ページ

2022年2月25日金曜日

ハリケーンランタンが炎上

炎上したハリケーンランタン
2月13日(日)
スシローから帰って夜勤に備えて夕方に仮眠するのですが、その時にハリケーンランタンのタンクに残った灯油を空っぽにしたかったので点けて缶チューハイを飲んで。。。( ˘ω˘)スヤァ
嫁さんに叩き起こされて「ランタンから煙がモウモウと出ている!!」ってΣ( ̄□ ̄|||)
炎は外には出ておらずホヤの中のみでしたが、かなり大きな炎になっているし上の隙間?からモクモクと真っ黒な煙が出て部屋の中に充満( ̄0 ̄;
火力調整用ハンドルで芯を下げる方向へ回すと炎が消えましたε-(´∀`*)ホッ
換気扇を強くして部屋に充満した煙も外へ!!

煤が(*´Д`)
暫く冷ましてからハリケーンランタンをよくよく観察すると。。。
至る所の穴に大量の煤が(*´Д`)
写真撮るの忘れましたが。。。
芯やバーナー部分に損傷はありませんでした。。。
ホヤは煤で真っ黒になりましたが、濡れた布巾で拭くと綺麗になりました!!
中に溜まった煤もブラシでこすって落とすとほぼ取り除くことできました!!

それじゃ~何故炎が大きくなったのか。。。
原因があるとすると。。。
芯が短くなって燃焼が不安定になったので交換したのですが、その時に少し幅の広い芯を入れちゃったのですぅ(^0^;
交換用にと同じ幅の平芯を買ってあったのですが、どこに仕舞ったのか判らずで、たぶん1.5mmほど幅の広い芯に交換したのです。。。
バーナーの芯を通す穴にも通ったし組み込んで火を点けて点灯!!
前日の夜に点けていた時は問題なく安定した炎でしたが。。。
たぶんですが、芯に灯油が染み込んで時間の経過と共に僅かですが、芯が膨張したんじゃないかと。。。
バーナーの芯を通す穴いっぱいに芯が通っており隙間がありませんでした(^0^;
たぶんこれが炎上する原因だったんじゃないかと。。。

芯を交換して安定燃焼
このランタン用に買った替え巻き芯を見つけたので短く切って炎上ランタンにセット!!
約6時間連続点灯させましたが、安定した燃焼でしたε-(´∀`*)ホッ
ハリケーンランタンが炎上したって話聞いた事ないんですけどぉ(^0^;
Netで検索しても出てきませんでした(;^ω^)
珍しい事なんでしょうか。。。
よく判りませんが、平芯の幅には注意が必要ですねぇ。。。 orz

お疲れ様でしたー!!


 

4 件のコメント:

  1. ランタンの記事がブログで炎上したのかな?と思ったのですが・・・
    炎上する程見てる人もいないしd(^^:)
    とにかく火事とか一酸化炭素中毒にならなくてヨカッタね~!
    ハリケーンランタンと言えば聞こえは良いが・・・私に言わせればただの灯油ランプ?

    返信削除
    返信
    1. まぁ~確かに炎上するほどの影響力は皆無ですけど(笑)

      キャンプで灯すランタンの癒しを家でもって。。。
      ハリケーンランタンなら安全度は高いかと思ってたのですが(^0^;
      やはり火は火だと(`・ω・´)キリ
      これからは取り扱いには充分気をつけたいと!!

      削除
  2. お酒飲みながら眺める炎は至福の時間ですが・・・
    と書くとチョイヤバめなヤツみたいですね[]~( ̄▽ ̄)~*

    夜中、部屋中に充満した煙に奥様もさぞかし驚かれたことでしょうΣ(っ °Д °;)っ
    後のお掃除はたいへんだったでしょうが何事もなくてよかった!

    返信削除
    返信
    1. ハリケーンランタンの灯りも加圧式ランタンの灯りも、どちらも癒してくれますねぇ!!
      この楽しみを知ってしまったのでもう止められません(^0^;

      リビングのメインの暖房機はガスファンヒーターなので常に換気扇を動かして、窓は少し開けているので酸欠の心配はないと思うのですが。。。
      あれだけの煙と煤には正直ビックリで(^0^;
      今後は扱いに充分気をつけて楽しみたいと(;^ω^)

      削除