ページ

2023年6月11日日曜日

越畑フレンドパークまつばらで蕎麦

府道31号線(鷹峯街道・西陣杉坂線)
5月24日(土)
少しでも距離走りたいので再びCT125で(;^ω^)v
向かうは越畑フレンドパークまつばら(^^)/
火曜日定休日なのでなかなか行けない蕎麦屋なんで(笑)

山道を走って!!
goolenaveで走るとまた違った道を走らせてくれるので楽しい(笑)
でも、でも、ちょっと山道過ぎません?(笑)

府道363号線(宮の辻神吉線)
滅多に走らない府道なので新鮮(^^)/
でも、初めての道はなんとなく不安(^0^;

越畑の棚田
越畑まで来るとパッと視界が開けて一面の田んぼ!!
休耕田もなく一面水が張られているのが美しい(*^^)v

路肩の白い花
田んぼの畦? 白い花が植えられて綺麗(#^.^#)♪
何の花なんでしょう?

名前が判らない(*´Д`)
花芯が黄色くて花びらが白い花って似たようなのがたくさん(^0^;
特定できず。。。(笑)

廻り田池(神吉池)
越畑から少し走ると廻り田池という通称の神吉池の畔に!!
田畑に水を供給するため池ですね(笑)

池の中に島
けっこう大きなため池で真ん中には島も(*^^)v
たまにしか来ないので写真を撮るために停まったついでに(-。-)y-゜゜゜

越畑フレンドパークまつばら
地域の活性化を目的にして物産の販売や蕎麦屋を営む店
郊外の集落にいけばけっこうある施設ですが、創業が1999年(平成11年)と早い時期から始められたよう!!

店 内
今はテーブルとイスが多いけど、この店は座敷。。。
足の悪いきたくはちょい苦手(^0^;

蕎麦茶
出されたお茶を一口。。。
蕎麦茶じゃない(^^♪
蕎麦を食べても蕎麦の香りがよく判らない(笑)
蕎麦茶は蕎麦の香りが強い!!  けっこう好きなのです(笑)

おろし蕎麦(¥1,170・税込)
この店の蕎麦は十割蕎麦だそう。。。
ツナギの小麦粉は使われておらず蕎麦本来の味が濃くでているはずですが。。。
蕎麦の香りが判らない(笑)
細切りの蕎麦だったのですが、ずっと前に来た時はもっと太かったというか、一般的な太さだったような気がするのですが。。。
清算する時に店員さんに蕎麦の太さの事を聞いたら前から変わらずとの事(^0^;
たいへん美味しゅうございました(^^)/

つづく

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 何だかCT125がお気に入りの様ですね~d(^^:)
    もう何Km走ったのでしょうかね?
    道端に咲いてる白い花びらのお花は名前は判りませんが
    昔に花びら占い?をした記憶があります。好きだった
    女の子が私の事を 好き! 嫌い! と花びらをちぎって
    行くのですね 嫌いで終わると・・・「やっぱり・・」( ;∀;)

    折角十割そばに拘ってるのに蕎麦の香りがしないって・・・
    とても残念ですね~d(^^:)
    きたくちゃん鼻詰まってませんか~?

    返信削除
    返信
    1. 大柄な車体とモリモリの低速トルクが超楽しい(笑)
      6/11時点で千キロですね(*^^)v

      花びら占いですか?乙女チック( ̄。 ̄)b

      蕎麦の旨さが判らない(笑)
      ただ、蕎麦湯は好きアハハハハ "o( ̄▽ ̄)

      削除
  2. やはり新しいバイクになると何処か行きたくてたまらないんでしょうね~q(≧▽≦q)

    こちらはお蕎麦屋さんが無い訳ではないんですがうどん屋さんの方が多いかなぁ
    リーズナブルなお蕎麦屋さんがあるって羨ましい!!

    返信削除
    返信
    1. 1ヶ月点検までにある程度走っておきたいので(*^^)v

      蕎麦が好きという訳ではないのですが、ラーメンを控えているので(笑)

      削除