ページ

2011年1月31日月曜日

厨房の中では

外から厨房が見える店
京都北山といえばバブルの頃は有名店のアンテナショップが沢山できて若い人で賑わっていましたが、バブルが弾けて北山の店は毎年減少の一途です。ある店は閉めたり、四条の方に移転したりとビルの前には「テナント募集」の張り紙も見られます。衰退した北山でも元気な店はあり、店内は賑わっています。そんな店のひとつが厨房の中を見せているのです。若い女性を中心にカップルや外国の方が食事やお茶を楽しんでいます。以前テレビでたまたま観たのですが、この店の野菜は脱サラした商社マンが農家と飲食店の橋渡しをして無農薬野菜や有機栽培された野菜を仕入れて料理に使っているとの内容だったと記憶しています。安全、安心がお金に換えられる時代なんだと思ったと共に農薬が悪者になっていたのが印象的でした。
 お茶や水を買うというのもいささか疑問に思ってます。海外を知っている方からは「日本が恵まれすぎている」なんて指摘された事もありましたが、元々日本ではお茶は沸かして飲むもので、水は蛇口からでるものだったはずなのですが。。
そういえば大阪に住んでいた頃、好きで通っていたラーメン屋のお冷は直接蛇口から水を入れてました。暑い夏の夕暮れ時に入った時にミネラルウオーターのペットボトルを鞄に入れた若者がラーメン屋の出したお冷を美味しそうに飲んでいるのを見た時は少し笑っちゃいました(^^;

6 件のコメント:

  1. よいしょ、よいしょと・・・
    この辺かな?
    バイクを脚立代わりにしてと・・・
    ん!?
    今日は「あの娘」お休みかな?(爆覗)

    きたくさん、犯罪ですよ!

    返信削除
  2. きたくさん こんにちわ〜!^^

    福岡でもセレクトショップの路面店が多くあった天神の大名界隈は今や店舗も縮小傾向にあるようでチョッピリ淋しいです(ーー;
    お酒を飲まないガタローは、お酒が出てくるお店に食事に行くと、無料の水をおかわりすれば良いんでしょうけど、ついついウーロン茶をおかわりしてしまいます^^;

    返信削除
  3. ヌッシーは家庭菜園で野菜を少し作ってるけど・・・

    無農薬での栽培は難しいと思います。精々低農薬が限度かと?

    きたくさん いつものスナップと称して、度が過ぎた撮影

    してるとタイホされますよ~d(^^;)

    PS シ〇ッター音のしないカメラは犯罪かと・・

    返信削除
  4. >キュウさん
    あのね(ーー;
    スナップ写真なんですよ! 判らないかなぁ~(^^)
    そういえば若い女性の写真家が街の人々の表情を生き生きと写して注目されていましたが、同じ事をしてもきたくなら逮捕されるかも(ーー;

    返信削除
  5. >ガタローさん
    若い人向けの店は直接関係ないのですが、街の活性化という意味ではあって欲しいです(^^;

    近頃はノンアルコールビールも美味しいですから一度お試しあれ~  (^^)b

    返信削除
  6. >ヌッシーさん
    農薬を使わない栽培って知らない人にしてみれば簡単に出来ると思っちゃうんですよ(^^;キタクモ。。
    でも虫って何処からともなく飛来するんですよね~
    ところで、近々の収穫はいつ頃でしょうかね?(爆)

    トー撮じゃありませんって(ーー; でもちょっと気をつけて撮りますね~ (^^)vタイホハイヤ!

    返信削除