ページ

2022年2月21日月曜日

タイヤを届けにモトラット京都へ

モトラット京都 店内
2月12日(土)
快晴の空が広がった京都ですが、寒さは緩んでなく寒い((+_+))ブルブル
市内から出ようと山を越えると例年以上の雪があって路面には融雪剤が撒かれてる。。。
なのでバイクに乗る気にまだなりません(笑)
ということで先日買ったNinetの後輪タイヤをモトラット京都へ届ける事に!!

認定中古車
担当のサービスマンにタイヤを渡して「よろしくお願いします」と!!
たぶん2月下旬までには車検も終わり、タイヤ交換も終わるんじゃないかと(笑)

R1250GS Adventure
コーヒーを淹れてもらったので暫し休憩(-。-)y-゜゜゜
店内を散策(笑)
1階には今売られているモデルが所狭しと並べられてます!!
Ninet、GS、Rモデル、それに大型スクーターも数種。。。
近年はBMWも日本のメーカーのように車種の幅が広くなってきてます。。。

30L入るガソリンタンクはデカい!!
地下に降りると認定中古車や成約済みの札の付いたモデルが置かれていたり。。。
その中でひと際目立っていたのがGS1250 Adventureというモデル
GSの発生モデルですが、長距離を意識してガソリンタンクは30Lと、京都-東京を給油なしで走れるぐらい足の長いモデル。。。
装備重量280kgとかなりのヘビー級(^0^;
でも、でも。。。 アレ( ̄。 ̄)?
価格は¥2,319,000って安いやんΣ( ̄□ ̄|||)
調べるとGSは¥2,192,000
で、Ninetは¥2,240,000
エッ( ̄。 ̄;
 
地 下 1
きたくが2014年にNinetを買った時は。。。
Ninet      ¥1,950,000
GS1200    ¥2,500,000(きたくの記憶から)
R1200GS AdventureはGSよりも高かいはず!!
たぶんおおよそですが、NinetよりもGSの方が高かったはず。。。
いつの間に逆転したんやΣ( ̄□ ̄|||)

地 下 2
今のNinetはユーロ5という排ガス規制ですが、その時に大幅な改良が加えられて走行モード切換えやアクセルバイワイヤ等々ユーロ5の排ガス規制をクリア―すると共に快適に走らせるための改良も行われたようです(^0^;

1階ウエアコーナー
きたくが買った2014年当時はユーロ3の排ガス規制でしたし、Ninetのコンセプトが可能な限り電子部品を使わない五感に響くバイクを目指すというものだったように記憶しています
なのでFIとABS以外に電子部品は搭載されてません!!
キャニスターも有りません!!
ヘッドライトはハロゲン、ウインカーは電球、リアテールランプはLED
バイクが電子部品満載になる少し前の頃、ある意味過渡期のバイクですね(*´▽`*)v
BMWにとっては90周年の記念モデルのNinetが思いの外ヒットしたのでピュア、レーサー等々発生モデルも数多く発売されて。。。
ヘリテージモデルが市民権を獲得してより多くのバイク乗りさんを対象にすると快適装備が必要になるんでしょうねぇ(^0^;
発売された当初のコンセプトは薄らいできている感じですかね(;^ω^)
カタログ表記で1馬力のダウンになってますが、中低速トルクは上がっているんでしょうねぇ!!
でも、2021年モデルに乗っている方の中には以前のNinetに乗っていた方もいて「鼓動感が弱くなってスムーズな印象」というものが散見されます。。。
きたくは現行のNinetよりも今乗っている初期型Ninetで良かったと思ってます(^0^)b

天ぷら えびのや
モトラット京都の用事も済んだので近くの天ぷら屋で昼食を!!
モトラット京都へ行くとたまに食べに行く天ぷら屋ですが、チェーン店なので¥はリーズナブル(笑)
せっかく京都の西まで来たことだし、京都市内北部にはないチェーン店なので(`・ω・´)キリ

辛子明太子食べ放題
辛子明太子が食べ放題ってのにも惹かれて(笑)
グループ会社の中に辛子明太子の会社があるようで商品にならないものを食べ放題として出しているようです(*^^)v

厨房は。。。
メニューは至ってシンプルで天ぷらを中心に丼と数種の定食のみ!!
なので厨房も小さく揚げ担当が1人とホールに2人、ホールの1人が時々厨房に入って補助作業をしていましたね!!

食べ放題の辛子明太子
数年前に食べに来た時は食べ放題の辛子明太子は店内に置かれていましたが、今回は注文品と共に持ってこられました!!
天ぷらが来るまでに食べる方も多くて予定以上の消費があったんでしょうねぇ(笑)

味わい定食(¥1,030・税込)
海老天が2本とちょいお得感(;^ω^)
茄子、南瓜、蓮根、しいたけ、烏賊、海老かな(^0^;
実は一番好きなのは蓮根でシャキシャキ蓮根が大好きなんですぅ(#^0^#)♪
天ぷらならちくわも大好きっす(笑)
蓮根は串カツでも。。。  串カツなら玉ねぎも甘くて旨いっすよねぇ(笑)

食べ終えて自宅へ!!

一歩一歩春に向けての準備が整いつつあります(^0^;
あとはNinetが車検から戻ってくれば。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今年は本当に寒いね~ ( ;∀;) 今日も積雪してました。
    さて、NinetよりもGSの方が高かったはず。。との事ですが、あんまり変わらない
    価格帯かと思います。 現行のNinetはドコドコ感が薄いとの話ですが、今の厳しい
    排ガス規制を空冷状態?でパスするには、混合比を薄くするしか無いのでトルクが
    痩せてまろやかな(スカスカ)エンジン特製になります。d(^^)
    天ぷらの味わい定食 エビ天が2本 入ってるのでよしとしましょう!
    レンコンと、ちくわの穴が好物?のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 価格はきたくの勘違い( ̄。 ̄)?
      まぁ~同じ¥でもGSは重いので買いませんが(笑)

      家のガレージでNinetのエンジンかけて排気が充満してもなんともありませんが
      ZEPHYR750は目がシバシバするし、喉痛いし(笑)

      天ぷらの主役はやっぱ海老ですよね(笑)
      海老天一本の定食もありましたが。。。
      欲でました(笑)

      削除