ページ

2023年6月28日水曜日

走り終わったら清掃と注油

チェーンとスプロケット
6月7日(水)
安土城跡から戻って即CT125を綺麗に掃除!!
そして。。。 
チェーンの清掃と注油も(;^ω^)
僅か120kmほどしか走ってないのでチェーンの清掃とか、注油はしなくても良いと思うのですが、近頃はやらずにはおれない。。。(笑) 

チェーンの汚れ
まぁ~そうはいっても汚れてますよねぇ(^0^;
以前は全然気にならなかったけど。。。
D-TRACKER125の時に清掃と注油の効果を知ってしまった今はやらずにはおられない(笑)

清掃後の注油
パーツクリーナーで汚れを流しつつ拭き取って!!
約2周でけっこう綺麗に(*^^)v
そしてKUREのチェーンルブで吹き付けて。。。
これぐらいたっぷりと吹き付けると日数経てば飛び散りはあまりありませんが、無いことは無い(笑)

スプロケットも
前回からドリブンスプロケットの歯に付いた油も拭き取ってます(^0^;
ここまですると気持ちがいい(笑)

そしてガレージの奥に片付けて、車体カバーをかけました(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. ドライブチェーンの掃除と注油 ある意味で夜の歯磨きみたいな習慣?
    同じ556のチェーンオイルを自転車にも使ってますが、注油の
    後は驚く程にチェーンが軽く作動するのを体感出来ますよ~!
    こまめなチェーンのお手入れ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 近頃は慣れてきて時間もかからなくなってきました(^0^)b
      走り終えて後輪タイヤを回す時と清掃注油をした後では抵抗が全く違いますね(*^^)v
      CT125は小排気量なので違いはハッキリと判るほどに燃費は落ちるでしょうねぇ(^0^;
      この習慣は続けなければ(笑)

      削除