ページ

2022年2月13日日曜日

ラーメン親爺

ラーメン親爺
1月29日(土)
何年ぶりかなぁ。。。 久々に親爺の醤油ラーメンを食べたくなりました(^^)/
大本山妙心寺近くの商店街の中にあって常連中心のラーメン屋!!
写真を撮ってふと店の左に石柱があるのに気づく( ̄。 ̄)?

親爺の厨房
三連窯のラーメン屋も少なくなりましたが、親爺は今でも三連窯!! って見えませんが(笑)

メニュー
メニューは至ってシンプルでラーメンを中心にチャーシュー麺とご飯に水もののみ(笑)
値段は少しお高めですねぇ(^0^;

ラーメン
色は濃い( ̄。 ̄;
汁を一口すすると醤油の香ばしい味と香りと共に甘味がお口一杯に広がります(*^^)v
新福菜館のラーメンも似たような濃い色をして、香ばしい醤油の味と香りが広がりますが、親爺のラーメンはよりあっさりとして味は複雑ですねぇ(*´▽`*)v
他の客は。。。 たぶん常連だろう客達はラーメンを頼まずにチャーシュー麺を頼む人が多いΣ( ̄□ ̄|||)
ラーメンに千円って(;^ω^) って思いますが、確かにチャーシューも旨い(#^.^#)b
まぁ~ きたくは頼みませんけどね(笑)

義経かどで地蔵尊
ラーメンを食べ終えて外へ!!
で、店の片隅に建つ石柱を読んでみると。。。
「義経かどで地蔵尊」
はるか昔、源義経が奥羽平泉へと旅立つ時に道中の安全を地蔵に祈願したとの事
京都には複数このような場所があるそう。。。
この奥に地蔵が祭られているらしいのですが、きたくは何故か行かなかった(笑)
源義経も祈願した地蔵尊の近くにラーメン屋が出来てるって知ったらびっくりするでしょうねぇ(笑)

由 緒
京都を歩くとあちらこちらに石柱があって当時の出来事が刻まれている事多いです(^0^)b
千年の都、京都ならではでしょうかね(;^ω^)
こういったものを訪ねるのも楽しいのかもしれません!!

嵐山 星のやの船着き場近く
京都に再びまん延防止等重点措置が出たので嵐山の様子でもみようかと来たら。。。
閑散としてました。。。 といってもこの季節は元々シーズンオフの季節なので平時を知らないので影響の度合いは判りません(笑)
星のやは元は嵐峡館という旅館で、先代が亡くなってから休業状態に。。。
嵐峡館は渡し船で行く旅館として有名できたくも泊まってみたいと思っていたのですがけっこう¥がよくて(笑)
星のやは休業状態だった嵐峡館をリノベーションして開業!!
尚更行けないわ(笑)

モトラット京都
嵐山から南へ走って洛西のモトラット京都へ!!
昨年11月中旬に車検で預けたままになっています(笑)
急かしに行ったわけじゃなく後輪タイヤの交換のご相談を(*^^)v
車検で預ける時に後輪タイヤの摩耗を指摘されたのですが「ディーラーで交換はお高くつくでしょ?」って事でタイヤ交換専門店で交換しようと思っていたのですが、邪魔くさいなぁ~って(^0^;
モトラット京都からの提案でタイヤ持ち込み交換でどうですか?って。。。
モトラット京都って持ち込みを嫌ってないんです、以前もAmazonで買った台湾ユアサのバッテリーを直接送って交換してもらったし(;^ω^)
ディーラーにしたら他で交換されるよりも工賃入るからかな。。。
それとも車体を他の用品店やバイク屋に触られるのが嫌なのかな。。。
よく判りませんが、お手頃価格のタイヤを持ち込み交換してくれるというのはありがたいです(^^♪
後輪タイヤはダンロップ・ロードスマート4 180/55-17 なので¥29,000ぐらいで工賃はたぶん¥5,000ぐらいか。。。 
タイヤ専門店でも外車ということで割高な設定になりますから同等か、少しお高いぐらいかな(笑)
さて、どこでタイヤを買うか。。。 (笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. ラーメン親爺 何だかクセのありそうな?おやぢが造ってる真っ黒なラーメン
    スープが怪しそう? で、チャーシュー麵が1000円ですかい!d(;^ω^)
    味も価格も・・・ブラックラーメン?

    嵐山って、いつから行ってないかにゃ~? d(=^・^=)

    さて、どこでタイヤを買うか。。。 (笑) < そりゃ~ タイヤ屋さんでしょ!(爆)
    私の場合 ネットオークション(ストア)で買うのが多いですが、製造年を質問してから
    購入します。 古いのとか、質問に答えないのは買いません! あと二輪館とか地元の
    タイヤ業者でも合い見積もり取ります。


    返信削除
    返信
    1. このラーメンは醤油好きには堪らない一杯だと思いますよ(^^♪
      ラーメンは嗜好品なので見合った¥だと思えば再訪ですね(笑)

      嵐山も一日かけて散歩するとガイドブックで紹介されていないいいところも見つかるかも(^^)/

      バイクのタイヤ。。。 悩ましい(笑)
      この春にまた値上げがあるそうです(^0^;
      バイクもまた趣味のものなので自身の足前と相談して適したものをチョイスかな(笑)

      削除
  2. 「富山ブラック」っていうんでしょうか?
    この系統、山口県では下関に一件だけやってます
    まだ一度も食べてないのでガタローさんに会いに行くついでにいってみようかしらんφ(* ̄0 ̄)

    坂本龍馬が暗殺された近江屋の150年後の跡地は「かっぱ寿司」が営業していると聞きました
    歴史ある京の町というか・・・
    坂本龍馬も志半ばに散った地が回転寿司屋になってるなんてびっくりしてるでしょうね
    って、前に言ったっけ?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましたm(_ _)m
      富山ブラックよりも歴史あると思いますが
      知名度では断然富山ブラックですね(笑)

      その話初めて聞きました(^0^;
      調べると四条河原町ですね!!
      あれだけの繁華街だとかっぱ寿司でも不思議じゃない。。。
      時代の移り変わりですねぇ(;^ω^)

      削除