ページ

2011年1月23日日曜日

寒いけど、車を動かして、バイクを動かして

アルファード2.4L 4WD
今年で8年目になったアルファードは家族で行動するために清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました(^^; 家族でスキーに行った時には中で寝て、着替えてスキーを満喫しました(^^)b 雪道も4WDでスタッドレスタイヤは凍結路でなければどんどん進んでくれますし、急な大雪で他の車がスタックする場面でも安心、安全に家族を運んでくれました。旅行でも疲れ知らずで運転でき満足度の高い車でした。ただ。。普段の使い勝手は(^^; 小回りが利かない、燃費が悪い、駐車場の関係で乗り降りがし辛いなど+と-が多かったのも事実でした。このまま乗り続けてもなんの問題も無かったのですが、先日デーラーに行った時に遊び半分の見積もりで下取りが思ったよりもずっといいことが判り乗り換えを決断しまいた(^^)来年の車検をパスできる事と燃費が良くなりガソリン代が浮く事、税金が安くなること、駐車場が広くなる事で充分追い金分がカバーできる事も乗り換えの大きな判断基準となりました(^^)bなんせ液晶50インチテレビよりも安くなったのです(^^)v
今まで家族を安心安全に運んでくれた事といい思い出をたくさんくれたアルファードに感謝しつつ写真撮りました。

ZEPER750は35241kmの走行距離
駐車場の車の後ろに壁に沿って置いているZEPER750も久々にエンジンをかけて暖かくなるのを待つ事に(^^)昼の気温は8℃(^^; せめて15℃超になってから乗りたいと。。(^^; セル数回で元気に回りだしたエンジンは走行距離が3万5千㎞を越えても異音なく回っています(^^)ここでエンジン音など聞けるようにすると前のブログの二の前になるので止めときます(ーー;コワイコワイ!

エンジン型式 ZR750CE(738㏄)
写真に撮ると綺麗に見えますが、実物は6年の年月を感じさせます(^^; このエンジンはZ650(ZAPPER)から発生したエンジンです。ナナハンといいつつ実際の排気量は738㏄と他のナナハンより少し少ない排気量となっています。Z1、Z2の影に隠れたこのエンジンはそれほど評価されていませんが、CB750Fourがでるまでカワサキが進めていたN600という計画で企画されたエンジンの発展型だとか(^^)そんな話を聞くとちょっとだけ嬉しくなったりします(^^)v 実際はどうかは知りませんが(爆)

14 件のコメント:

  1. 車やバイクのドナドナは、なんだか感慨深いものがありますね!
    思い出もいっぱいあるでしょうし・・・。
    まぁ僕の場合、さぁ次の思い出を!ってスグに切り替わりますが!(笑)

    返信削除
  2. アルファード、確かに大きいですもんね〜コレでガレージ容量確保!でもう一台とか・・・(笑)

    返信削除
  3. バイクは一週間に一回はエンジン回すのが良いのですが、自分はいつも近所を10分くらい走ってます。
    最近は自動車もサイズや排気量が小さくなってきてますね。
    ところで何買ったんですか?

    返信削除
  4. >kuwamanさん
    すぐに次に切り替えられるというのは(^^;
    でも、そうしないといけませんね!
    ちょうど子供の成長と重なったから尚思い出深い車でしたが
    年数を重ねるとどうしても維持費が高くなりますから、仕方なしの決断でした(^^)v

    返信削除
  5. >chikapapa1968さん
    もう1台って? そんな悪事は考えてませんよ(ーー;イマハ。。。
    早く暖かくならないかなぁ~ ♪~(^。^)

    返信削除
  6. 次は何で飛び降りるんですか?

    返信削除
  7. >single.nutsさん
    週に一度ですか。。 きたくにはそんな事できません(^^;
    ほんとなら2週間に一度はエンジンをかけたいのですが、それもできませんね~

    ふと思ったのですが、今回買った車を乗り換える頃(10年後ぐらい)にはもうガソリンエンジンは無くなっているかもしれませんね(^^; 電気自動車か燃料電池かな(^^;

    返信削除
  8. >romeosierraさん
    もう一回飛び降りるには¥が必要なのでこれから先飛び降りられるかどうか(ーー;

    返信削除
  9. 確かにコレで真後ろに付かれてクラクション鳴らされて煽られまくったら・・・
    GやんさやAネゴさんはさぞかし恐ろしかったでしょうね(爆暴)

    Myバイクはジャッキで車輪を浮かせ、キャブのガソリン抜き、バッテリーは外して室内保管
    冬に乗る気・・・ゼロです(爆無)

    返信削除
  10. きたくさん こんにちわ〜!^^

    ウチの車は屋外でドロドロ(ーー;
    ずっと天気も悪いしキレイにしてもまたどうせ . . .
    以前は僕も4WDのデリカに乗っていました^^
    8人数乗れて雪道も大丈夫 . . .
    でも年寄が車に乗るのによじ上らなければなりません^^;
    次は7人乗りのファミリーカーです^^

    返信削除
  11. 昨年の忘年会時にこの車にアオラレました。d(^^;)
    で、今度は何でワタシをアオルのですか~?

    PS 折角この車のCMに出ていたジャン レノ?に似てきたのに・・・きたくさん!(爆頭)

    返信削除
  12. >キュウさん
    あのね(ーー;
    煽ったりしてませんって! ただ気づいて欲しかったので真後ろでクラクションをちょっとだけ鳴らしただけです(^^;
    蛇行運転や急加速などしてません! と思います(^^;

    きたくのZEPはなにもしてませんが、冬は乗る気が。。 (^^;

    返信削除
  13. >ガタローさん
    そう。。 両親がヨイショ!って乗り込むんですよね(^^;
    それも乗り換えの一つの要因でした。
    でも、座席の高い車って視界が広くて運転しやすいんですけどね(^^)

    返信削除
  14. >ヌッシーさん
    煽る?誰がそんな事を(^^?
    直線ゆっくり走ってコーナーで加速するような方に言われたくありません(ーー;

    ジャンレノって単にハゲてるだけでしょうが(ーーメ

    返信削除