ページ

2023年6月19日月曜日

四国ツーリング あっさんと会う

お食事処なにわ
5月28日(日)
道の駅日吉夢産地を出る時にあっさんにLINEして「今から足摺岬へ向けて走ります」と!!
当初の予定では道の駅夢産地から足摺岬を観光して愛媛県愛南町へ向かうつもりでしたが、足摺岬でLINEを見ると車で足摺岬へ向かうとの事(;^ω^)
確かに愛南町へ着く頃は暗くなっている予定だったので待てなかったのかも(^0^;
申し訳ないと思いつつせっかく四国へ行ったので足摺岬だけは外せないという思いもm(_ _)m
足摺岬であっさんと会った時何故か写真撮るの忘れてしまった(*´Д`)
まさか足摺岬まで来てもらえると思ってなかったので心の準備が出来てないかったのかも(笑) 

お品書き
足摺岬からあっさん先導で愛南町のお食事処なにわへ!!
あっさんお薦めのお店だそうでキュウさんも来た事あるとか(*^^)v
まだNineTに乗るのでノンアルで我慢しつつ(笑)
お品書きを見ると「愛南サバの〆鯖」とか「せい(亀の手)」「鰹の酒盗」とか京都ではお目にかかれないメニューが(^^♪
四国へ来たんだと改めて!!

あっさん
顔出しのお許しを頂いたのでアップで(笑)
きたくが想像していたよりも若い方でした(^^)/
前回の中止にした四国ツーリングの時の話とか、バイクブロスのSNSを活発にしていた時の話とか、健康や病気の話とか。。。 歳を重ねるとそちら系の話が多くなりますねぇ(笑)

かつおのたたき定食と刺身三種盛
旨いと聞いていたかつおのたたきの定食とかつお、鯛、愛南鯖の刺身三種盛を!!
かつおのたたき。。 もちろん京都でも食べられますけど味も食感も違うΣ(・ω・ノ)ノ!
まったく臭みがないし、身が柔らかくてねっとりとした食感で旨い( ̄¬ ̄)ジュル

かつお・鯛・愛南鯖の刺身三種盛り
鯛の刺身も旨かったしなにより鯖の刺身が旨い(*^^)v
京都では鯛の刺身はあります、かつおは。。やはりたたきになるかな(^^)/
鯖は〆鯖になって生はめったにお目にかかれません(^0^;
これは鮮度もですが、寄生虫の心配もあるからでしょうかね!!
養殖でしっかりと管理されているからこそ食べられる愛南鯖だからこその刺身ですね(#^.^#)v
たいへん美味しゅうございました(^^)/
あっさんに御馳走になりました(#^.^#)♪
ありがとうございましたm(_ _)m

宴も終わりに近づいてこれからどうしようかと算段。。。
あっさんに四国の天気の事聞いて、天気予報を見て。。。
宿に泊まらずにこのまま高速走って帰る事に(;^ω^)
googlemapで自宅までの距離を調べると490km。。。エッ( ̄。 ̄;
きたくが思っていたよりも距離あるし。。。orz
あっさんに夜の高速道のガソリンスタンドの営業は吉野川SAだけと教えてもらい
残りのガソリンと走った距離を計算して走れるか。。。(笑)
泊って雨の中を走って帰るのは辛いし。。。
思案に思案を重ねて。。。
やっぱ高速で帰ろうと(笑)
店を出ておしゃべりしながら時間を確認すると午後19時半頃
上手くいけば雨に降られる事なく自宅に着けるはず。。。
あっさんに「またいつかどこかで!!」とお別れのご挨拶をして出発(`・ω・´)キリ

つづく

お疲れ様でしたー!!



6 件のコメント:

  1. ここでいきなりlineがくるんだもん、驚いちゃった

    そうか!あっさんと会うの初めてだったんだ!!( ノ ゚ー゚)ノ\(゚ー゚\)
    このお店で自分もご馳走になりました
    カツオがあまりに旨くてあっさんの分まで食べちゃいました(笑)

    愛南まで行けばまた食べらせてもらえるのか・・・
    行っちゃおかな?
    あっさん、人徳のオーラが滲み出ています
    いい人ですね(´▽`ʃ♡ƪ)

    返信削除
    返信
    1. リベンジならキュウさんにも会いたかったのですが、日程的に厳しくて(^0^;
      念願の四国入りであっさんと会えたので一応のリベンジということで(*^^)v
      次回は定年後になるかも。。。(笑)
      その時は是非四国でキュウさんとも(#^.^#)v

      本場のかつおのたたき、生の鯖。。。
      やはり本場で食べる鮮度のいい魚は旨いですね(^^)/
      アドレスキャンプ君で是非愛南に(´艸`*)

      削除
  2. 美味しい鰹が食べられたのですね! しかも鯖の刺身まで!!
    初対面?(でしたか)のあっさんと無事に合流出来て何よりでした。

    でもその後にまさかの展開・・・翌日の雨を嫌って足摺岬からの
    帰路490Kmを弾丸ツーですか~?Σ(・□・;)『どうなることやら』

    返信削除
    返信
    1. やっとあっさんと会えました(*^^)v
      残り少なくなった。。。
      この歳になるとなんとなく感じる残りの時間
      悔いなく充実させたいので。。(笑)

      今回のNineTでの遠乗りでは体が軽くて(^^♪
      朝から晩まで走っても全然疲れてなかった(笑)
      なのでまだまだ走りたかった!!
      で仕上げに京都まで(^0^;
      ほんとは泊まって四国を堪能したかったのですが
      台風に邪魔されましたわぁ(;^ω^)

      削除
  3. いやぁ~ほーんとに台風やコロナで延び延びで
    ようやく会えたって感じでした(*'▽')
    ちなみにあの日の鯖は養殖ではなく本物です(^_^;)
    傷みが早いので刺身で食べられるのは漁師さんと極一部のお店でだけですよね
    美味しく頂いていただけたなら良かったです(*^^)v

    この後のことは・・・m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとやっと会えましたねぇ(^0^)v
      出来ればバイクでツーリングしたかったけど。。。
      それは次への課題ということで(笑)
      愛南鯖じゃなく天然物でしたか(´▽`*)v
      内陸部の京都では滅多に食べられない生の鯖、青魚特有の臭みもなく極旨でした(#^0^#)v
      またいつの日か四国へ上陸したい(*^^)v

      削除