ページ

2023年1月1日日曜日

メタセコイア並木の紅葉

恒例のチェーンチェック
12月6日(火)
前回ZEPHYR750で湖北を断念したので今回はD-TRACKER125で湖北へ行こうと(^^)/
まずは恒例のチェーンチェック(笑)
この季節までチェーンが錆びずというのは初めてかも(笑)
それにチェーン張りを1回もしていないので来年もチェーン交換せずにこのチェーンで乗れそうです(^^)/

後輪タイヤ
それに後輪タイヤなのですが、以前は5,000kmも走ると真ん中の溝なんて無くなってボウズになっていましたが、大人しく走っている今年はまだまだ乗れそう(笑)
あと2~3,000kmは走れそう!!

花折トンネル近くにて
途中峠を越えて、花折峠、花折トンネルを越えて走りますが、もう紅葉は終わり。。。
12月だしね(笑)

山に雪
よぉ~く見ると山頂付近に雪が積もっているのが判ります(*^^)v
とうとう冬が来たんですねぇ(;^ω^)

マキノピックランドにて
今回は紅葉の盛りということで平日でもかなりの人出(;^ω^)
これが休日だと大渋滞になるんですよねぇ(^0^;
なので並木道でD-TRACKER125とのコラボ写真は撮らずに散歩する事に(笑)

メタセコイアの紅葉
今年の紅葉はひと際綺麗なだなぁ~って思いながら散歩してますが、よくよく思い出すと毎年紅葉の盛りを過ぎて散っている時に行くのでもっとくすんだ状態の時に観ているんだった(^0^;

並木道の始まり処
ピックランドを出て歩き出すと記念碑があって並木道が始まりますが、大勢の方々が写真を撮ってます。。。 

ピックランドをバックに
バイクの写真を撮るための並木道から観光する並木道になると並木道の人気が判ります(笑)

陽射しが射し込んで
並木道を歩いて見るとメッチャ清々しいですねぇ(*^^)v
ちょい目から鱗の並木道でした(笑)

マキノ メタセコイヤ並木 1

マキノ メタセコイヤ並木 2

マキノ メタセコイヤ並木 3

マキノ メタセコイヤ並木 4

マキノ メタセコイヤ並木 5

マキノ メタセコイヤ並木 6
ほんとうはピックランドを出たところでバイクとのコラボ写真を撮りたいんですよねぇ~
でも、ピックランドに近いから晩秋でも人が絶えないところなので毎年断念(^0^;
テレビで紹介される前のローカルだった頃の並木道なら撮れたんですけどね。。。

中華そば 幹
今回のもうひとつの目的地が並木道の中に出来たラーメン屋!!
今年の9月にオープンしたようなのですが、知りませんでした(;^ω^)
googlemapを見ていて知りました(笑)

店 内
特段凝った造りじゃない店内ですが、良いんじゃないかと(*^^)v
地元のおばちゃんが始めたお店だし!!
並木道にこういった地元の方々の店がもっとあってもいいと思うのですが。。。
メニュー
中華そばをメインに定食もあり、中華そばと店名に入ってますが、定食屋も兼ねているような感じ(^^)/

中華そば(¥700・税込)
オーソドックスな昔ながらの中華そばが出てきました(^^)/
味もオーソドックスだし、薄味でもないし、食べ飽きない味ですね!!
きたくは少し多めに胡椒を振りかけて頂きました(^¬^)ジュル

にわか雨
メタセコイヤ並木から琵琶湖へ出て!!
少しパラパラと雨が( ̄。 ̄;エッ
空を見上げると、琵琶湖方面に目をやると湖上では強く降っているのか。。。

新保川河口にて
お決まりの琵琶湖に注ぎ込む新保川の河口で一枚!!
今回もダイナミックな空が観られました(^^)/

伊吹山を望む
まだ雪を被ってない伊吹山。。。
山頂は雲に隠れて。。。
きたくが伊吹山へ行った時も琵琶湖周辺から見たら雲に隠れていたかもしれませんねぇ!!

伊吹山
滋賀県を象徴する山ですね!!
残念なのはセメントを造るために削られた山肌ですが、一部植林されたりしているよう!!

安曇川 南流 舟木大橋にて
メタセコイヤ並木と琵琶湖で遊んだのでずいぶんと陽が傾きました(笑)
時間は午後4時前、日没まではまだ1時間以上ありますが、地表に近いところは、空気の層の厚いところは色付きだしてました(*´ω`*)v

お疲れ様でしたー!!














2 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。m(__)m
    本年もよろしくお願いいたします。
    昨日 自分のPCが壊れたので、茶の間のPCからの投稿です。
    恒例の?メタセコイア並木の紅葉ですね! しかも新しい?
    中華ソバ屋ですか・・・きたくさん好みの味でしたか?
    いつも酷使されてるDトラ125 大事にいたわって乗って
    あげて下さいね~! もう少しで交代?ですからd(^^)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます(*´ω`*)v
      昨年よりは人出は少なく感じますね!!
      人の流行りは変化していきますので少し落ち着いた感じでしょうか。。。
      でも、休日は渋滞らしいですが(^0^;
      味が統一されているチェーン店はお手軽だし、安いしよく利用しますが、地元に¥が落ちるならできるだけ地元の店を利用したいと(^^)/
      まだ決定という訳じゃないのでなんとも。。。
      でも、期待しているきたくもいるんですけどね(笑)

      削除