ページ

2022年2月17日木曜日

昼食の後、北野天満宮へ

チャーミングチャーハン丸太町店
2月8日(火)
炒飯が食べたいなぁ~って!!
そういえば一風変わった中華があって+¥250で炒飯を付けられる(笑)
前に一回行った記憶はあるのですが、味は忘れてますねぇ(^0^;
 
ラーメンと唐揚げのセットですが。。。
ラーメンと唐揚げのセットがあって白飯だったのですが、+¥200で炒飯にできるとの事だったので注文しました!!
このセットで¥950(税込)はお値打ち( ̄。 ̄)v
味は。。。
全体的に味は控えめで万人受けするように作られていて、胡椒、紅生姜、食べるラー油が置かれていて「お好きに」と!!
きたくはラーメンには胡椒を強めに入れて、炒飯には紅生姜を(#^.^#)v
お腹いっぱい(笑) たいへん美味しゅうございました!!

京都は学生の街、市内には数多くの大学があって10人に1人が大学生だとか!!
なのでお手頃価格で量の多い店もまた多い(*^^)v

北野天満宮
この時期に必ず行くのが北野天満宮(笑)
菜の花の次は梅花ですので(`・ω・´)キリ

三光門(重要文化財)
極採色に彩られた三光門は1607年に豊臣秀頼が建立したとつたえられているので400年以上前になりますか!!

装飾彫刻(獏・ばく)
北野天満宮で三光門だけに動物の装飾彫刻が数多く飾られています!!
たぶん創建当時の彩色じゃないですね(笑) 
他の建物と比べてもちょっと異質に思うのですが、今まで気づかず?気にしてない?(笑)

白 梅 1
境内の梅はまだ一部咲きほど(^0^;
咲いている梅の回りには大勢の参拝客がカメラやスマホを構えてます(笑)

白 梅 2
レンズにクローズアップレンズを取り付けて接写を(笑)
桜同様全景を撮るまで咲いてないので(*^^)v

紅 梅 1
白梅よりも紅梅の方がバエますねぇ(笑)
桜と比べて華やかさはありませんが、早春?晩冬?に咲く梅花は一足早い春ですね!!

南天の実
境内には南天も数多く植えられてますので接写フィルターを付けたまま一枚(笑)
ここまでアップにするとなにが映っているのか。。。って(笑)
南天って他の地域は判りませんが、京都では街中でよく見かける植物で「難を転じて福となす」ということで鬼門や裏鬼門に植えらる事多いそうです(*^^)v

紅 梅 2
白梅に比べて華やかさがある紅梅ですが、なぜか花に生気がないのが多い(^0^;
蕾はこれから咲く勢いを感じますねぇ(^^)/

紅 梅 3
雄蕊がニョキニョキ(;^ω^)
梅花の特徴ですが、なぜか雄蕊が目立つと花のバランスを崩しているように感じるのですが。。。

白 梅 3
春を近くに感じる。。。
というよりも冬のピークを過ぎたと感じるぐらいでしょうか!!
京都にはもう雪は降らないでしょうけど、山へ入ると3月下旬でも降雪がある事も。。。
待ち遠しい春はまだまだ遠くにありますねぇ(*^。^*)b

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 前衛的な名前ですね
    名前を縮めたがる若者は「チャーチャー」とか言うんでしょうか?

    真っ黒い来来亭のチャーハン
    さぞかししょっぱいと思ったらそんな事もなくて予想を裏切る(?)旨さ!
    ラーメンとセットで頼んでしまいます☆⌒(*^-゜)v

    返信削除
    返信
    1. 略称ですか(笑)
      確かに短くするのってありますね(^0^;

      黒い炒飯に黒いラーメン。。。
      富山ブラックが有名ですが、関西にも数多くの黒い炒飯にラーメンがあります(`・ω・´)キリ
      来来亭のは期間限定ですよね(*^^)v
      確かにしょうゆの香ばしさが食欲そそります!!
      きたく的にはその中で一番味わい豊なのは親爺のラーメンだと思います(笑)

      削除
  2. ここはやはり『チャチャハン』でしょうか?d(^^:) ってなんのこっちゃ・・・
    北野天満宮には菅原道真公が好きだった梅が植えられてるのは知ってましたが、
    獏の装飾彫刻とかがあるのは知りませんでした。誰かの悪い夢を食べてるのかな?

    なぜか雄蕊が目立つと花のバランスを崩しているように < そりゃ~そうでしょ?
    梅の男性器がいきり立ってるんですから・・・

    返信削除
    返信
    1. 略称ってなんでしょう。。。
      判りません(笑)

      今回北野天満宮へ行ってふと不思議に思っちゃいました!!
      調べてもあまり出てこずで。。。

      梅の花。。。 華やかさがなく桜に比べてマイナーですが、好きな花です
      けど、その花を下世話な話にするあたりさすがヌッシーさん(笑)

      削除