ページ

2023年1月20日金曜日

RDH神戸で忘年会

途中峠にて
12月27日(火)
この日はRDH神戸で忘年会をする日!!
といっても参加者はきたくとヌッシーさんだけ(笑)
今年は皆さんとのスケジュールが合いません。。。 というか声かけが遅かったかも(笑)
午前中仮眠をとってお昼からRDH神戸へ向けて出発(`・ω・´)キリ
市内から約30分の途中峠まで来ると路肩に雪(^0^;
まさか、雪があるなんて(笑)
ウエアはワークマンで防寒、防水だし、ハンドルカバーも付けているので手袋が濡れる心配はありませんが、靴が運動靴って失敗したなぁ~って思いつつ(笑)

第一なぎさ公園
琵琶湖大橋で通行料¥10を払って。。。
ふとInstagramの投稿で第一なぎさ公園の投稿を見たのを思い出したので行ってみる事に!!
まだ公開前で敷地内には入れなかったので歩道から満開の菜の花と雪の比良山地を(^^)/
まさか年末にこの風景を観られるとは(*^^)v
今年は比良山地に雪もあるし、いう事なしの絶景です(*^^)v

餃子の王将 守山北店
丁度昼時だったので前にも寄った餃子の王将守山北店へ!!
堅田でとんこつラーメンの与七に寄ってもよかったのですが。。。我慢(笑)
濃厚とんこつは脂多いですからね(笑) 今更って言われそうですが(笑)

スタミナラーメン(¥804・税込)
席に案内されてメニューも見ずに「スタミナラーメン」って注文!!
間違いない旨さ( ̄¬ ̄)ジュル 辛玉ラーメンも旨いけど、白菜と豚バラがいい味だしてます(*^^)v
食べ終えてレジに行って会計 「¥804ですぅ~!!」
エッ( ̄。 ̄;
確かスタミナラーメンって税込で¥670ほどだったと記憶しているんですが。。。
「えらく高くなったねぇ~?」ってレジのアルバイトの女性に言うと「値上げしたんですよぉ~♪」って(^0^;
きたくもメニューを確認せずに注文しているのでお支払い致しました(;^ω^)
でも、なんとなく納得できなかったので後日餃子の王将に問い合わせしました(^0^;
で返ってきた返事が。。。
スタミナラーメンはグランドメニュー(王将共通のメニュー)ではなく、滋賀県内の王将各店のメニューとして滋賀県内統一価格として税込¥804とさせて頂いてますとの事
確かに宝ヶ池店にスタミナラーメンは有りましたが、北大路店にはなかった。。。
王将各店舗共通のグランドメニューにも掲載されていないし。。。
Netで調べると以前はグランドメニューとして提供されていたようですが、数年前にメニュー落ちしているよう。。。なので各店舗の判断で継続しているところもあれば廃止しているところもあるし、今回のように値上げして提供しているところもあるよう!!
旨いから出来ればグランドメニューに復帰して欲しいかな(笑)

王将を出てスマホ出して(-。-)y-゜゜゜
ヌッシーさんからメッセージ届いていて「神戸周辺は雨降ってますよ~♪」って エッ( ̄。 ̄;
アカンやん(^0^;
丁度王将の隣がホームセンターだったので長靴買いました(;^ω^)
愛用している長靴が経年劣化でそろそろ買い替え時だったので思い切って(`・ω・´)キリ
履いていった運動靴はレジ袋に入れてリアキャリアに括りつけて(笑)
これで多少の雨が降っても完璧(笑)

RDH神戸
国道1号線から外れて青土ダム近くまで来ると降ってきました。。。雨(*´Д`)
でも、ヌッシーさんが降っていると教えてくれていたので防水は完璧(`・ω・´)キリ
快適プチツー(´艸`*)クスクス

久々のRDH神戸
店の前にD-TRACKER125を停めて中に入ると暖かい(*´ω`*)v
ヌッシーさんと再会して!!
「きたくちゃんとは久しぶりって感じしませんね(笑)」って(^0^;
毎日ブログ読んでコメントしているからだそうで(^^♪
そういえばきたくだって久しぶりって感じじゃないな(笑)

納屋に入れさせてもらって
D-TRACKER125は納屋に入れさせてもらって夜露が付かないように!!
でも、夜中もシャッターが下ろされる事ありませんでした(笑)

RDH神戸店内
いやぁ~それにしても店の中は前に来た頃よりもゴチャゴチャと(^0^;
せっかくの木のぬくもりの感じられる建物がと思いますが。。。
これはこれでRDH神戸の味(笑)

生 中
まずは再会を祝して乾杯(*´▽`*)v
ぬくぬくの部屋で飲む冷えた生中は旨いっすね(#^0^#)♪
ヌッシーさんと初めて会ったのがRDH神戸だったし、2008年(平成20年)4月19日(土)だったので約15年前になりますか!!
きたくが44歳、ヌッシーさんが52歳の頃になるんですかね。。。
お互い若かった(笑)

コロナ感染症を考慮して!!
今回は大人しくRDH神戸が提供している獅子鍋!!
近場で獲れた猪の肉ですが、牡丹状に飾られてないので牡丹鍋じゃなく獅子鍋と(*^^)v
御出汁が濃いめなので野菜も猪肉も美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル
それにけっこうな量だったので雑炊までたどり着けず鍋だけに!!

用を足して
ヌッシーさん酔ってますか?(笑)
きたくも生中けっこう早いペースで飲んでました(^0^;
なんか嫁さん以外と飲むのってホント久しぶりだったし、ヌッシーさんは相変わらずのマシンガントークだったし超楽しく時間が過ぎて行きました(笑)

終 盤
鍋もほぼ食べ終えて「ヌッシーさん、最後に野菜いっちゃってください!! きたくはもうお腹いっぱいなので(`・ω・´)キリ」
やっぱ後輩のきたくは常に謙虚でなきゃ~(-。-)y-゜゜゜

薪ストーブ
食べ終えて2階で二次会ですが、上がる前に薪ストーブにたくさん薪入れておきます!!
味があって暖かくて燃える薪を見ていると飽きないんですが、薪が燃え尽きると途端に寒くなるんですよねぇ(^0^; 一晩暖かければと思いますが、そんな考えが邪道なんでしょうね!! 不便を楽しむのが田舎暮らしか(;^ω^)
都会で公共サービスの充実したところに暮らしているのできたくにはこの暮らしは無理だろうなぁ(^0^;

二次会の始まり
2階に上がって暫しおしゃべり(^^)/
でも、きたくはほどなくして( ˘ω˘)スヤァ
なんか叩き起こされていたような記憶も頭の片隅にありますし、布団をかけてもらった記憶もあるのですが。。。  m(_ _)m♪

夜 中
きたくが目を覚ますと、ヌッシーさんはやっと起きたか?って顔してました(笑)
それから暫しおしゃべり(;^ω^) まぁ~夜勤明け少々仮眠だけのきたくなのでお許しを!!
この頃にはもう薪ストーブの暖かさはなくなりつつあったので布団に入ってたかな。。。
記憶が少々怪しい(笑)

冷え込んで
翌朝目が覚めたのは午前6時半頃だったかな。。。
メッチャ冷え込んでいたので石油ファンヒーターで暖を取りつつ、下に下りて薪ストーブに着火!!
なかなか暖まらないので暫し2階で石油ファンヒーターの近くに(笑)
またおしゃべりを!!

日の出
山間の日の出は遅い!!
よく見るとかもしか荘のキャンプ場にはテントが張られているし。。。
こんな極寒の中ファミリーキャンプするってなかなかの強者(笑)

薪ストーブの近くでヌッシーさんが買って来てくれたおにぎりとカップ麺で朝食!!
今年もいい年末を迎えられましたねぇ(^^♪
RDH神戸のマスターが来られるのが午前10時頃との事だったのでそれまでまた暫しおしゃべり!!
あっという間でしたねぇ!!
ヌッシーさんのモンキー博物館の話やきたくの定年の話に畑の事や生活全般の話。。。
話尽きません(笑)
出会って15年の時の流れを噛みしめつつ、今年コロナが落ち着いたら泊まりでツーしたいですよねって話になって!!
数年ぶりにヌッシーさんとツーしちゃいましようかね(*´▽`*)v
ところで走りは落ち着いて来てるんですかね(笑)

出発の時
マスターが来たので清算して自宅へ帰ります!!
陽は登って暖かくなるかなと思ったら。。。
全然暖かくならない(笑) しっかりと防寒して、お別れして出発(`・ω・´)キリ
自宅へ帰るまでがツーなので気を引き締めて走ります!!

鮎川地区より
川は野洲川ですが、橋は松尾川橋って名前。。。(笑)
そこから見る鈴鹿スカイライン方面の山には雪が!!
そりゃ~冬季閉鎖になりますわね(笑)

走行距離7.7万キロ
青土ダム近くでD-TRACKER125の積算計が77,000kmに!!
ここ数年はどこか修理するようになりましたねぇ(^0^;
エンジンはまだ快調なんですが、サスだったりウインカーの付け根が取れたり。。。
11年目だし、距離も走っているし。。。 そろそろ限界近くになってきているんでしょうかね。。。  きたくの無精であちらこちら錆びてきているし(´Д`)
D-TRACKER125で遠くへツーリングは心もと有りません。。。

青土ダム
青土ダム近くの山もずいぶんと削られて(笑)
ここまで来るまで路面ところどころ凍結しているような。。。慎重に走りましたが、少々怖かった(笑)

ロックフィルダム
青土ダムがロックフィルダムだと判るところまで走って記念の1枚!!
よくぞこれだけ積み上げたものだと!!

国道1号線 水口近くにて
土山町で国道1号線に出て快調に走っていると水口から水口道路というバイパスになるんですかね? 道幅のある2車線道路になって回りの車も少々スピードを上げる区間、でも公務員さんに注意する区間でもあるので(^0^;
ふと前を見ると比良山地が見えたので安全なところにD-TRACKER125を停めて1枚(*^^)v

県道559号線(さざなみ街道)
琵琶湖大橋を渡る前に左折して南方面へ!!
ここから見る比良山地が綺麗なんですよねぇ(*^^)v
今年も冬が来ちゃいました!!って思いで1枚(笑)

頂きに雪を被った比良山地と琵琶湖大橋
更に南に行って比良山地と琵琶湖大橋が綺麗に見えるポイントへ!!
寒いけど、この景色が観られる幸せを噛みしめつつ1枚(´艸`*)クスクス

丸亀製麺 豚汁うどん(¥790・税込)
琵琶湖大橋を渡って山中越で帰る事に!!
県道558号線(高島大津線)旧国道161号線を走って坂本まで帰ってきて
丸亀製麺が見えたので寄ってTOKIOとのコラボうどん「豚汁うどん」を食べて帰ります(笑)
なんか癖になる味なんですよねぇ(^^♪

その後山中越で峠道楽しんで無事帰宅!!

ヌッシーさん、よいお年を!!

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 二人っきりの忘年会でしたが、楽しかったですねd(^^:)
    久しぶりの外飲みで生チューもしこたま飲んでグビグビ状態でした。

    二人しかいないのに二次会途中で爆睡してるきたくちゃん!
    冬山遭難だったら確実に・・・『寝るな!起きろ!きたく』でした。

    メッチャ冷え込んでいたので石油ファンヒーターで暖を取りつつ、下に下りて薪ストーブに着火!! < これだけ読んでるときたくちゃんが火を付けたみたいに思われますが・・・真実は『ヌッシーさん寒いので
    ストーブ焚いて来て下さいね!』でした。d(-_-メ)
    火がついて暖かくなった頃に起きてきて、ぬくぬくと朝飯食べてました。 ま、長年の付き合いなので慣れてますが・・・
    こんな感じですが、今年も宜しくお願い致します m(__)m



    返信削除
    返信
    1. なかなかいい忘年会でしたねぇ(*^^)v
      早くから宴したのでけっこう飲みましたし(笑)
      早朝のやり取り。。。 そんな事ありましたっけ(¬。¬;
      ま、いい年の瀬になったということで(笑)
      今年もよろしくお願いします(^^)/

      削除