ページ

2022年2月1日火曜日

親父の一周忌

大雪の翌朝
1月22日(土)
京都に5年ぶりの大雪が降った翌日の朝
思ったよりも雪が融けました(^^)/
この日は昨年亡くなった父親の一周忌の法要があるのですが、大雪が降っている時、法要出来るのか心配で母親に電話したり、東京の兄貴に電話したりと慌ただしかったんですぅ(^0^;

比叡山は白く、屋根には雪が
まぁ~ なんとか法要も出来そう(;^ω^) しかし寒い((+_+))ブルブル
法要の後に飯食べに行くので自家用じゃなくタクシーで寺へ向かいます!!

十念寺
お墓がある菩提寺である十念寺へ到着!!
母親と兄貴はすでに着いてました(^^)/
今の本堂は1993年に建てられてものですが、これは木造の本堂は同じ場所に消防法に触れて建てられないとのことでこのような建物になったんだと両親から聞いた事あります(*^^)v

待合所へ
母親と兄貴が待っている待合所へ!!

お庭にはまだ雪が
板張りの廊下が冷たい(*´Д`)
それにしてもよく降りましたよねぇ!!

本 堂
本堂は高口恭行という建築家であり僧侶だった方が設計されたそうで音響にも配慮されたとか。。。

住職が来られて
どおりでいい声でお経をあげられます(^0^)b
父親もきっと心地よく聞き入っている事でしょう!!
御本尊は阿弥陀如来座像で東山にあった旧雲居寺(うんごじ)から移されたそうで平安時代のものだそうです(*´ω`*)v

雪融け
屋根からポタポタと。。。
時にドサッっと(笑)
雪融けの時は屋根下は注意が必要です(笑)

札幌かに家 京都店
タクシーに乗って八坂神社近くにある札幌かに家 京都店へ!!
法事の後の会食は寺の近くの料理屋でと思ったのですが、昨今流行らないようで廃業される店が増えているようで無くなって。。。
母親がかに家がいいというので。。。

茹で蟹
大きな店なので¥もそれなりだし、なにより法事で使うので宮津富田屋のような大衆的な店という訳にもいかないので(笑)

酢の物
会食をしながら生前の父親の事や近所の高齢者の話などなど、法事をするとよく出てくる話ですが、母親の事を知るいい機会かと!!
生ビールも頼んで久々に家族で宴?

玉子豆腐蟹添え
今年87歳になる母親なので近所の顔見知りも鬼箱に入られた方も多くしゃべり相手は少ないそうですが、向いや道を隔てたご近所さんと今でも仲良くおしゃべりやちょっとした用事等頼っているとか、「顔合わせたら挨拶してや!!」って言われましたわ(笑)

蟹の刺身
現在の事も過去の事もよく知っているし覚えているので痴呆症とは無縁ですね(笑)
よく独り暮らしになるとボケるって言われますが。。。 一安心ε-(´∀`*)ホッ

蟹と野菜の天ぷら
まぁ~それにしてもよくしゃべる(笑)
でも、料理の進み具合はちょっと遅いし、食べきれてないなぁ(^0^;

蟹焼売
口に合うものは完食するけど、一口食べて口に合わないと兄貴に食べろと(笑)
兄貴も量的に物足りないのか回ってきたもの全部食べてますわ(笑)

巻き寿司
料理の最後はご飯もの。。。
蟹の身の巻き寿司大変美味しく頂きました(笑)
後はデザートのアイスクリーム食べてお開き!!
母親の「来年は3回忌やね!!」という一言で〆ました(^0^)b
それにしてもこの一年間は早かった。。。

比叡山はまだ白い
兄貴はかに家で別れて市内を少しブラブラして久々の京都を堪能しつつ京都駅から新幹線に乗って東京の自宅へ!!
母親ときたく夫婦はタクシーに乗って実家へ!!
母親が家に入るのを見届けてきたくの自宅へ!!
アルコールが入っていたのと夜勤明け寝ずに法要に行ったのでストーブ点けてリビングで即( ˘ω˘)スヤァ
向こうの世界で父親は呆れているかな(笑)

お疲れ様でしたー!!

 


4 件のコメント:

  1. チーン! 合掌 お父様の一周忌でしたか 一年経つのは早いですね!
    先週の日曜日は私の父親 母親の13回忌と祖母の43回忌を3人合同で、
    お寺の本堂にて執り行いました。コロナ過の昨今ですので、親戚等は一切呼ばずに
    家族だけでのお参りでした。 以前なら、仕出しを頼むか、どこかの料亭の宴会場で
    食事会をするのですが、蔓延防止法が出てるのでさらに簡素化?された法要でした。
    これも時代の流れなのでしょうかね?d(^^:)
    勿論 親戚縁者(高齢者が多い)にはコロナ過なので、参加しなくても良いですよと
    連絡して了承を貰ってますが、益々親類縁者と会う機会が無くなりました。
    コロナによって失うものは大きい様な気がします。

    PS 法事にかこつけて、美味しい蟹料理やお酒が飲みたかった? ヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 集まりが御法度?とまでは言いませんが、集まりにくいコロナ感染症ですよねぇ(^0^;
      両親共々長寿なので同世代の方々はすでに鬼箱に入られて法要だからと声かける方もおられず(笑) 極々少数で!!

      当初は法要のみで会食なしでしたが、母親がそれだと寂しいと(笑)

      削除
  2. 寒い中おつかれさまでした

    親父の法要でお世話になった料理屋さんが
    「最近は法事も『ランチ』で済まされるお客さんが多いです」
    と嘆いていました
    ましてやコロナ禍、廃業されるところもみられますね

    それにしても見事なカニ料理ですね~φ(゜▽゜*)♪

    返信削除
    返信
    1. 本堂は寒かったのですが、足元にはホット絨毯が敷かれて、ストーブも2基!!

      コロナ感染症が流行る前から料亭ってのは下火になってましたよねぇ(^0^;
      飲酒運転で過料が30万とかになってから。。。
      って飲酒運転はいけませんけどね(笑)

      蟹も今年は取れずで高騰しているようですねぇ。。。
      別に食べなくても冬越せますからねぇ(笑)
      出来れば漁港近くでより新鮮なものをって(;^ω^)

      削除