ページ

2011年1月2日日曜日

初詣?

自宅近くの道の残雪
元旦は降雪で実家に行くのがやっとでしたが、正月2日目は快晴の天気となりました。それでも近くの道路には雪が残っています。


上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)
実家でご馳走を食べて昼遅くから近くの神社へ初詣へと(^^) 毎年5月18日には祭りが催され露店もあり賑やかですが、正月は地元の方しか訪れないのでゆっくりとお参りできます(^^;

上御霊神社 本殿
神社としては大きな部類に入りますが、訪れる参拝客は。。 まぁ~ こんなもんですかね(^^;

応仁の乱勃発の地
解説
ここ上御霊神社は応仁の乱勃発の地とのこと。そういえばきたくが小さい頃からこのような説明がありました。前にも書きましたが、応仁の乱で西に陣を置いたところから「西陣」という地名ができ、そこに帯の織物が発達したのです。

残雪が残る加茂川
里山には残雪は見られませんが、遠くに望む山には雪が残っています。それにしてもいい天気になったものです(^^)

大文字
嫁方のお墓参りをすると目の前に大文字(如意ヶ岳)を見ることができます。火床に雪が残って白大文字になってました(^^)b

正月三が日って早く感じますね(^^)

6 件のコメント:

  1. きたくさん おはよ〜ごあいま〜す!^^

    雪も少し解けてきたようですね^^
    こっちは昨日の朝だけ晴れてたけど後はずっと雨 . . .
    昨日は初売に付き合って車の運転でしたけど、やはり渋滞ですね^^;
    のんびり家で駅伝見てるのがいちばんですね^^

    返信削除
  2. こんばんは~ きたくさん!
    元旦から家に居場所の無いヌッシー?です。
    やはり正月は自宅近くで、また~りと過ごすのが一番ですね(爆オヤヂ)

    返信削除
  3. >ガタローさん
    正月って早く感じますね(^^;
    何処に行っても人人人ですから家で過ごすのが一番です(爆家)
    今日一日最後の正月をのんびりと過ごします(^^)v

    返信削除
  4. >ヌッシーさん
    元旦から神戸とは恐れ入りました(ーー;
    やはり今年もバイク三昧なんでしょうか?(爆)

    返信削除
  5. きたくさんとこは「松潤」でしたかぁ~
    ウチは「ニノ」です(爆嵐)

    返信削除
  6. >キュウさん
    それだけで判るってのは相当ですね(ーー;
    ここ2年は国立まで行ってます(ーー;
    まぁ~ 平和ってことで(爆嵐)

    返信削除