ページ

2022年2月2日水曜日

ハリケーンランタンを観察する

ハリケーンランタン
1月22日の夜
昼間は父親の法事でした。。。
家に帰って即寝て、起きたのは陽も落ちた後、夜もだいぶ更けた頃でした(笑)

平芯なので
昼にかに家で飲んで食べたのでお腹はそれほど減ってなかったので晩飯はお酒のアテ程度でいいやってなって。。。
家にあるもので即席の鍋を!!

もう灯油の臭いにも慣れたのかまったく気にならなくなりました(笑)
Amazonで大陸製¥850で買ったハリケーンランタンはタンク周辺を瞬間接着剤でコーキングしてます!!
計量カップで200mlをポリタンクから取り出してランタンへ!!
これで一晩以上点いてます(^0^)b
灯油も高くなってますが、それでも¥100/1Lぐらいなので一晩¥20ぐらいですか!!

キムチ鍋
キャンプ用に買った直径17cmの鉄鍋に鍋キューブを入れて即席のキムチ鍋を!!
そこにきたくがブレンドした味噌を入れてコクを出して(笑)
さぁ~食べようかなって時に嫁さんが「私も一口」って(笑)
腹減ってないから食べないって言っていたのに(^0^;
野菜を切って鍋に追加で入れたり、冷蔵庫にあったうどんを入れたり(笑)
美味しゅうございました(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. オリジナル味噌を使った「きたく鍋」!
    しかもキムチコラボの進化版じゃないですか!
    油揚げでグンと旨みが増すんですよね~
    あぁ、懐かしい

    LEDも便利ですけどゆらぐ「炎」って癒されますね
    今はキャンプも行けないので寝る前に真っ暗な部屋で灯油ランプの灯り見ながらお酒飲んでます
    ヤバイ?

    返信削除
    返信
    1. かなりヤバイっすね(笑)

      実は休みの夜は必ずハリケーンランタンに明かりを灯して。。。
      (/ω\)キャ
      同じことしてますわ(笑)
      癒されますよねぇ(^^)/

      削除
  2. 一人部屋でこっそりと、灯油ランタンの灯で酒を飲むって・・・
    妖怪 油すまし かいっ!d(>_<) 『キタローを呼ぶんじゃ!!』

    確かにロウソクとかの揺れる炎には惹かれますが、ランタンよりも灯油ランプが
    好きな?ヌッシー
    昔 母屋から離れた牛小屋で牛を飼ってましたが、裸電球も無くて灯油ランプが天井から
    ぶら下がってました。 よくランプのホヤを磨かされました。

    返信削除
    返信
    1. キャンプの夜は明るい方がいいのでColemanの加圧式ランタンやバタフライランタン使いますが、家で雰囲気を楽しむならハリケーンランタンのような炎の揺らぎがあるランタンがいいですよねぇ(^^)/

      削除