ページ

2023年1月5日木曜日

D-TRACKER125のヘッドライトLED化

H4、HS-1対応LEDヘッドライト(30W)
12月13日(火)
最近FacebookのNineTのグループでヘッドライトをLEDに交換するのがちょっとした流行になって投稿数増えてます!!
NineTは球だけを交換するとシステムエラーがでてしまって不具合発生するよう
ちょっと敷居が高い感じでしたが、その時にZEPHYR750やD-TRACKER125は電子化されてないので球だけ交換しても大丈夫なんじゃないかと思ってAmazonでLEDヘッドライトを探してみると有るわ有るわ(笑)

防水カバーを外して
Amazonで購入したのはWENLE(ウエンレ)ということろが販売しているLEDヘッドライトなのですが、Netで調べてもよく判りませんでした(^0^;
販売会社のようですが、通販しかしていないのか、会社のHPも見つかりませんでしたが、Amazonだけじゃなく楽天とか他の通販サイトでも販売されているしレビュー数も多いし、なにより価格が安いし、お試しで買っても良いんじゃないかと思ってポチっと(笑)

装着後
無事取り付けられ、ヘッドライトの中を撮ると、なんとも違和感(笑)
Netで調べるとLEDヘッドライトはファンで冷やすファンタイプと冷却フィンだけのファンレスの2種類があってファンタイプの方が本体温度を押さえられて安定しているようですが、ファンの不具合もけっこうレビューに上がっていますねぇ。。。
ファンレスはけっこうな高温になるようですが、点灯しなくなったというレビューはあまり見かけませんでした(^^)/
それにファンタイプの本体は大きくて取付スペースが厳しいバイクだと合う合わないがあるよう。。。
なのできたくが選んだのはファンレスでハロゲン同等の大きさLEDヘッドライト!!
W数は125ccクラスだと10W辺りらしいのですが、ハロゲンで30Wが取り付けられていたので30WのLEDヘッドライトにしちゃいました(笑)

点 灯
無事点灯(*^^)v
呆気ない程に(笑)
作業時間としては15~20分ぐらいでしょうか!!
D-TRACKER125のヘッドライト交換なんて今回が初めてだし(笑)
明るさは。。。 夜じゃないから判りませんが、印象としては明るいと思います(笑)
これで夜間走行が少しでも楽になると儲けものじゃないかと(^-^)v

お疲れ様でしたー!!






 

2 件のコメント:

  1. 古いDトラ125にも新しい?装備のLEDライト装着でしたか・・・
    これで、バッテリーの負担も減って暗い途中峠も安心ですね?
    このLEDライトはNEWカマーにも装備されてるのかな?

    返信削除
    返信
    1. けっこう明るかったですよ(*^^)v
      ただ、リフレクターの出来もあるのでロービームで光の広がりはそれほどでもなかったですが、ハイビームは遠くまで照らしてくれました(^^)/
      車検のあるZEPHYR750はどうしようかと思案中
      NineTはLEDヘッドライトに交換するとシステムエラーが出るそうで、対応品でないと無理っぽい感じ(^0^;

      削除