和楽庵 茶房前田
二条城内にある茶房。。。 城内には無料の休憩所や自販機に煙処もあるんですけど
お店もあって、京都の豪商の屋敷を移築し店舗としているよう。。。
前田珈琲という店が運営しているようですが、詳細判らず(笑)
立ち寄りたかったんですが、嫁さん関心ないようで素通り(笑)

府庁前(釜座通)
二条城を出て徒歩で自宅へ帰る事に(^0^;
丸太町通りを東へ歩いていくと釜座通りがあり遠くに趣のある旧府庁舎が見えます!!
明治36年に竣工したルネサンス洋式の建物で2004年(平成16年)に国の重要文化財に指定されたそう!!
機会があれ見学に行こうかな(*^^)v

聖アグネス教会
丸太町通りから烏丸通りを歩いていると聖アグネス教会がありますが、この教会は平安女学院の教会だと思っていたのですが、一般の方にも広く門徒を開いているようで日曜礼拝も行われているそう!!
1898年(明治31年)竣工で、1985年(昭和60年)に京都市指定有形文化財に指定されたとか!!
烏丸通りを走っていると存在感半端ありません(笑)

その後烏丸通りを歩いて自宅へと!!
2日間よく歩きましたし、よく飲んで食べました(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 帰り道は一足延ばして二条城見学ですか? 私も小学生の頃に
    修学旅行で行ったきりです。本丸の大広間?だったかに武家人形が
    置いてあった様な記憶がありますが、天守閣は昔にはあったのですね

    歴史的建造物の多い京都ですが、古いレンガ造りの教会とか
    旧府庁舎とか見るものが沢山あって羨ましいです。
    でも私の住んでるド田舎にも 山城跡や古墳群とかがあって
    ヤマトタケルゆかりの神話の古里?でもあります。
    今度一度巡ってみますかねd(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 京都を観て回るとやはり歴史を感じますね(*^^)v
      特にどの時代が好きとかないのですが、住んでいるところを知るというのはいいものですね(^-^)v

      そういえばずっと前に防空壕とか、零戦を格納しておくコンクリートの建物?とか。。。
      やはりところ変われば品変わるですね!!

      削除