ページ

2023年6月6日火曜日

CT125で天谷峠を走って美山へ

県道56号線(但東夜久野線)
5月16日(火)
但熊でたまごかけご飯を食べて満腹(*^^)v
来た道を再び戻るのも嫌なのでgooglemapで天谷峠というところを見つけたので少し回り道をして帰る事に!! 

天谷峠
天谷峠の頂きには「従是東丹波国福知山領」と書かれています
調べると「従是」は「これより」と読むそうで「これより東は丹波の国福知山領」ということになるそう!!

天谷峠
道は新しかったのでこの石柱は以前の峠道から移設されたんでしょうか。。。
詳しい事を調べるほどじゃないのでスルー(笑)

下りていくと田んぼが
天谷峠から福知山方面へ下っていくと田んぼが広がって集落も。。。
よくヌッシーさんは農業は儲からないと言ってますけど。。。
この辺りは耕作を放置された農地はなく畔も綺麗に管理されているし。。。
儲かってるんじゃないの?って思いますけど。。。 どうなんでしょう?(笑)

再び広域農道を!!
福知山から綾部は行きで走った広域農道を再び走って!!
並行して流れるは由良川。。。
日本海に流れ出る川もこの辺りだとまだ水量は少ない(笑)

みやまかやびき由良里街道駐車場にて
綾部から和知を走って美山へ!!
単調な国道9号線を走るよりクネクネの美山を走る(笑)
CT125って思ったよりもバランスよくて前輪にかかる荷重もD-TRACKER125よりも有る感じ(笑)
なのでコーナリングが思ったよりも楽しい(#^.^#)b

美山 由良川
もう時間は午後5時半。。。
辺りは少し夕暮れの感じも(^^)/

道の駅 ふれあい広場
もう誰もいません(^0^;
ひっそりとして寂しい。。。

チェーン注油
自宅に帰って即チェーンのメンテ(`・ω・´)キリ
スプロケットの汚れも落して!!
チェーンにはたっぷりとチェーンルブを(*^^)v

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 余り土地勘の無い地域ですが、遠回り?して帰って来た様ですね
    農業は儲からないどころか・・・大赤字です。日本の食料自給率は
    28パーセント以下なのにね~d(^^:
    コーナリングが楽しいCT125とは、お気に入りの様で何より
    でした チェーンのメンテは抜かりなしですが、コーションラベルは
    英語での表示なんですね? 卵かけご飯ツーお疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 見知らぬ道をトコトコと走るにはCT125は打って付けですね(*^^)v

      農業というか、農家の家には新しい車とか複数台あったり、農業機器も新しかったり。。。
      ほんとは儲かるんじゃ~(^0^;

      D-TRACKER125でチェーンの注油が燃費に直結すると理解したので毎回やっちゃいます(笑)

      削除