ページ

2023年6月21日水曜日

四国ツーリング 夜中の四国高速道は。。。

吉野川SA
5月29日(月)
お食事処なにわを出る午後19時半頃はもちろん夜。。。
知らない土地、知らない町なのでgoolenaveが頼りで夜道を走りますが心細いですね(笑)
日頃は走り慣れた地域ばかりなので(笑)
それに四国でも郊外に出ると街灯はないし、車は走ってないし(笑)
確かあっさんに宇和島から高速に乗れるって聞いていたのですが、goolenaveはそのように案内しない。。。 津島岩松ICって名前が出て。。。  でも、頼りはgoolenaveだけなので信じて。。。(^0^;
後で知ったのですが、津島岩松ICって宇和島の手前なんですねぇ(笑)
高速に乗れたので一安心ε-(´∀`*)ホッ
高速に乗れば一路京都までって安心感(笑)
あっさんに四国の高速ガソリンスタンド事情を聞いていたのでトリップメーターで走った距離と燃費を計算してギリギリで着けると算段(*^^)v
夜間でも営業している吉野川SAまで走る事に!!
中国自動車道もですが、交通量の少ない高速道は夜間照明もないに等しいし、SAでも寂しいですよねぇ(^0^;
途中トイレ休憩で停まりながら(-。-)y-゜゜゜
スマホで降雨レーダーを確認しつつ雨を回避できそうと一安心(*^^)v
吉野川SAに着いたのが翌日午前0時過ぎ頃
まずはガソリン入れようと。。。
エッ( ̄。 ̄;
照明点いてないないやん(;^ω^)
節電か?(笑)
ロープ張ってあるし( ̄0 ̄;
暫し熟考( ̄。 ̄)ウ~ム

SAも営業してないし
SAも営業してないけど、トイレと自販機があるのでベンチに腰掛けて。。。
さてさてどうしたものか(笑)
けっこう冷静だったんです(;^ω^)
「なんとかなる」って感じ(笑)
まずはJAFに救援要請(-。-)y-゜゜゜
1時間ちょいかかるそう(^0^;シカタナイ

走行距離は
前にガソリン入れてから走った距離は337.2km
ガソリンタンクは18L
燃費は20km/Lと仮定すると
最後の一滴まで使えると360km
ということはあと約23kmは走れるのか。。。
もう少し燃費良ければそれ以上ですが。。。
車載の燃費計では23km/Lと出ているので414km走れるのか。。。
googlemapで近くのガソリンスタンドを探すと高速を降りて一般道に1軒見つけましたが、距離が27kmかぁ。。。
微妙( ̄0 ̄;
もうJAFに救援要請もしているし大人しく待つことに!!

ありがとうございました!!
救援要請後約1時間ほどで徒歩で来られました(^0^;
たぶん車はもう少し遠いところに停めたんでしょう。。。
ガソリンは携行缶(10L)に入れて持ってこられました!!
救援要請時の電話でも10L単位になると云われたのでとりあえず10Lの要請で!!
きたくはJAFの会員なので実費はガソリン代のみ(*^^)v
ハイオク1Lは¥190ということなので現金で¥1,900のお支払い
救援に来られた方は今の時間高速でガソリンを補給できるSAの情報も教えて頂き「10Lで充分足りますよ」と(^^♪
JAFは万が一の時に頼りになりますね!!
それほど利用した事ありませんが、万が一を考えるとやはりJAFは今後も継続しますね(^0^)b
ありがとうございましたm(_ _)m

淡路SA
吉野川SAから145km 約2時間
ちょい遅いペースですが、照明の無い高速道はペースを上げられない(^0^;
それに野生動物の飛び出しの可能性も有るし慎重に慎重を重ねて(笑)
12.12L入りました(^^♪
で、ハイオクの価格は。。。¥198Σ( ̄□ ̄|||)ゲッ
大台近いやん(^0^;

淡路SAフードコート
淡路SAは営業していたので中に入って。。。
ガソリンも満タンになったしこれで家に帰れるとε-(´∀`*)ホッとしたのか少々小腹が。。(笑)

寂しい。。
店内には数名の方のみ。。。
まぁ~夜中だしねぇ。。。

かき揚げ蕎麦(¥740・税込)
きたく定番のかき揚げ蕎麦。。。
食べ終えてフッ~( ̄。 ̄)♪
時折小雨が降ったり止んだり。。。
一応合羽を着て走る事に!!
淡路SAから自宅までは約100kmですが、これから交通量が増えるし安全には充分注意しながら走らないと(`・ω・´)キリ

午前6時過ぎに自宅に到着!!
丁度嫁さんも起きていたし、近所に配慮しつつガレージから車を出して奥にNineTを入れて
「ただいまぁ~♪」

総走行距離      1,217km
ガソリン(ハイオク) 54.34L
燃費           22.4km/L
ガソリン代      ¥10,318 (¥189.9/L)
※高速道メインで走ったので燃費が良い(^^)/
これは嬉しい誤算でした!!
日頃の一般道中心の燃費は20km/L少し割るぐらい

高速代
割引なし    ¥18,280
休日・深夜割引 ¥15,350
二輪車定率割引 ¥14,750(実際に支払う金額)
※最短距離で行ったので定率割の要件を満たさない高速道を使った為に定率割の効果が出てないよう。。。 
定率割を最大限に使おうと思うと場所によっては回り道をしないといけない
例えば明石海峡大橋を使わず瀬戸大橋を使う等々。。。
昨年能登半島に行った時もそうでしたが、結局は高速道を定率割の要件を満たす道を選んで距離走らないと効果が出にくい割引制度という事でしょうか。。。

G+の方々とも再会できたし、UFOライン・四国カルスト・柚鬼姫・足摺岬にも行けたし
あっさんにも会えたし大満足の四国ツーリングでした!!
残念だったのは青空が無かった事、雨の心配をしないといけなかった事(^0^;
天気だけはどうする事も出来ませんねぇ(^0^;

お疲れ様でしたー!!

6 件のコメント:

  1. 一人で見知らぬ土地を夜中にバイクで走るなんて
    アタシにゃ~出来ませんわ!d(^^:)
    最近は老眼が酷くて暗い場所や細かいモノが見えませんし・・・
    高速道路も事故とかの停滞に遭遇すると拘束道路だしね~
    最近SAのガソリンスタンドは夜中は営業してないのですね?
    特に夜の通行量が少ない地方の高速SAはって、そんなのアリ~?
    ガソリンの値段は高いわ営業時間が普通の時間帯では困りものですね
    夜中の高速を使っての帰宅 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとは宿に泊まって次の日も四国を堪能したかったのですが
      持って行った合羽が頼りなくて(*´Д`)
      近い将来ガソリンスタンドを求めてあちらこちらと走り回るのって高速道だけじゃなくなるかも(^0^;

      削除
  2. おつかれさまでした~
    いつでも車中泊のできるクルマならまだしもバイクで夜中走るなんて・・・
    LINE見てマジかよ!とw(゚Д゚)w

    それにしても高速でガソリンスタンドが24時間営業じゃないないなんてあり得ないわ~
    っていうか、あり得るんですね
    夜走る時はしっかり調べないと~

    返信削除
    返信
    1. 夜走るのってそれほど抵抗ないんですよねぇ(^0^;
      ただ、ガソリンスタンドがあれほど開いてないというのはさすがに誤算でした(;^ω^)
      高速道のガソリンスタンドの営業時間を地図にしたもの見つけました(^^)/
      ただ、事後でしたが(笑)

      削除
  3. お疲れさまでしたm(^^)m
    一泊とばかり思っていたので、このまま帰ると聞いたときは驚愕でしたΣ(・□・;)
    タフですねー本当に
    これなら0泊2日で四国に来れるんじゃないですか~ww

    返信削除
  4. 四国へ行くというと台風が来る。。。
    もう1泊したかった(;^ω^)
    けど、雨の中を何時間も走るほど忍耐力が無くて(^0^;
    次はのんびりと。。。
    0泊なんて絶対嫌( ̄0 ̄;

    返信削除