ページ

2023年6月30日金曜日

ZEPHYR750のオイル交換とプチツー

下鴨 ライムグリーン
6月13日(火)
ZEPHYR750のオイル交換に下鴨のライムグリーンへ!!
前回のオイル交換は2021年3月。。。
もう2年以上たっているんですねぇ(;^ω^)
でも、走った距離は3,416kmだから距離的には問題ないけど。。。
2年3ヶ月交換していないというのがどうなのか。。。(^0^;

オイル交換
オイル交換とフィルター交換をお願いして。。。
Kさんにオイル交換の頻度や距離等を聞きました(;^ω^)
今のエンジンオイルは100%化学合成油なので酸化され難いので走った距離で大丈夫との事ε-(´∀`*)ホッ
ここ2年ほど乗る事減りましたからコンディション維持が難しくなりつつありますねぇ(^0^;

A・S・F FS 10W―40
お店お薦めのオイルということで入れ始めましたが、SNS等での評判も上々でロングライフなんだとか!!
きたくも5,000kmぐらい走っても問題なくチェンジのタッチも変化なく熱ダレもなくいいオイルだと思ってますし、ノンポリマーというのも心惹かれます(笑)

Kawasaki Z-1
何故入庫しているのか聞きませんでしたが、車検かな(笑)
奥にはZRX1200Rが入庫!!
Kawasaki中心の店ですが、HONDA750Fourとか、珍しいところではsuzuki RE-5とかもメンテしてますねぇ(*^^)v

花折トンネルを越えて
ライムグリーンを出てプチツーへ!!
久々に三方五湖レインボーラインを走ってみようと(^^♪
国道367号線を北上!!

快走路は楽し(笑)
エンジンオイルも交換したし快調(^^♪
3,000回転ほどで走ると爽快(*´▽`*)v

鳥浜酒造株式会社
国道367号線から27号線を走って三方五湖へ
その途中に趣のある建物が目に留まって!!
煙突が印象的な建物でZEPHYR750を停めて観察(-。-)y-゜゜゜
どうも酒蔵のよう。。。
家に帰ってから調べましたが、鳥浜酒造という酒蔵で創業は大正9年(1920年)だそうでこの建物は登録有形文化財に指定されているそう!!
『有形登録文化財』とは↓
建築物,土木構造物及びその他の工作物(重要文化財及び文化財保護法第182条第2項に規定する指定を地方公共団体が行っているものを除く。)のうち,原則として建設後50年を経過し,かつ,次の各号の一に該当するもの
(1) 国土の歴史的景観に寄与しているもの
(2) 造形の規範となっているもの
(3) 再現することが容易でないもの
この酒蔵の日本酒は甘口を売りにしているそう。。。
今回は持って帰る事出来ないので断念しましたが、機会があれば買ってみたい(*^^)v

三方五湖レインボーライン
いつもは西側のドライブイン吉田のある方から入るのですが、goolenaveの案内で走ったら東側からレインボーラインに入っちゃいました(^0^;
まぁ~どこからでも良かったんですが、なんとなく落ち着かない(笑)

遠くに越前海岸
見渡せるというのは気持ちいいですよねぇ~♪
地球が丸いと思えないほどに。。。(笑)

三方五湖 1
三方五湖は形成され始めたのは第四氷河期という時代。。。
約300万年前だそう。。。
人が誕生する前ぐらいですかね(^0^;

三方五湖 2
青空が広がって梅雨とは思えない天気!!
山の上に広がる積乱雲がちょい気になりますが。。。

水平線
内陸の京都に住むきたくが水平線を観るのは滅多にない事(^0^;
なので視界一杯に広がる水平線を観られた時はテンション上がります(笑)
この後山頂の駐車場まで行って昼食をと思ったのですが。。。
なんとなく食欲そそるメニューが。。。(^0^;
ま、その時のコンディションもありますしね!!
そのまま小浜まで走る事に(`・ω・´)キリ

正法山 常在院 の 紫陽花
goolenaveに案内されて走っていると常在院というところに綺麗に咲く紫陽花が(´▽`*)v
思わず停まって写真を(笑)
やっぱ梅雨の季節なんだと!!

8番ラーメン 小浜店
やっと到着(;^ω^)
昨年の能登半島ツーリング以来(*^^)v
店内に入って注文をし終えてふと外を見るとえらく暗い(^0^;
ふと気になって雨雲レーダーを確認すると。。。
「あと30分で降り出します」って(*´Д`)
もう注文したし。。。(笑)

塩ラーメン+Bセット(炒飯セット・¥1,034・税込)
能登半島ツーリングの時は味噌ラーメン食べましたが、今回は塩ラーメンを(*^^)v
たっぷりのキャベツと塩味の効いた出汁が旨い( ̄¬ ̄)ジュル
塩ラーメンって味の幅が広くて美味しいと思える塩ラーメンに滅多にお目にかかれないので頼まないのですが。。。  8番ラーメンの塩ラーメンは旨い(*^^)v

食べ終えて身支度整えて帰りますが、空からポツポツと(^0^;
それでも路面濡れるまでには至らずで走ってましたが、朽木を過ぎた辺りから本降りに(^0^;
合羽は持って出てないけど、上は防水なのである程度は濡れずに済みますが、下はジーパンにスニーカーなので濡れ放題(^0^;
久々にパンツまで濡れました(笑)
京都の手前、八瀬辺りで雨は止んで路面も濡れていない。。。 市内は雨降ってないよう。。

雨中走行で。。。
家に帰ってさっそくZEPHYR750の掃除を(;^ω^)
やはり雨の中を走ると汚れますよねぇ(>_<)

シートも砂だらけ
後輪から跳ね上がった雨水に含まれていた砂がシートに。。。orz
ここまでひどく汚れたのは久しぶり。。。

チェーンの油分も落ちてる?
後輪周りも相当汚れているし。。。 
ちょい時間をかけて掃除して注油しないといけないかな(^0^;

清掃後
拭き掃除とパーツクリーナーでチェーンの汚れを落として!!
フッ~( ̄。 ̄;というぐらい時間かかりました(笑)
あとはチェーンルブを吹き付けて注油完了!!

ヤレてきている
ZEPHYR750のエンジンを見ていると各所でヤレてきているのが判りますわぁ(^0^;
一応耐熱ワックスを塗って黒さを保っていますがメッキ部分とか、空冷フィン辺りは相当ダメージが。。。

塗装が剥げて
場所によっては塗装が剥げているところも。。。
走行には支障がないので放置ですが、将来腰上OHとかになったら再塗装もしないといけないでしょうねぇ。。。
でも、エンジン回して使ってないし10万キロ程度では腰上OHまで必要ないと思っているのですが。。。 どうなんでしょう?

クランクケースのクリア塗装も
クランクケースのクリア塗装も痛みが出てきてます(^0^;
きたくが所有して今年で17年目ですし、毎年乗ってるし、ヤレ感もまた愛着ありますけどね(笑)
まだ飽きてないのでこれからも乗り続けます(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. おっ!久々にZEP引っ張り出しましたね!(*''▽'')
    CBの車検もチェーン交換も済ませたのに休みの度に雨が続き外遊び出来ずなんだかな~って感じです
    一応年一回を目安にオイル交換してますがとてもキレイなまま捨ててますわ

    キレイに見えたZEPもよ~く見るとそれなりの年季が入ってきましたね
    不具合が無ければ10万キロでもOHも必要ないんじゃないですか?
    問題はウチのCB・・・エンジンが冷えていると煙吐くんですよね~
    ZEPとは程遠い不人気さとリセールバリュー(10万超えた車両にそんなもん無いですが)の低さ
    思い入れはありますがOHして延命するよりは止まるまで乗るってのでいいんじゃないかなって思ってます(;^ω^)


    返信削除
    返信
    1. 休みのたびに雨。。。
      判りますわぁ(^0^;
      巡り合わせだと思いますけど、よく降ります(笑)

      古いバイクだし、使ってるしダメージは仕方ありませんよねぇ!!
      これも味のひとつだし、愛着有ります(^^)/

      長く造られ続けたモデルはどうしても台数多いので値上がりしにくいですけど、人気のZEPHYR750でも買取価格なんてそれほど高くありません。。。(笑)

      あと何年乗り続けられるかによってOHなのか、廃車なのか。。。
      悩むところです(^0^;

      削除
  2. ライムグリーンでZEP750のオイル交換後は三方五湖へのツーでしたか 

    鳥浜酒造という酒蔵の甘口の酒って、辛口がブームの今珍しいですね?
    購入の際はぜひ 試飲レポートをお願いしますっ! ( `ー´)ノ

    突然の雨ですが、今の時期は馬の背を分ける位に小さな山や谷で
    雨の降り方が違いますね~d(^^:)

    雨で汚れたZEP750の掃除してて、判る今までの歴史?が
    車体の汚れや錆となって記録されてますね!
    久々のZEP750ツーお疲れ様でした~m(__)m


    返信削除
    返信
    1. 好きで乗っているZEPHYR750なので最低限のメンテはしておかないと!!
      五橋で知った日本酒の美味しさ!!
      辛口も甘口も好きですが、日頃飲むのはプリン体のない酎ハイ(笑)

      ヤレ感もまた味(;^ω^)
      まだまだこれからも乗りますよ(*^^)v

      削除