ページ

2023年1月8日日曜日

メタセコイヤ並木の紅葉

メタセコイア並木
12月13日(火)
箱館そば鴫野を出て目指すはマキノ町のメタセコイア並木!!
ま、箱館に来たらそうなりますよね(笑)

並木道の外から
12月中旬の平日ということで観光客も疎ら(^^)/
やはり世間はもう紅葉シーズンじゃなく冬に備える時期、クリスマスや正月を意識する時期なんだと!!

モミジの紅葉を入れて
晩秋は場所によって違いますねって当たり前か(笑)
今年は例年と違ってますが、いいシーズンの〆ツーリングになりました(^^)/

在原の紅葉
一旦メタセコイア並木から離れてその奥の在原まで!!
今回は業平蕎麦は食べませんが。。。って箱館そば食べてるので(笑)
この辺りの紅葉もまだ残っていましたが、もうすぐ雪に閉ざされますねぇ。。。

再び並木道へ!!
再び並木道へ戻って!!
空に色が着きだしたので並木道から少し外れて。。。
空って好きなんですよねぇ(^^)/

一味違った並木道
並木道の両側に遊歩道が整備されて車道を歩く方が減りました!!
なので遊歩道の端にD-TRACKER125を停めて一味違った並木道を(笑)

遊歩道
歩くようになって遊歩道も気になりだして(笑)
ここ数年で並木道周辺は遊歩道の整備が行われて歩く人が路肩を歩く事少なくなりました!!
でも、道に出て写真は撮ってますけどね(笑)

ピックランド近くにて
そろそろ帰ろうかと思ってピックランドで用を足して(;^ω^)
(-。-)y-゜゜゜して(笑)
走り出したら並木道が良い感じに萌えて。。。
なので路肩にD-TRACKER125を停めて並木道を!!

メタセコイアのトンネル
ピックランドから出たところが一番成長して枝葉を広げている場所!!
ここが並木道で一番の見せ場。。。
ここで撮りたい。。。
たぶん早朝に来ても誰かが撮っているんですよ。。 たぶん(笑)
来年あたり夜中に来て撮ろうかな(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 箱館そば鴫野で蕎麦を食べたら 定番のメタセコイヤ並木ですね!
    在原って昔にきたさんに連れられて行った業平蕎麦は懐かしいです。
    まだ営業してるのかな?
    メタセコ並木ですが、早朝に来ても誰かが撮っているんですよ。。 たぶん(笑)< 違法に駐車(バイクもね!)して撮るんですよね~
    皆さん!d(^^: 気持ちは判るケド・・・

    返信削除
    返信
    1. 恒例の〆ツーなので感慨深いものがあります(笑)
      一年無事に過ごせたという満足感と共に来る冬をどう過ごすか。。。
      今年はウオーキングして過ごしそう(;^ω^)
      業平蕎麦もご高齢になっているのでいつまで営業するのか。。。
      並木道、SNSが普及してから何かと話題になってますが、一昔は長閑で良い所でした!!
      ちょっとぐらい停めてもって(^0^;

      削除