ページ

2022年2月6日日曜日

D-TRACKER125で湖東へプチツー(第一なぎさ公園)

第一なぎさ公園
1月25日(火)
やっと晴れました(´▽`*)v
寒いけど、極寒というまで冷え込んでないし。。。
いつものように午前中仮眠して昼前にD-TRACKER125でプチツーへ!!

菜の花と比良山地
この時期行くところといえば。。。
琵琶湖大橋近くの第一なぎさ公園、寒い冬に咲く菜の花と冠雪した比良山地はまだ先の早春を感じさせてくれるので毎年撮りに行きますねぇ(^^)/

寒咲花菜(かんざきはなな)
公開されてから時間が経っているし、平日だし花見客も少ないと思っていたのですが。。。
駐車場は満車で順番待ちも(^0^;
バイクは車の列の横を走って駐車場内へ(*^^)v

菜の花と比良山地(全景)
出来るだけ人を入れずに撮る。。。
なので毎年同じ写真になりますが、昨年や一昨年は比良山地に雪が少なかったけど、今年は。。。 やっぱ少ないなぁ(^0^;
京都には大雪が降りましたが、滋賀県の湖西にはそれほど降らなかったよう。。。

藤ヶ崎龍神社(外宮)
第一なぎさ公園は花見客が多かったので早々に退散して湖岸を北へ向かって走ります!!
長命寺近くに趣のある神社があるとNetで見つけたので行ってみる事に(*´ω`*)v

藤ヶ崎龍神社近くの湖岸
大きな岩がゴロゴロとある湖岸に祭られている藤ヶ崎龍神社は内宮と外宮に分かれて湖岸近くには外宮があり琵琶湖を背に趣のある祠でした!!

藤ヶ崎龍神社(内宮)
岩の裂け目? その中に祠がありお参りできるそうですが、網があったので手前で写真を撮るだけにしましたが、帰ってから調べると網はカラス除けだそうで網をどけてお参りできるそうです(^0^;
神社の起源は判りませんが、藤ヶ崎というところは絶景で古くは千年以上前からその存在は知られていたようです(^^♪

藤ヶ崎龍神社駐車場近くの湖岸
参拝者用に数台の駐車場もありますが、夏にはこの近くの湖岸でマリンスポーツが盛んだそうで駐車場はそういった方々が停める事もあるようです(^0^;

藤ヶ崎龍神社近くの湖岸にて
晴れてはいますが、雲は多い、けど、見通しはいい(笑)
冬らしい天気って感じですかね(^0^;
着こんでいた事もありそれほど寒さは感じません。。。

長命寺近くにて
藤ヶ崎龍神社から長命寺へ走って県道25号線(彦根近江八幡線)へ!!
ここから見る比良山地は絶景なので(*^^)v

比良山地全景
冬の比良山地はほんと絶景!!
冠雪した山を見ると信州を思い出します(*´▽`*)v
毎年5月頃に信州行きたいなぁ~って思いつつなかなか実現しないですねぇ(^0^;

釈迦岳?
比良山地の北に位置するのは釈迦岳になるんですかね。。。
山頂付近だけ少し輝いて見えますね!!

湖北の山々
右の方にスキー場のようなものが見えるので、あそこは箱館山スキー場なのかな。。。

蓬莱山
一番高いところが蓬莱山(1,173m)で右側が打見山(1,108m)共に千メートル級の山ですね!!

雑草が邪魔(笑)
いい場所だと思ってD-TRACKER125を停めて撮りましたが、家に帰ってパソコンで確認すると、ガードレールの向こう側の雑草が邪魔(*´Д`)
こういうこと良くあるんですよねぇ(^0^;

雪が少ない?
今年は雪がよく降ってる印象があるんですが、滋賀県はなんとなく雪が少ないように感じますねぇ。。。
比良山地の冠雪具合を見ると山が雪に覆われている感じあまりない(笑)

安曇川方面を望む
右に沖島があるので対岸はたぶん安曇川方面じゃないかと!!
蛇谷ヶ峰(901m)かな。。。

南方面を望む
南に目をやると雪山も見えず穏やかな風景の琵琶湖になりますね!!

少し輝いたので!!
湖面が少し輝いたのでアップで一枚(;^ω^)

寒さかったけど、指先が痛くなる事もなくトイレが近くなることもなく。。。
もちろん着込んでますけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 菜の花+青空+雪山・・・
    絶景に決まってるでしょ!!o(*°▽°*)o

    この季節、バイク乗りを見ると「好きなんだな~」と
    自分もそうだったの忘れそうですΣ(っ °Д °;)っ

    返信削除
    返信
    1. 例年ならもっと早くに観に行くのですが、今年は雪がよく降って天気も良くなくて(^0^;
      冬の京都は山を越えられないので走りに行く場所に困ります(*´Д`)

      それにほんと寒いですから、出るのが億劫になってます(笑)

      削除
  2. 今年は寒いね~! しかも積雪が多いし・・・RDH神戸は今、雪の中です。
    そんな状態で今年は神戸に集うメンバーにも殆んど会えていませんし~( ;∀;)
    コロナのオミクロンは猛威を振るってますので、自粛ムードでバイクにも乗れませんし
    皆さん 春の色でもある菜の花の黄色や梅のピンク色を求めてるのでしょうか?
    早くコロナが沈静化して、本当の春が来ないかな~! 
    寒い中での 湖岸プチツー お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. まだ雪降るって言ってますねぇ(^0^;
      まぁ~でも、冬らしい冬ですけどね!!

      オミクロンは軽症止まりのようですが、まだ判ってない事多いので注意が必要ですよねぇ!!
      コロナ感染症は後遺症の事も漏れ伝わってきてますし!!
      もう暫くの辛抱です。。。?

      削除