ページ

2023年6月12日月曜日

まつばらで蕎麦食べた帰り道

水尾へ!!
5月24日(火)
越畑フレンドパークまつばらでおろし蕎麦を食べた後、水尾を走って保津峡を経て嵯峨野に出ようとgoolenaveで自宅への道を検索すると今来た道しか案内しない(;^ω^)
googlemapで調べると水尾-保津峡間で崩落でもあったみたいで通行止めになっているよう(^0^;
仕方ないので来た道を帰る事に(;^ω^)

杉坂の舟水
国道162号線を走って杉坂口で京見峠方面へ!!
途中にあるのが杉坂の舟水
この湧水を汲みに来る方多いんです。。。
夏場は水分補給をするチャリダーの方々とか。。。
きたくは飲む勇気がないので口をゆすぐ程度(^0^;

古道 長坂道
府道31号線(鷹峯街道・西陣杉坂線)をそのまま走って帰るつもりでしたが、途中で分かれ道があって古道 長坂道という。。。
まだ車が無い時代の鯖街道のひとつだそう!!
今でも地元の方々が林業等で使われるようで一応舗装されていますが、落葉や苔が(^0^;
鷹峯メルカート
そんな道から更に脇道があり「鷹峯メルカート」とか、「FUKUMURA」と書かれた看板が。。。
気になって調べると昭和48年(1978年)に京都でイタリヤ料理店を開いた福村というシェフの方が市内のレンストランを後進に譲って隠居生活の傍ら日曜日だけ開いているレストランだそう!!
なんとなく面白そう。。。(笑) 行ってみたい気もします(笑)

更に狭く。。
更に先に進むと谷間? 両側が壁になっているような。。。
細いし、軽自動車じゃないと通れないような道に(^0^;
その後やっと下山?(笑)

走った後のお掃除
家に帰って即洗車!!
今回もエンジンは汚れ無し(`・ω・´)キリ
アンダーガードはさすがに汚れてますけどね(笑)

リア回り(右側)
山道で路面が湿っていたりしたけど、それほど汚れてない!!

リア回り(左側)
こちらもチェーンガードが少し汚れている程度!!
今回は掃除は楽でした(笑)

アクリル板を当てて!!
チェーンの清掃に先日買ったアクリル板を使って。。。
チェーンの奥側にアクリル板を置いてパーツクリーナーを吹き付けて拭き掃除
そしてチェーンルブを満遍なく吹き付けてチェーンの清掃・注油も終了!!
このアクリル板使えますわ(^^)/
チェーン清掃・注油で飛び散ったクリーナーや油が車体に付かない(*^^)v
ZEPHYR750にも使えそうです(^^)/

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. まるでポツンと一軒家に出て来る様な帰り道のルート?
    途中にあるのが杉坂の舟水 < 私も生の水は飲みません!
    ピロリ菌とか野生動物のフンに潜む病原菌が怖いので・・・(*^▽^*)
    ツー後の洗車が楽で済む CT125 良いですね~d(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 京都は三方を山で囲まれているので山道多いのですが、人や車が通らなくなった道も多くて。。。
      湧水。。。
      しっかりと管理されている湧水ならいいのですが、道端の湧水はなかなか勇気要りますねぇ(^0^;
      Netで調べても情報出てこないので二の足踏みますね(笑)

      綺麗な状態を出来るだけ長く持たせたい(*^^)v
      長く乗りたいという。。。(笑)

      削除
  2. 狭い道でもガンガン進む・・・
    小排気量車ならではの醍醐味ですね!
    そんな山道で見かけた怪しげな看板
    ぜひ行ってみてください!!(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. D-TRACKER125の時もですが、気軽に乗れるし、走れるし!!
      狭い道でも気負いなく入って行けるのが一番のメリット(^^)/
      山の中のお店を調べると京都のイタリアンの先駆者の方のようでファンも多くおられるよう。。。
      一見はなかなか敷居が高いかと(笑)

      削除