ページ

2022年2月11日金曜日

再訪 音色食堂

音色食堂
1月26日(水)
再び昼食を食べに音色食堂へ!!
前はラーメンとチャーハンだったので今回は揚げ物を食べたいと(;^ω^)

音色食堂店内
行ったのが午後2時半と遅かったので店内に客はいず(笑)

ランチB(¥470・税込)
今回はランチメニューの中からBを選んで注文(`・ω・´)キリ
メンチカツとコロッケに生卵と味噌汁にご飯で懐に優しい¥470!!
ご飯は冷ご飯でしたが、これはこれで美味しかった(^^)/
で、揚げ物のメンチカツとコロッケですが、これって冷凍ものじゃなく手作りでしたΣ( ̄□ ̄|||) 衣がしっかりしていたので2度揚げしているのかな。。。 一旦揚げて火を通して注文があれば再び揚げるって感じかな!!
生卵は。。。 卵かけご飯用かな。。。 味噌汁も自家製じゃないかと思います
これで¥470はあり得ないですわΣ( ̄□ ̄|||)
すごく美味しく頂きましたm(_ _)m

ラーメン(¥420・税込)
お腹一杯だったけど頼んじゃったラーメン(笑)
おばちゃんに「これって塩ラーメンですか?」って聞いたら首傾げられました(笑)

澄んだ出汁
やっぱ旨いわ(`・ω・´)キリ
これぞ塩ラーメンじゃないかと思えるほど塩を感じます。。。

ショーウインドーの参考書
音色食堂のおばちゃんが店主かと思ったのですが、厨房に中年の男性がおられておばちゃんとなにやらおしゃべりを!!
その時の雰囲気から店主は中年の男性のようだと(;^ω^)
googlemapのコメント欄を読んでいたら音色食堂の店主は京都大学を卒業した方で食堂の営業が終わった夕方から塾をしているんだとか!!
参考書からして東大、京大を目指している受験生もいるんでしょうね!!

京都大学の学生って社会へ出ればもちろんエリートなのですが、一部の方は¥に執着しない、社会的地位も興味がない方もいるようで「暮らせればいい」という考え方の方もおられて。。。
音色食堂の店主の方も頭が良いので綿密に計算されトータルで生活費+αを稼ぐ手段として食堂と進学塾の経営をされているのかな。。。
食堂はおばちゃん独りで切り盛りしているし、進学塾も自身が教えているんでしょう。。。
固定費が決まれば売り上げはいくらあればって感じで経営されているんじゃないかと思います(^0^)b
なので店の外観も修繕せずなのかな(笑)
儲けようという感じもありませんし(^0^;

まぁ~実際のところは判りませんねぇ。。。
他にも事業をしていて成功したので音色食堂の事は趣味程度に思っているかもしれないし(笑)

判っている事は音色食堂の飯は旨いということ(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. あぁ・・・
    「丼ブラー」のワタシには耳が痛いハナシどすえ~(>人<;)
    もうファイヤーのカーなのです🔥

    返信削除
    返信
    1. 白ご飯は汚さずに食べたいので定食類が多いっすね(^^)/

      昨今のコロナ禍で得した人、損した人。。。 出てますねぇ(^0^;
      きたくのところでも嫁さん旅行業なのでもろ直撃ですぅ(*´Д`)
      老後の計画は下方修正になって(;^ω^)
      車、Ninet、ZEPHYR50と3台立て続けに車検の年。。。 
      諭吉さんの羽がバタバタと音立ててます。。。 orz

      削除
  2. 音色食堂 安い!! 旨いかは?判らんケド・・・
    ご飯が冷たかったのは行った時間帯もあるかもね? 店主かおばちゃんの
    まかない用?だったかもよd(^^:)
    さらにラーメンまで頼むとは・・・・身体壊しますぜ? ダンナ~

    京大出身の店主 塾までやってるんですか? 益々行ってみたい音色食堂

    PS ↑もうファイヤーのカーって? 消防自動車かな?
    ぢつは娘さん進学で〇のクルマ?ですか~ お大事にm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 探せばお手頃価格で食べられる食堂ってけっこうありますね(^^)/
      冷や飯って子供の頃は当たり前で温かいご飯の方が珍しかった(笑)
      ここのラーメンは癖になります(;^ω^)

      子供が就職すると楽になるんですけどね!!
      でも、独り立ちすると寂しいんですよねぇ(^0^;

      削除