ページ

2023年1月9日月曜日

霜が下りた!!

チェーンチェック
12月14日(水)
前日メタセコイア並木に行ったのでチェーン清掃を!!
たぶん今年は後1回乗るだろうけど、錆びさせたくないので(`・ω・´)キリ

パーツクリーナーで綺麗に
パーツクリーナーをたっぷりと吹きかけてウエスで拭き取って!!
こうして都度綺麗にしては油を補給しているとチェーンは持つんだと(^0^;
今までの無精を反省。。。

チェーンルブをたっぷりと!!
チェーンの可動部分にたっぷりと吹きかけて、防錆のために全体にも吹きかけて、裏面にも吹きかけて!!

この後はウオーキングして夜勤に備えて缶チューハイを飲んだ後( ˘ω˘)スヤァ

12月15日(木)
仕事終わって自宅へ着いたのが午前7時30分過ぎ
そそくさとウオーキングの準備をして外に出て。。。サブッ( ̄0 ̄;
畑の野菜の葉に霜下りてるやん(^0^;

早 朝
冬至も近いので陽が昇るのが遅くて光に色が付いてますね(^^)/
秋、木々が色づいていた頃も綺麗だったけど、葉が落ちて枝だけになった木々に朝日が当たる今の季節もまた美しい!!

遠景を撮ると
望遠にして遠景を撮るとより朝日が当たったところが強調される感じが好き(#^0^#)v
霜が降りる程寒いし、しっかりと防寒しても顔は冷たい。。。
バイクで走っている時もですが、こういった感じ好きなんですよねぇ(笑)

日影は
対岸は朝日が当たって暖かそうに見えますが、きたくが歩いている側は日陰で枯れた草には霜下りてるし。。。

蒼 鷺
水鳥って水の冷たさは感じないんでしょうねぇ。。。
感じてるけど、平気なんでしょうか。。。
知識がないので判りませんが、見てるだけで寒く感じます(笑)

遊歩道
早朝の遊歩道は思ったよりも賑やか!!
散歩、ジョギング、自転車等々、けっこうな数の人を見かけます!!

陽も少し高くなって
午前8時を回って太陽も高いところまで昇ってくると少し暖かく。。。 なったと思う(笑)

山の残り紅葉
山に目をやるとまだ紅葉が残っているように見えますね!!
京都周辺の山々に道はありますが、ほとんどが谷道で京都の街を見下ろせるような眺望のあるところは皆無(^0^;
険しい山じゃないけど、北に大きな街がないので道は必要最低限。。。

陽が高くなっても
太陽が高いところにきても放射冷却で寒い((+_+))ブルブル
京都は盆地なので底冷えしますねぇ。。。
慣れているけど、寒いものは寒い(笑)

寒そう!!
歩いている人も寒そう。。。
影も長く伸びて冬の到来を告げているかのよう。。。

蒼 鷺
物静かな鳥ですが、賀茂川の野鳥としては人懐っこいところもあって釣り人の後ろにいて釣れた魚をもらう事も(笑)
でも、今年はそんな場面に出会えませんでした(^0^;

遊歩道の改修工事
遊歩道の改修工事ももうすぐ終わりそう。。。
一般開放されれば歩き易くなりますね(^-^)v

ユリカモメ
冬の使者。。。と言っておきましょう(笑)
ユリカモメを見る事増えました!!
条例で餌付けが禁止になってから飛来する数は激減しましたが、それでも100羽近くが飛来しているんじゃないかと思いますが、この鳥が来ると京都に冬が訪れると!!
ユリカモメにパン屑なんかを与える方見かけますが、個人的には良いんじゃないかと思います、ただ周辺に住んでいる方々は糞害に悩まされるんだとか(^0^;
トンビに餌を与えるというのはよろしくないと思うんです、なんせ弁当とか食べ物見つけると急降下して鋭い爪がある足で奪っていきますから( ̄0 ̄;

秋から冬へ
季節を感じられるって良いですよねぇ~♪

お疲れ様でしたー!!








 


2 件のコメント:

  1. もう定番となった? 走行後のDトラチェーンメンテd(^^:)
    夜勤に備えて缶チューハイを飲んだ後( ˘ω˘)スヤァ < ご自身のメンテも
    済ませて、準備万端ですね~!
    こうして、きたくちゃんの画像を見て京都鴨川の季節の移ろいを
    見ることが出来ます! 感謝(^_-)-☆
      

    返信削除
    返信
    1. チェーンメンテってそれほど手間ではなかった(^0^;
      もっと早くにしておけばと反省しますが、今後に生きると(`・ω・´)キリ

      写真、バイクの趣味に加えてウオーキングとという散歩、再開するキャンプが加わって定年後の楽しみもまた増えます(笑)

      削除