ページ

2023年10月3日火曜日

余呉湖からフォグのお試し。。。

余呉湖
9月23日(土)
道の駅 あじかまの里を出て目指すは余呉湖!!
琵琶湖の北にある湖ですが、琵琶湖があるので余呉湖はマイナー。。。(^0^;
その代わりのんびりできて良い所なんです!! 

余呉湖湖畔
琵琶湖と比べるとのんびりとしたところで大方の場所で湖岸に行けます!!
それに週末でも訪ねる方それほど多くない(#^.^#)

湖畔に乗り入れて
マイナーだからこそ。。。
でも、これもテレビで紹介されたりSNSで投稿しバズるとたちまち人が押し寄せるんでしょうねぇ(^0^;

CT125だからこそ出来る事
茂った草原?
行けるんじゃないとって軽く思って即行く(笑)
この気軽さがCT125。。。というか、125ccのいいところ(#^0^#)v

咲き出したコスモス
余呉湖畔に咲き出したコスモス。。。
待ちに待った秋。。。
まだ暑いけど嬉しい(笑)

長浜 琵琶湖畔
余呉湖から湖北の長浜へ!!
太陽もだいぶ傾いてきたし。。。

地上近くは赤味が強い!!
賀茂川でも寒い時にたまに見る地上近くが赤くなる現象
空気の層が天上よりも分厚いからでしょうかねぇ。。。

薄曇り
晴れているけど薄い雲が空に広がっているなんともいえない天気(笑)
今日は出来るなら月を覆うような漆黒の夜がいいのに(;^ω^)

いつもの港跡?
いつも撮る港跡?
びっしりと蓮が群生しているので船は近寄れませんよねぇ!!
沖に自生するのはタチヤナギ。。。

湖北の風景
沖に竹生島、手前に湖上のタチヤナギ、そして手前に群生の蓮
琵琶湖で一番好きな風景ですわぁ(^0^)b
落陽を観て帰ってもいいのですが、フォグランプがどれほど明るいのか判らないので今回は観ずにそろそろ帰る事に(;^ω^)
今回は落陽を撮りたい訳じゃないので(`・ω・´)キリ

箱館にて
湖北から国道303号線を走って箱館まで!!
この辺りで落陽を迎えました。。。
朽木経由で国道367号線を走って帰りますが、たぶん朽木辺りでかなり暗くなるんじゃないかと(^^)/

途中峠にて
薄暮はヘッドライトだけで走りましたが、ひょっとしてこの時間帯からフォグを点けたら効果が判りやすいんじゃないかと思いフォグ点灯(´▽`*)v
メッチャ明るいΣ(・ω・ノ)ノ!  まるで車のヘッドライトのよう。。。
ちょい大袈裟ですが、それぐらい手前から奥まで光が届いてます!!
対向の車からパッシングは皆無 なのでこの角度で問題ないんじゃないかと思いつつ微調整(笑)
もうこの明るさを知ってしまったらヘッドライトだけでは走れない(^0^;

しかし。。。   途中峠は寒かった((+_+))ブルブル

ヘッドライト(下向き)のみ
家に帰る前に近所の畑でヘッドライトだけとフォグの併用の差が判るように写真を撮る(笑)
LEDのヘッドライトって照射されているところと照射されていないところがハッキリと別れるんですよねぇ。。。
ハロゲンなら周辺はもっと穏やかに暗くなっていくのですが。。。

フォグランプ併用(ヘッドライトは下向き)
フォグランプを点灯させると。。。
中心部の明るさも相当なものですが、手前も明るく照射されてるし、周辺にも光が届いているのが判ってもらえますぅ?
ラクティスのヘッドライトの明るさまではありませんが、夜間を不安なく走れるレベルで帰りの街灯のない暗い国道367号線を昼間と同じスピード出して走れました!!
この状態で対向車からパッシングされない(;^ω^)
ただし、タイトなコーナーだとさすがに視線の先は照らしてくれません(^0^;
それと、対抗車のLEDライトが目に入って回りが見えないということもない(*^^)v
ここまで明るいとすれ違う時でもしっかりと前が見えてました(笑)

ZEPHYR750やNineTにもフォグランプを付けたいと思ってしまった(^0^;
夜間走行で一番走り易いのはCT125になりました(;^ω^)
フォグランプ。。。お値段以上です(笑)

遅くまで走ったのでチェーンメンテはパス(;^ω^)
ガレージの定位置にCT125を置いてそそくさと風呂入って。。。
嫁さんが鍋作ってくれていたので缶チューハイ飲んで夢心地(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 余呉湖 ここは昔に冬場 ワカサギ釣りに行きましたが、寒かった
    思いでしかありませんわ~(><)

    思っていた以上に効果のあるフォグランプ これで暗い夜道も安全に
    走れますね~d(^^:)
    ちなみに新しく買ったSV650・・・ハロゲンヘッドライトでした。
    ジジイになって老眼が酷いのでフォグランプの追加もアリですかね?
    でも私 夜道は走らない事にしてますから要らないかな?
    テストを兼ねた夜道の走行レポート お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 余呉もですが、琵琶湖でもワカサギが獲れるようですねぇ!!
      ワカサギの佃煮売られています(^^)/

      キタコのフォグランプって本体はけっこう小さいので、あれだけの光量を出すとは思えませんでした(;^ω^)
      アドベンチャー系のバイクなら似合うし取り付けも簡単でしょうけど、ロードモデルはちょい敷居が高いかな。。。
      でも、値段もお手頃だし、取り付けて損なしだと思います(^0^)b

      削除