ページ

2022年2月27日日曜日

〆飯はジャンクフード?

ラーメン凌(しのぐ)
2月15日(火)
久々に一乗寺のラーメン激戦区でラーメンが食べたくなって(;^ω^)
人気の地域だけに店はあっても駐車場や駐輪場のない店が大半で(^0^;
一乗寺は学生の街、交通の便があまり良くないので家賃も低い目だし学生が集まるし、周りには京都大学、工芸繊維大学、芸術大学があり少し離れて同志社大学、府立医大等々数多くの大学があります(^^)/
 
凌店内
ラーメン屋も家賃安ければ出し易いし、なにより回りに飲食店多ければ集客の手間省けますから!!
そりゃ~激戦区と通称があるように味に自信なければだめですけどね(笑)

4点セット
自身が作るラーメンが不味いなんて思わないので勝負に出るラーメン屋も数多くありますが、世間は甘くなく(笑) 店の入れ替わりは激しい地区でもあります(^0^;

超徹濃豚骨ラーメン、〆飯付(¥900・税込・限定メニュー)
元々豚人(ぶたんちゅー)というラーメン屋だったのですが、店主が独立して屋号が豚人から凌へと!!
リニューアルオープンじゃなく新規出店になるようです(^^)/
注文したのは、限定メニューの超徹濃豚骨ラーメン(〆飯付)
こってりラーメンと聞けば頼みますね(笑)

〆 飯
かなりこってりしていて縮れ麺によく絡むので美味しい(*^^)v
でも、ガツンとくる豚骨の癖(臭み)はほとんどなく食べ易くて美味しいラーメンんです!!
〆飯のトッピングに柚子がのってる。。。
なんとなく嫌な予感が。。。

〆飯を入れて
麺を食べ終えて残った汁に〆飯を入れて雑炊?
確かに口美味しい。。。 もちろん完食しましたが。。。
〆飯のトッピングの柚子の意味が判りましたわぁ(^0^;
かなり脂っぽい(笑) 柚子でさっぱりさせたいようですが、もっと柚子が欲しかった(笑)
後々これが尾を引いて(*´Д`) 晩飯あまり食べられませんでした(*´Д`)
若けりゃ~ 胃も元気だし問題ないだろうけど、還暦を数年後に控えたきたくには重過ぎた( ̄0 ̄;
胃もたれしちゃいました(笑)
脂っぽい残り汁をすべて吸い込んだ飯はかなりの難敵でした(*´Д`)
まさにジャンクフードだとアハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )

一本橋
少しでも腹減らそうと一乗寺から知恩院近くの一本橋へ!!
ここって散策したかった場所なんです(*´▽`*)v
川の名前は白川、この下流には祇園があり辰巳大明神があり祇園新橋があります!!

解 説
解説を読んで暫し熟考(≖ω≖。)フムフム
白川って疎水から水を取って鴨川へ流れ込んでいる川なんですが、明治に疎水が出来る前から白川ってあったのかな。。。って(;^ω^)

知恩院
一本橋の近くには知恩院がありますが、まだ行った事ない(笑)
歴史は古く鎌倉幕府が出来た頃まで遡るようですが、伝統ある寺院ですが、何故か縁がないというか(^0^;
でも、近くまで行ったので実物見たので機会があれば境内を散策してみようかなって思いました!!
この日は寒かったので、このまま退散(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 相変わらず?コッテリ獣臭ラーメンがお好きな様で・・・・
    でも身体が受け付けない?事を理解しましょうね~d(^^:)
    〆飯まで付いたコースは若い人向けです! 麺だけ食べて、スープは残しましょう!
    知恩院 確か小学校の修学旅行で行った記憶が・・・半世紀以上前の話ですが!

    返信削除
    返信
    1. ラーメン自体は旨かったんですが、〆飯は止めておけばよかったと反省(;^ω^)
      あっさりしょうゆ系は飲み干すことよくあるのですが、豚骨系はさすがに残します(笑)

      知恩院ってかなり大きな寺院なんですが、場所が場所だけに足が向きませんでしたが、機会あれば境内を散策してみようかと(^^)/

      削除
  2. ラーメンの残りのスープに飯をブッ込む・・・
    ようこそきたくさん! 背徳の世界へ!!(≧∇≦)ノ
    こってり系はもちろんあっさり系ラーメンも茶漬け感覚でサラサラいけて旨いっすよ~♪

    でもね、ここ最近異常な数値の血圧にアゼン・・・( ̄_ ̄|||)
    汁物は残し運動を続けて平常値やや高めくらいになりました
    店主が努力を重ねて完成したラーメンのスープ残すのに今では背徳感を感じてます(汗)

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりました!!
      〆に残り汁に飯。。。
      口美味しく絶品なのですが、さすがにこってり系では
      年齢を考慮すると止めた方がいいと悟りました(笑)

      今のところ血圧は大体110辺りですが、年齢も年齢なので気をつけるようにしています(*^^)v

      削除