ページ

2023年1月15日日曜日

トヨタのディーラーとラクティスのヘッドライトLED化

新型クラウン
12月24日(土)夕方
嫁さんがトヨタのディーラーから来た案内葉書見てトヨタのカレンダーが欲しいと!!
なのでディーラーへ(;^ω^)
ショールームには新型クラウンが置かれていました!!
運転席側のドアを開けて中を見ると居心地良さそうな(笑)
でもねぇ。。。 なんだか心動かされるものありません(^0^;
他にもハイブリッドのお手頃価格のものもありましたが、やはり心動かされません。。。(笑)
クラウンの580万円というのは思ったほど高くないという印象。。。
ずっと前のロイヤルサルーン系だと600万円を越えるプライスもたくさんありましたね!!
それに比べるとカローラ系が200~300万円というのがより高く感じます(^0^;
ま、どちらにせよ心も動かない車に数百万円の¥は出す気になれません(^0^;
それに今のラクティスは10年越えましたけど走行距離はまだ3万キロちょっとだし(笑)
結局嫁さんが欲しかったカレンダーはなくて、代わりに味の素の冷凍餃子を2つ頂きました(笑)

H4 LEDヘッドライト
これもAmazonで買ったのですが、NOVSIGHT(ノブサイト)という販売会社のものでたぶんアメリカの会社のよう。。。今回はHPもありました(笑)
ただ、LEDヘッドライトの仕様書は書き方がマチマチでルーメンで統一されてますが合算だったり書かれてなかったりでいまひとつ判りにくい(^0^;
50Wということで買いましたが、よくよく読むと2個で50W。。。
なので1つ25Wのよう(笑)
今回のは25W 4,000lm(1個)8,000lm(2個合算) ¥3,180(2個)
前回のは30W 6,500lm               ¥2,000(1個)

ハロゲン球
ハロゲンH4  60W は大体1,200lmという事なのでLED25Wでも充分明るいという事らしいのですが、ルーメンは光の量ということで明るさを表すのはカンデラになるそうで、カンデラはヘッドライトに装着した状態で測定するものだそう
反射板の出来次第で明るさが変わるのでLED球だけでカンデラ表記は出来ないんだとか!!

左LED 右ハロゲン
なのでハロゲンのフィラメントと同じ位置という事がヘッドライトの反射板をそのまま使っても光を効率よく拡散するという事らしい(笑)
でも、新車のLEDヘッドライトの多くは多眼になっているということは単眼よりもより効率よく光を拡散するということでしょうね(;^ω^)
フィラメントは全方向ですが、LEDは平面照射なのでその辺りでヘッドライトの仕組みが変わってくるということですか!!

なんか、よく判りませんが結果明るくなってればいいかなって(笑)

追記
後日夜走りました(^^)/
で明るくなったかと言われれば。。。
ラクティスの場合、確かに明るくなったような気がする(笑)
色温度が高くなって白色に。。というか青白くなって寒色系の発色になった(笑)
LEDの街灯と同じような色味になるのですが、はっきりいってハロゲンの暖色系の方が他の光源とはっきりと区別できるので自身の車の光だと区別できる分明るく感じる
でも、LEDの方が明るいとは思います。。。程度(笑)
あえてLEDにしなくてもいいというのが結論(;^ω^)
今風に出来たので効果はあったという事で(笑)
D-TRACKER125はハロゲン35WをLED30Wにしているので明るくなって効果出てますが。。。
正直ハロゲンでW数を上げた方が効果を実感できると思います
以前(30年程前)に三菱ギャランに乗っていてヘッドライトをバッテリーから直接配線して100Wにしていたのですが、その時の方が明るかったような印象!!
なので将来LEDのW数が50~60Wまで上げても問題ないぐらいの技術進歩があれば確実に明るくなると思いますが現段階ではあえてハロゲンをLEDにする必要性はないと思います!!
もちろんメーカーによってはハイ・ロー同時点灯というのもあるので否定はしませんが(笑)
「安物買いの銭失い」とまでは言えない(笑)
安価はLEDにする必要はご自身の判断の範疇ということで( `ー´)ノ
たぶんZEPHYR750とNineTはハロゲンのまま乗る続けると思います(笑)

お疲れ様でしたー!!





 

2 件のコメント:

  1. SUVになるとか言ってた? 新型クラウンですが、発売されたら
    中途半端なデザインの車に・・・買えない者の僻みではありませんが
    私的には魅力を感じない車ですね! やはり古めかしいデザインですが
    丸みを帯びた味のある愛車ランクル40がお気に入りです。

    ライトをLED化ですが、LEDにした方のワット数が半分ならば、
    リレーを用いてハイビーム時はロービームとハイビームを同時点灯
    させればコスパで? 明るいと思いますよd(^^:)

    老眼が酷くて、夜はなるべく乗らない 私

    返信削除
    返信
    1. 確かにクラウンはセダンであって欲しかった気がします(^0^;
      ま、縁遠い車ですけどね!!
      LEDヘッドライトですが、慣れれば明るく感じるのかもです。。。
      なんせ色味が全然違うので少々戸惑ってます(笑)
      ハイ―ローの同時点灯ですが、そのような造りになってないので熱でやられると思います(;^ω^)
      なんせファンレスだし。。。 思ったよりも発熱します(;^ω^)

      削除